見出し画像

気づいたらユートピアとはこれ如何に

おはようございます〜

若い頃に聞いた話。

昔ハワイは楽園だったって。

一年中温暖な気候で
食べ物が勝手になっていて
害虫なんかもいなくて
一生遊んで暮らしていた、っていう。

そんな話を聞いて
めっちゃいいなぁ〜〜
とか思ったんですよ。

羨まし過ぎる〜
そんな時代に生まれたかった〜
って。


そんな、ユートピアと
言えばいいんでしょうか。

楽園に生きていたら
毎日、何をしますか。

好きなことやってもいいし、
やらなくてもいい。

オール自由。

楽しくしてもいいし、
無理に楽しくしなくてもいい。

どっちもオーケー。

どんな感じの人生に
なるんでしょうかね。


意外と今の日本って
それに近い感じもしますけどね。

生きるために必要なものは
簡単に手に入ります。

家なんてそこら中に
空いています。

そろそろ3分の1が空き家に
なるなんて言われています。

住める家が
タダみたいな値段で
手に入ったりします。

便利な家電、いっぱい捨てられています。

どうにかして貰ってくるもよし、
安い中古を買うもよし。

服もいくらでもありますね。

食べ物だって
別に特別に高いわけじゃありません。


普通に生きていくだけなら
お金なんてそんなに要りません。

多少の工夫は必要でしょうけども。

豊かに暮らせます。

見栄とか、これが絶対必要だって
思い込みがなければ簡単です。


もう一つ、大事なこと。

今の日本は安全です。

何かが足りなくなっても
暴動はたぶん起こりません。

世の中が混乱しても
きちんと列を作るような
素晴らしい人たちの集まりです。

それが日本の文化であり
教育であり、
日本人の中に流れる血と
言ってもいいでしょう。


どんなに
豊かな国でも
この文化、血がなければ
ユートピアにはなりません。

ここが最重要なポイントなんです。

豊かになったからといって
国民性がすぐに変わるわけではないからです。

それは教育から始まって
長い年月をかけて
文化となって
さらに長い年月を経て
血、DNAとなります。

日本の場合は
既に僕らの血となっています。

それがなかったら
いくら豊かになったって
意味がないのです。

ただただ、
物を浪費して
食い散らかし
見栄を張り
マウティングをとり
どうにかして自分だけが長く生きようとする、
それだけです。


今の日本は
実は既にユートピアなのかもしれません。

住むところも
食べるものも
着るものも
便利なものも
毎日の安全も
病気や怪我の治療も
全部が簡単に手に入ります。

それってよく考えたら
人類がずっとずっと
望んできたけども
一度も実現できなかった、
平和で豊かなユートピア
なんじゃないでしょうか。


それがこの日本なのかもしれません。

でも既にユートピアなんだよって
誰も教えてくれないんです。

たぶん、、
ほとんどの人が
気づいていないから。

しかもそれは
見栄や思い込みを
どんどん手放していかないと
見えてこない景色なのかもしれません。


* * * * *

むかしのブログ記事から転載しました。

* * * * *



↑ むらも農園の本。Kindle Unlimited でも読めます。


↑ noteに掲載されない記事もこちらで読めます。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?