見出し画像

好きに生きていたいのです。

他人の人生じゃなく
自分の人生を生きたいのです。

だけど、
目を¥マークにした企業たちが
僕らの時間、人生を
搾り取るべく狙っています。

タバコ、ギャンブル、アルコール、
スマホ、SNS、ゲーム、エンタメ、などなど。

みなさん
スマホとかどうですか。

スマホ中毒に
なっていませんか。

僕はなるべく家の中では
使わないようにしていた
はずなんですが
最近気づいたら、
またスマホを手放せないように
なっています。

知らない間に
そうなっちゃうんですね。

気づいたら
スマホの画面を開いています。

何をするわけでも
ないのですが。

スマホを開くたびに
やる気が奪われていくようです。

生活のやる気です。

貴重なやる気。

今日も何かをできて
有意義な一日にできたかもしれない
そのやる気。

スマホを開くたびに
漏れていっているかもしれません。


「スマホ断ちした高校生たち」に実際に起きたこと
ニューヨークで始まった「ラッダイト運動」

そんなことを
スマホ断ちした高校生の記事を読んで
思っていたのです。

ちなみにスマホで
読んでましたけどもね〜〜

時間のある方は
ついでに岡田斗司夫さんの
動画もどうぞ。

スマホは「持っているだけ」でバカになる!
精神医学最前線『スマホ脳』徹底解説 #384 /
OTAKING explains "The Real Happy Pill"


なぜスマホが
手放せないのか、
よーくわかります。

わかったからと言って
手放せるかどうかは
別問題かもしれませんが。

いや〜こわいこわい。

世界中が僕たちの人生を
狙っているようです。

それは広告ビジネスです。

渋谷の交差点の電光掲示板に
広告を出しませんか、
というようなビジネスです。

いろんなところに
渋谷の交差点みたいな
人の集まるところを作って
そこに広告を出しませんかって
提案するのです。

SNSもそう。

SNSにたくさんの人を
毎日アクセスさせて
そこから出られなくするのです。

SNSに人がたくさん集まっていますから
そこに広告を出しませんか、
というビジネスになってるわけです。

だから使う側は無料なんですが、
SNS各社がどれだけ儲かっているかは
ご存知の通りなのであります。

その源泉は
僕らの人生なのです。


今日配信の無料メルマガから
一部ご紹介しました。

ではまた明日〜
いつもご訪問ありがとうございます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?