教師39日目~5連勤達成~

スケジュール

9:05~9:50 授業
10:00~10:45 初任研
10:55~11:40 授業
11:50~12:10 雑務
12:10~12:40 初任研打ち合わせ
12:40~13:00 昼食
13:00~13:30 雑務
13:30~13:40 ST
13:40~14:25 授業
14:35~15:20 授業
15:20~16:30 時間割調整&雑務
16:30~17:00 消毒

今日は電車が遅延していたので、1限ギリギリに学校に着いた。
その為か何かバタバタした1日だったように感じる。
昨日まですごく元気だったのに突然どっと疲れが出てきたようだ。
明日が休みで良かった。

こんな災難があっても、そこから気付きを得られればノープロブレム!
僕は朝をゆっくり落ち着いて、過ごすことの大切さを学ぶことが出来た!
朝は少し早く出勤して、ゆっくりと落ち着いた気持ちで1日の予定を立てる、動きをシミュレーションする。
これをやるだけでこんなにも疲れにくくなるもんなんだなと気付く事が出来た。
朝のルーティーンを確立していこう。

プロスポーツ選手も多く取り入れているようにルーティーンは心理学的にその有用さが実証されている。
同じ行動をすることで心に落ち着きをもたらし、いいイメージを脳内に作ることが出来る。

その他に僕はここ1番の大勝負の時に自分に良いイメージを刷り込むアンカー(ルーティーン)を持っている。
これは大勝負の時にいつもやるので、これをやるだけで自然と集中力が増す。
良ければ、何か大勝負の前にやるポーズとかを決めておくと後々役立つだろう。
上手くいったときにやるポーズを何か決めておいて、大事な場面で使うのも成功したときのイメージを作り出せて良いかと思う。

色々とバタバタして疲れたが、きちんと授業がある1週間を5連勤を乗り越えることが出来た自分を大いに褒め称えたいと思う。

再来週から部活動が始まるけど、俺ならやれる。
頑張ろう!

終わり。

PS.
教師の雑務多すぎワロタ。

教師の労働の実態について書いています。 忙しいなかでも投稿する励みになりますので、良ければサポートのほどよろしくお願いします! 一緒に教師を今よりもっと魅力ある職業にしていきましょう。