見出し画像

ちょっと思い出した話です。

もう10年以上前でしょうか。
僕が30歳くらいの頃だったかな〜

当時、世間では、
ソフトバンクの孫正義がイケてる、
みたいな感じになっていて、
僕もかっこいいなって思ってたんです。

特にすげーって思ったのは
Twitterでフォロワーからの
改善要望とか、アイデアを募って、
面白いものはそれやりましょうって言って
いろいろやってたんですね。
やりましょうリスト、みたいな特設サイトがあって、
リストの進捗が見れたりしました。

僕はそれを真似して、
「こんなことやりたい」とか言ってる人がいたら
すかさず、それやりましょうって
一緒にやってたんですね。
それを、「やりましょう2011」なんて言って、
自分の中のスローガンにしてたのです。
2011年だったかは定かでないですけども。

そんなことをしてたら
めちゃくちゃ忙しくなりました。
もうあらゆることに首を突っ込んで。
まぁ、忙しい事は嬉しいことだったんですよ。
頼りにされて役に立ってる感じが。
スケジュールは真っ黒でした。
普通にフルタイムで働いていましたから、
昼夜、休む間もなくという感じだったでしょうね。

だけど、そんな生活をしばらく続けてたら、
どうも疲れちゃいました。
それで次の年の抱負を
今度は「やめましょう2012」にしたんです。

「こんなことやりたいんだけど」
なんて相談されても、
よっぽど面白いことじゃない限り、
それ絶対にやりたい、と思わない限り、
それやめましょうって言うようにしたんです。

この変わりようには、
みんなめちゃくちゃ笑ってましたけどね〜
去年までの僕を知ってるから。
何か相談されても
それ、本当にやりたいんですか、とか言って。
いや〜周りはみんないい人ばかりでした。

そして僕は
いろんなところから撤退して、
とっても楽になりました。
あ〜、これでいいんだなぁと。
誰かの役に立つのは嬉しいことだし、
素晴らしいことです。
でも、それ以上に重要なことがある。
その頃はうまく言語化できてませんでしたけど、
今ならハッキリとわかるんです。

というわけで、来年は
「やめましょう2024」で行きます。
僕のここ数年は
どちらかというと
「やりましょう」モードでしたから。
そんなタイミングが
また巡ってきたようです。

よっぽどやりたいこと以外は
少しずつやめちゃいます。
今から先に謝っときますね。
なんかスンマセン!


↑ むらも農園の本。Kindle Unlimited でも読めます。


↑ noteに掲載されない記事もこちらで読めます。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?