見出し画像

想いは繋げる

『三浦春馬』と『新田真剣佑』
わたしは、ともに地球ゴージャスの舞台「星の大地に降る涙」で主演のシャチ役を演じたと言う共通点しか知らなかった。
マッケンと春馬くんの関係を知っていくに連れて…まるで兄弟みたいで良いなぁ~と感じていた。春馬くん大好きを公言して憚らない純粋さに、まるで異性に抱く感情に近いのでは無いか?と思うぐらいの大好きが微笑ましく感じた。どれだけ大好きで、どれだけ尊敬して敬愛しているかが物凄く伝わって来る。ファンのわたしたちから見ても可愛らしいと思えるほどにだ。

『ブレイブ群青戦記』は「継承」をテーマとされていると監督が語っている。役者同士も然りだがスタッフに於いても大きな映画を経験する事は滅多に無い事なのでそう言う意味でも経験を積み継承していく。この映画全体が継承だと言われていた。お互い生き馬の眼を抜く世界に身を置くようなエンターテイメント業界だが、時にこの様な機会に恵まれれば繋げられる事や想いがある。

『ブレイブ群青戦記』に於いては当初から「三浦春馬」という役者に対する評価を発言して来られていて、各々の出演者から語られる役者として姿勢などが温かくファンとして一番聞きたかった話をたくさん聞かせて戴けてとても感謝している。
『天外者』から『ブレイブ』へ、撮影時期も『五代友厚』のクランクアップ後『松平元康』へクランクインとほぼ間を置かずの撮影であったと思う。その後年明けにはシンシアとのコラボステージや『whistledowntheWind』の舞台稽古も予定されていただろうから体重調整などもしていたのでは?と思われたが顔はまだいつもの春馬くんの様に思える。元康の若さを表現する為に体重を落とさない様にキープしていたのだろう。演じる役に合わせて落としたり増やしたり体調管理も大変だと思う。
作品の登場人物になりきるのでは無くて、彼はその人物そのものに同化しているから。たぶん撮影に入る前からその人の人生を歩んでいる。それが例え架空の人物であろうが、歴史上の偉人であろうが彼にとっては演じる人物に変わりはないのだから。先日、偶然Twitterのたくさんのタイムラインの中から偶然佐藤東弥監督のリブログされた記事を読む機会があった。『ごくせん』のラストで大怪我をして担架で運ばれるのだが、そのシーンでみんなが感情移入しやすい様にカメリハの段階からずっとストレッチャーに眼を綴じたまま静かにスタンバっていたと言う。素晴らしいプロ意識だと思う。色んな現場をご存知の方が感心するのだから間違いないことだ。そして彼は新しい出会いを役にもスタッフにも求めていた様で、また是非機会が有ればと皆が口を揃えて望むのに次はなかなか巡り合う事が無かったと語られていた。

佐藤東弥監督のブログですhttps://ameblo.jp/kaiji-movie/entry-12611977312.html
良ければご覧下さい。涙無しに読めません。暖かい気持ちが伝わってきます


この記事を仕上げているうちに日にちが変わりました。思い付いて数日前から書き始めて落とし処どこにするつもりで書いてるのかななんて寝落ちしてました(笑)気が付いたら18日になっていました。
でも…今度の18日は少し暖かなものをここ数日発見したり頂いたりしていて嬉しいんです。こんな18日を迎えられて良かった。


『ブレイブ群青戦記』と言う作品のお陰で、『天外者』に引き続き『三浦春馬』を包む空気の暖かさが春の日差しの如く優しく拡がって行っているのがとても嬉しいです。皆さんがご存知の春馬くんの事を優しく教えて下さって…時に偶然埋もれていたブログがアップされて感動させられたり。これが本来『三浦春馬』と言う役者が受けるべき賞賛なのだと後れ馳せながら雪解けの如く表れて来たんだと感じています。彼の死がショッキングであったばかりに、この様な賛辞が影に埋もれて皆も貝の様に口を閉ざしてしまって居るように感じていたから…。こんな空気が拡がれば、傷付き悲しんでいる人たちも癒されていくでしょう。それでも…ならば何故?は繰り返されるけれども。いつしか…だからそうだったんだね!と想える日が来るといいな。彼が選んだ事が正しいとは言いかねるけれど、そうすることしか選べ無かったのだとキチンと受け入れなければいけないのだと個人的には思っています。そうで無ければ彼が生きた全てを全否定してしまう様な気がして…どんな結果であろうと彼が悩まずに決めたとは決して思わないから。正否では無く彼個人を見つめたいと思います。彼が語って来た言葉…彼が遺したものを想いながらこれからも彼を見て共に未來へ進まなければいけないと。こんな処に置いたままにはしておけない。まだまだ彼と出逢っていない誰かと出会うチャンスを作るのはわたしたちだと思っているから。もっと、もっと、もっと三浦春馬と出逢って欲しい!わたしたちだけでなくみんなの三浦春馬になって欲しい。特別な何かで無くても…みんなが本当の春馬くんを知ってくれる世界が欲しい。想いは繋がっていく…続けられている。過去からでは無く、現在(いま)から未來へと繋がっている。そう願って、そう想う春のお彼岸の一日です。

永遠の三浦春馬を目指して想い馳せる



7月から…これで8度目になる18日は春のお彼岸。

あなたも彼岸へ到達したかしら?

そこには何が見えますか?

そこから何が見えますか?

この想いあなたへ届け!

いま、ここにはあなたへの愛で溢れている

きっと、あなたへ届いていると信じている

これからも

このさきもずっと…ずっと

想いは叶えられる

あなたへの想いを明日へ

#この想いを未来へ

#一所懸命

#想いを繋ぐ

永遠の三浦春馬へ捧げる


東宝公式より
ブレイブ群青戦記 特別番組https://youtu.be/74KtILz0dwo




きみがもう一度大人になって訪れたいと語ったウルルを見出し画像にしました…自由になったいまは行けただろうか?神秘的な夜を見てみたいと語っていたね。











拙い文章への共感やサポートありがとうございますm(_ _)m