見出し画像

耳タコすぎる観念の話

なんで、むらも農園て名前なんですか?
ってたまに聞かれるんですよ。
だけど名前の由来はあんまりないんです。
その時の気分で、適当につけました。

だけど、誰かにそう聞かれたら、
ちょっと足りないんです、
って、よく答えています。
本名は村本なんですが、
ちょっと足りないんです、と。

そしたら、多くの人は気を遣ってくれて、
いやいや、そんなことないですよ
って言ってくれます。

あ、それ、観念です。
いつもいつも書いている、観念です。
またも、耳タコな観念の話です。

なんで、そんなことないですよって、
反射的に言っちゃうんでしょうか?
それは、ちょっと足りないことが良くないことだ
という観念を持っているからです。

もしも僕だったら、
そんなふうに言われたら
それめっちゃ面白いね!って笑っちゃいます。
もちろん、相手は選びます。
そんなことを言える相手はなかなかいません。
普通はムッとしちゃうでしょうから。

こうあるべきだ。
こういう事はいけない。
こっちのほうがいい。
こっちの方が価値がある。
金はなるべく多く稼げる方が偉い。
1等賞が1番偉い。
何でもできる、何でも知ってる方が偉い。
学歴は高い方がいい。
怒ってはいけない。
いつも微笑みを浮かべなくてはいけない。
いい人でなくてはいけない。
早起きできない人はダメな人。
健康でなければいけない。
道路に飛び出してはいけない。
ルールを守らなければいけない。

僕らの人生は、あらゆる観念に縛られています。
言い方を変えれば、
観念は僕らの人生の可能性を狭めます。
あらゆる瞬間に、無限の可能性がある。
だけど、観念がその可能性を狭めます。
無限の可能性の中から
自分が選ぶべきことを
観念がザックリと決めてしまうのです。

人生は観念というたくさんの条件付けによる自動運転です。
それを性格とかアイデンティティとか呼んでいます。

だけど、観念が悪いわけではありません。
実際には怒らないほうが良いでしょうし、
微笑みを浮かべていた方が良いでしょうし、
お金はあった方が良いでしょうし、
健康なほうがいいし、
道路には飛び出さないほうがいいし、
ルールは守ったほうがいいと思います。
だけど、同時に人生の可能性を狭めているのも事実です。

ちょっと足りないむらも農園、なんて言われて、
そんなことないですよって
反射的に言うのも、その裏には観念があるからです。

これは、そう反応しちゃいけない、
言っちゃいけない、なんて話ではありません。

だけど、その条件反射的な対応で、
人生の99%以上はできているのです。
人生が劇的に変わることが、普通はないのはそのためです。

人生には常に無限の選択肢があるのに、
未来はいつも過去と現在の延長にあります。
人生は何も変わらず、僕は僕のままです。

そして、自分が持っている観念には、
自分ではなかなか気がつけません。
観念は思い込みであって、
思い込みは思い込んでいるから思い込みなのであって、
そんな思い込んでいるようなこと、
自分でなかなか気がつけないのです。

* * * * * 

とまあ、今日もややこしい話を書いています。
だからどうした、という話でもあるのですが、
僕はそういうことを考えるのが好きなのです。

あ、最後に一応、、
観念を持つ事が悪い、ということではありません。
もしも、観念を持つことが悪いことだと思うのなら、
それも観念ですよ、ってことです。

ってこれ、めっちゃ面白くないですか。
伝わります??
僕、書きながら
ダハハハ〜って笑っちゃうんですけど、
皆さんはどうですか。
いや、これ笑えない人はわかってないナァ、
とか言ってるんじゃないですよ。
それも観念ですww

あ、もう一つ、
人生が縛られて、
人生の可能性が狭められて、
人生が変わらないこと、
これってやっぱり悪いこと、
ダメなことなんでしょうか?
皆さんはどう思いますか?
あるいはそれも、、??


↑ むらも農園の本。Kindle Unlimited でも読めます。


↑ noteに掲載されない記事もこちらで読めます。


おまけ

人生は壮大なギャグのように
思えてくるのです。
一人芝居の大立ち回り。
人生は万事がそんな風なのです。
そして、観念観念言ってると、
観念するしかなくなるのです。
もう観念せえや〜の観念です。
それは諦めであり、
明らかに見ることであります。
大抵はどうにもならなくなって
頭がパンクしそうになって
観念する以外に道がなくなるのです。
その瞬間、フッと抜けるものがあります。
何かを手放す瞬間です。
その「何か」が観念です。
ま、僕なんかは先に
すぐに諦めちゃう、観念しちゃうのです。
そう言えば、お前は諦めが早すぎる、
なんて、昔から言われてましたねぇ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?