見出し画像

ご贔屓と言う名の愛情

角界や梨園など若い頃から支援する様な世界で良く使われる言葉として認識していた【ご贔屓】と言う言葉。
よもや自分がそんな言葉を口にする程に誰かを好きになる…大切に想うなんて思ってもいませんでした。

偶然気になっていた、ちゃぴちゃんこと愛希れいかさん見たさに手を伸ばした【宝塚】と言う世界…その華やかさキラびやかさに、いつしかハマり出逢った『珠城りょう』と言うご贔屓さま。
最初はビジュアルで虜になり…タカラヅカオンデマンドで作品やトーク番組を追うウチに気が付いたら彼女の人間性に惹かれてしまっていました。
それまで俳優さんで好きになる人に対しては『お気に入り』って感じでテレビや映画を観る時に選ぶ基準だとか…作品への期待のバロメーターの様なものに近い【好き…Like】だったと思います。

それがある俳優さんとの出逢いで…その人の作品への取組む姿勢や人間性までを知る機会があって、役者を愛するってこんな事なんだな…と廻りのファンの方たちとの触れ合いの中で学びました。

そんな風に考え方や感じ方が変わった自分が巡り逢ったのが『珠城りょう』りょうちゃんでした。
ただ、わたしが知ったタイミングが彼女の卒業後だったので過去を遡りながら現在の彼女を追い掛けると言う何とも感情の忙しいファン生活をしてます。
昨年春の1stコンサート《CUORE》から走りっぱなしのスケジュールだったので宝塚時代を遡るのは立ち止まっている状態です。既に走り出した彼女を追い掛けて行くだけで精一杯なので…まだ知らない事…これからでも知る事が出来る事があるだけで楽しみが残されているというものです。過去は無くなりはしないので少しづつ掻き集めながら知っていけば良いのかな?と思ってるのです。

役者として演じる事が大好き!
歌をうたう事が楽しい!
私たちファンを信頼してくれて『ウチのファンの人たちは…』と笑いながら話してくれる存在で在りたい
彼女が自分の感情に素直に笑顔で居てくれれば…それだけで幸せだと想える程に愛しいのです。

自分がやりたい事…チャレンジしてみたい事へ自由に羽ばたいてくれたら嬉しいんです。
【ご贔屓】と言う言葉が表す様に…音楽学校時代から彼女たちを見つめて来た方たちに見守られながら役者として成長して来た彼女たちへの愛情は単なるファンと言う括りで表現する以上の愛情が在ると思います。そんな愛情深いファンに混ざって、新しく加わったファンが共存出来る世界のナント温かな空間であるか日々感じながら過ごしています。

それは色んなタイミングで同じ舞台に立ち、同じ空間を作り上げて来た方たちから語られる言葉からも思い知る事が出来る『珠城りょう』と言う人の人間性と『また、いつか共演したい…』と心を寄せて下さる事への感謝はファンとして『この人を好きになって本当に良かった…』と想わせてくれるのです。

わたしたち【ファン】からすれば、りょうちゃんと出逢ってお仕事を一緒に作り上げて下さってありがとうございます!って気持ちです(⁠ ⁠ꈍ⁠ᴗ⁠ꈍ⁠)
りょうちゃんを見つめるファンの気持ちが伝わっているのか…会場の空気感が"温かい"と共演された方たちに表現されてとても嬉しいです。

残念ながら彼女の生の姿を拝見する事はまだ叶っていませんが、どんなに嬉しそうに…どんなに楽しそうに…どんなにやり甲斐がある姿を垣間見たのかを詳しくレポして下さる皆さんのお陰でコッソリ体感した気分で涙しながら読ませて頂いています。

ハデで人目を惹く様な事よりも…御自分がイキイキと輝いている姿を見せる方が喜ぶファンたちをご存知で寄り添ってくれる相思相愛な関係を築けているのだと信じています。だからこそ、その信頼を裏切りたく無いし…【ご贔屓】さまに歓んで頂ける存在で在りたいです。

新しく『珠城りょう』を知ってファンになった人を優しく受け入れてくれる既存のファンの方々の愛情はご贔屓さまへ向ける愛と変わらない優しさに溢れています。その優しさに救われながら続けられる今の状態にとても感謝しています。その気持ちに甘えること無く同じ愛情をご贔屓さまへ伝えたいです。
この先、わたしの様な新規のファンが増えていくのでしょうが…この様な関係だけは続いて欲しいと願っています。

今日は『マヌエラ』の配信日です!
記録用の録画がされていたと伺っていて、いつかは映像で拝見出来るかも?と期待していましたが余りにも早いご褒美の様な配信のお知らせに飛び上がって喜びました。何よりも一週間のアーカイブ期間が在ることで何度も観ることが出来ます。
今、実際に戦争の在る世界で観る事はとても大切だと思います。メッセージを込めて舞台に取り組んで来られたカンパニーの想いをシッカリと受け取りたいと思っています。


#マヌエラ
#楽天TV配信
#珠城りょう
#PARCOSTAGE

拙い文章への共感やサポートありがとうございますm(_ _)m