見出し画像

未来へと続く日々

1年の間に時間が過ぎれば、この気持ちも薄れて行くんじゃないか?そういう思いが心のどこかに在ったと思う。いまは…ただ『三浦春馬』に対して逆上せあがっている状態なんだろう?そのうち冷静になって自然にfadeoutしていくに違いない!…と心のどこかで斜めに眺めている自分が居ました。
だけど、いつまで経っても…その醒めた自分はやって来ないのです。それどころか…むしろ知れば知るほど深みにハマるような感覚に襲われていました。自分が見て来なかった彼の姿を知り「好き」が加速していくばかりです。他にも居た大好きな役者さんたちへの興味が淡く変化してしまう…新番組を特別ドラマを楽しみにしていたワクワク感は何処かへ忘れ去ってしまったが如くです。春馬くんが出演する映画の番宣特番以外録画すらしていません。一年前から自動録画になったものが積み重なっていくばかりで一括消去を待たされている状態。好きなシリーズで観たかったし観ようと思って残しているけれど…きっと見ないままに消されてしまうのかな(T_T)


いろんなものへの興味がスッカリ薄れてしまって、春馬くんを基準にしか発生しなくなってしまいました。プライベートが忙しいと言う事もあるけれど…欲求が起きなくなってしまっているのです。

いままでレンタルでしか見て来なかった映画のDVD を購入したり、ましてやドラマのBOXなんて買おうと思ったことすら無かったのに!何の躊躇も無く予約、購入しているのですから信じられないです。当初は…もしかしたらもう観る事が叶わなくなるかもしれない?と言う焦りで手に入れたい一心でした。それは彼の最期が起因する不安からで…絶版になってプレミアが付く程でしたから、尚一層不安を煽られました。しかし月日の経つ程に…逆に復活再販する不思議さに安堵感を覚えずには居られません。隠れた在庫なのか?再生産されているのかは詳しい事情は判りませんが、それにより多くの新たなファンが手にする悦びを得ているのも確かです。
版権関係や春馬くんの肖像権の問題など素人には分からない複雑な事がクリアしなければ叶わなかったと思います。彼が各々の作品に携わってきた姿勢が真っ直ぐに実直であったからこそ、制作サイドの理解を得られての現状なのではないかと思います。

いろんな現場で真摯に向き合い…役者同士だけでなくスタッフともコミュニケーションを取り、現場の雰囲気や士気をあげることに心を砕いた気遣いの人だと言われています。そんな彼が作りあげてきた作品を愛して大切にしていきたい…日に日にそんな想いが増していくのです。


ただ悲しいことに…陰謀論や他殺論etc…もう把握も出来ない程に彼の名前が貶められています。
いち役者が作品に取り組み仕事をしてきた人生に何の陰謀が隠されているというのでしょうか?他人に殺されなければいけない何が起こったというのでしょうか?暇潰しの議論の題材にしないで下さい。幼い頃から芸能界に身を置き子役として育ち…ジュニアの頃にはダンスユニットを組みvocalを担当していましたね。役者のお仕事が増えてユニットは解散することになりましたが、彼らは仲間として大人になっても良き友としての繋がりがありました。

そんな一期一会を大切にしてきた彼の交遊関係は幅広く多岐にわたっています。小学生時代からの双子の親友たち…芸能界以外にもたくさんの友人知人に愛された人です。彼は役者としての実力だけでなく、その人柄をも愛されてきました。そのエピソードを語って下さること…想い出をシェアして下さることがファンとして、この上ない幸福だと感謝しています。彼だけでなく、彼とのお付き合いの在った方からまで幸福を分けて戴けるなんてとても素敵な経験だと思います。こんな幸福な気持ちにさせてくれる春馬くんとの出逢えた自分はラッキーだと思います。一歩間違えていたらわたしもそちら側で哀しい気持ちで春馬くんを見つめていたかもしれないのですから…逢えなくなった悲しみの深さよりも…もっと大きな歓びを春馬くんに貰えていると想いますから。哀しみを越えなければイケないとも思っています。もっと…もっと彼を知って…出逢えた春友さんたちと共に春馬くんの記憶を繋いで行くことが彼を未来へと連れて行けるのだと信じて、『今日も春馬くん大好きだよ!』と青空に向かって叫びたいです。

彼と共演した子役の子どもたちが、日に日に成長しながら春馬くんを慕って彼に自慢出来る役者になるのだと…ここにも未来への切符がありました。


彼と共に切磋琢磨した友人たちもより一層の高みを目指して頑張っています。彼を想いながら自分も成長していくことで未来へと続いています。

『三浦春馬』を想いながら毎日を過ごすだけで彼を未来へ繋げて行けるのです。そこに何も特別なものは必要ありません。ただ自分自身が頑張り前を向くだけで良いのですから…。その毎日が未来へと続いているのだから…


拙い文章への共感やサポートありがとうございますm(_ _)m