犬塚ヒカリ・第二章
つい先日、いつものワクワクした気持ちでライブの配信を見始めた。
今日は人数が多いから時間帯的に後半寄りのド真ん中なんだな…みたいに彼女の時間までに仕事のケリを付けようとバタバタとしながらイヤフォンで配信を聴いてました。ピアノとギターのmixされたライブはバンドも混ざったバレンタインLIVE以来でした。LIVEの配信を聴く様になったのも、つい最近なので会場やメンバーで毎回雰囲気が変わり新鮮に聴いて楽しんでいます。
壁の時計をチラ見しながら、何とか繋ぎの時間に滑り込みセーフでスタンバイすることが出来ました(◡ ω ◡) お馴染みのファンクラブの面々とご挨拶しながら始まるのを待っていました。
画面が切り替わり姿が映った瞬間の表情が、いつもよりも緊張して見えました。「もしかしたら新曲を入れて来るつもりかな?」そう感じたのです。
7月5日に配信リリースされる新曲は楽曲提供されたモノだったから…生歌での披露は初めてと言う事になります。どんなタイミングで入れて来るのか?自分の曲も含めて2曲とも唄うのかなんて想像しちゃいました。
ジャン!とギターが爪弾かれた瞬間にも伝わった緊張感…何度も聴いた『Patapurike』ですが物凄く力強かった。「今夜は気合が入ってる」そう感じながら聴く2曲目の『萩』は涙を誘う歌声と演奏でした。
切々と心に歌詞が響いて来て、会場で聴いている方たちの全てに間違いなく伝わっていると思いました。いつもより緊張しているのは1曲ごとに給水する姿でも分かりました。掠れる事無く丁寧に歌えているのに毎回水を口にしています(・_・;)
トークでご挨拶…そして新曲リリースのお知らせとワンマンライブの告知。
いよいよ新曲の初披露です。先ずはオリジナル楽曲の『poppy』から続けて『レット・バトラー』。
ラジオで数回聴いてましたが、弾き語りスタイルで歌うのは初めて聴いたので…録音と生歌の違いに驚きました。そして最後にオリジナルの『overlap』。
今夜の曲は、その全てが初めて出逢ったと感じるぐらいに今まで聴いて来たのとは違う世界を見せられました。
もしもその場に居たのならば…きっと立ち上がってこの感激を最大の拍手で伝えていたでしょう。
スマホの画面越しに泣けて来て…ただこの感動をコメントで伝えるので必死でした。その時に聴いていたメンバーも同じ想いだったと確信しています。
ただ他にも参加される方も居らっしゃって、次の方への配慮も必要なので…本当にその場でそう出来ていたのかは判りません(笑)
ただ理解る事は…このLIVEを配信を含めて体験された人たちは『犬塚ヒカリ』の第二章の始まりを目撃したのだと言うことです。
わたしはまだ半年足らずの彼女しか知りませんが、このLIVEの夜は間違いなく彼女がアゲハ蝶の様に翔び立った瞬間だった様に思えてなりません。
個人的な理由から遠征などが叶わない事情があって、配信での『犬塚ヒカリ』しか知りません。
それでも「違う」と言えるぐらいの衝撃がありました。自らが作詞作曲した楽曲では無い歌を、あの瞬間に自らのモノとして手に入れたと思います。
この出会いが彼女にもたらすモノが何なのかは知りようもありませんが…新たなステップに踏み出したのは間違い無いと思います。
アーカイブを何度聴いていても素敵だね✨
ラストの『overlap』を歌う姿…とっても楽しそうに…とっても嬉しそうにギターを弾いてる姿がサイドから映るのが、とても最高の笑顔のショットだと見惚れてしまいます。カメラマンさんナイスアングルです!ありがとうございます👍
最高に美しく、最高に弾けて、最高に艷やかな『犬塚ヒカリ』をぜひ観て欲しいです🍀
惜しくも間に合わなかった方はワンマンライブも待っていますが…配信もコマメにされているので是非覗いてみて下さい。とても楽しくお喋りしながらリクエストにも応えてくれます。
7月6日までアーカイブ配信を是非聴いて下さいね!😊きっと何度でもリピートしたくなります✨
この新曲を引っ提げて10月には同会場でワンマンライブも開催されます✨
きっと『犬塚ヒカリ』色に輝く素敵なステージになるでしょう(人*´∀`)。*゚+
どんな感想が飛び出して来るのか今から楽しみです。
何かを伝えたくて…興奮した想いを少し残したくてチョット書いてみました。
独りよがりなこの気持ちが伝われば幸いです。