見出し画像

電気代がタダになったら世界はどうなるかな

今朝もお掃除からスタート。
お掃除と言っても僕のお掃除は最短3分から。
掃除機をシュイーンとやって終わる日もあります。
そのあと雑巾を2枚絞って雑巾がけするときもありますし、外の掃き掃除、窓の拭き掃除、やることは無限にあります。

時間にしたら、3分から30分くらいでしょうか。
掃除の内容はその日の気分で適当に、汚れが8割とれたら100点満点。
大事なのは毎日少しでもやること、と思ってやっています。

本当は雑巾がけすると、床がピッカピカになってめちゃくちゃ気持ちいいんですよ。
空気まで変わって一日の気分まで変わる感じです。
毎日雑巾掛けとかサイコーなんですけどね〜
最近は寒いからちょっとアレです。

画像1

もしも電気がタダだったら

ところで、もしも電気代がタダになったらどう思います?

エアコンつけっ放し?
電気も消さない?
テレビもつけっ放し?

節度なんてなくなって、電気無駄遣いしそうですよね。
そのうち電気なんて無限にあるようなもんでそれを使いまくって何が悪いんですか、とか言う人も出そうです。

画像2

そういうことはなぜだかしら、昔からよく考えてたんですよ。
電気がタダなのが、一人とか少数なら問題は起こらないでしょうが、もしも世界中全員がそうなったとしたら、いろいろ問題が出そうな気がします。

みんな暖房つけっ放しで、家の外まであったかくなっちゃったり。
夜もコウコウと灯りがついて光害の悪化、植物や生態系にまで影響が出ます。
人間の情緒にも影響が出たりして。

それでもタダだからいいんじゃね〜みたいな人ばかりだったら、どうなるんでしょうかね。
電気代タダにならない方がよっぽどいい時代だった、とかなったりしてね。

ま、ただの夢想ですよ。

画像3

でもいつの時代でも自分を律する気持ちは必要なんじゃないか、と思っています。
欲を満たすことが、蛇口をひねるように簡単にできるのなら、蛇口を開けるのは本当に必要な分だけにするべきじゃないでしょうか。
それはどんな時代になったって変わらない、と思うのです。

ではではまた明日〜
いつもご訪問ありがとうございます。

↓youtubeでも喋ってます

↓自己紹介はこちら



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?