見出し画像

骨形成不全症の息子の入院付添

息子4歳は骨形成不全症という骨折しやすい難病を抱えております。
今は4カ月に1度のペース(以前は3カ月に1度だった)で骨を強くするための点滴治療を2泊3日で行っています。今回が15回目。

うちは夫婦共働きで分担して入院付添していますが、もしこれが毎度母親の付添がメインの家庭だとしたら、私は仕事の調整に非常に苦しめられていただろうと容易に想像できます。
夫よ、働き方改革してくれてありがとう!!!
子どものための特別休暇、年に5日ありますが、余裕で足りませんからね。

点滴治療の際は親の付添い必須です。(小学生の途中からは必須ではなくなるのか?)
狭いベッドに一緒に寝ています。
今は大分息子強くなりましたが、赤ちゃんの頃は自分の寝相で息子つぶして骨折させないかひやひやしていたな。

1日目、2日目はいい子でしたが、3日目の最終日はもう嫌になってきて、結構怪獣モードでした。昼くらいに保育士が新しいおもちゃ持ってきてくれて助かりましたが。
午前中の早い時間に持って来てほしかった…。ポケモンにはまりはじめた息子はポケモンの人形で喜んで遊んでおりました。


日々子育てしていると、多少の時間は遊んでも、じーっくり息子と過ごす時間ってなかなかないので、入院期間中は息子を見つめなおすいい機会になっているなと感じます。

毎度成長に驚くな。
ベッドの上で人形のかくれんぼやって遊んでいました。ベッド狭いけどね。

今回は病院から借りてみていたDVD「チーズスイートホーム」の主題歌覚えて歌って歌詞の通りごろんとして猫になっている姿が可愛いすぎました。
次回は12月予定です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?