見出し画像

Mリーグ ファイナル 13・14

Mリーグやっぱアツいね!

このド終盤特に!

ABEMASが強い!

ここ最近の白鳥プロと、松本プロが圧倒的な調子の良さ。

松本プロの箱下ラスからのトップとかビックリ。笑

絶好調の二人に、多井プロまでいるわけですから、
もはやABEMASの優勝は堅いでしょう。

正直、2位のファイトクラブですらもワンチャンスもないと思います。

体制は完全に盤石です。


ファイナル13


ファイナル13戦目、とてもアツかった!!

全体的にやっぱり白鳥プロに流れがありましたね。

それでも守りに入らず、攻めの姿勢を貫き
自分で局を回しに行っている姿は率直にカッコええと思いました。

私なら、2着でも良しの構えにして安牌抱えにいってしまうかも。

3件リーチが入った局なんて、トップ目で仕掛けを入れている白鳥プロからすれば最悪でしかないでしょうに。

それでも3件リーチを受け、当たり牌を一つしか持っていないのは相当ついてる証拠だと思います。

しかもその当たり牌はドラの5p。

まあ無筋でしたし、それだけは切るわけないんでね。

個人的にいつも白鳥プロの押し引きが特に見事だと思います。

そして伊達プロのオーラスで入ったメンホン中南ドラドラ(だったかな?)の手。

アガリには結びつかなかったが、
あんなところでトップ条件を満たす手が入って来るとは。。。
やっぱりこの人持ってるよな〜

伊達プロは結構打ち筋はそんなに他の人と大差ないと思いますが、
『引き、ツキ』という部分に関しては相当上位ランクに入る強さがあるんではないかと思います。

たまに運王とか言って馬鹿にしている人いますが、
麻雀において、ツキはとても大事な要素だと思います。
そもそも普通の人程度のツキならMリーガーになれないと思いますし。

インタビューではとても悔しそうで、見ているこちらをアツい気持ちにさせてくれました。

半荘見ている限り、変な打牌はしてなかったように思いましたし、
私には仕方のない2着に見えました。





ファイナル14


この半荘戦はなんと言っても高宮プロの6,000オール!!

かなり痺れましたね!

シャンポンかペンチャンか、待ちの選択がありましたが、しっかり正解してツモっていく。

あの瞬間はABEMASにトップラスを決めれそうな気がしましたが、
次局、すぐに亜樹プロに親被りの満貫を決められてしまう。

なんか乗り切れんな〜って感じですよね笑

そしてオーラスの多井プロの粘り
こういうの流石としか言いようがないですね。

瀬戸熊プロも結構勝負に行ってましたが、
やっぱり条件があると普通にリーチ打てませんから、
高打点狙いの不利なリーチに行ったりしていて、正直厳しかったですよね。

そして自分がこぼした牌では上がらないという瀬戸熊プロのポリシーが発動。
とても瀬戸熊プロっぽいですよね。
正直アガッていいと思いましたが、私は好きです!





最後に




今日で今季Mリーグ最後ですか、、、

今季はあまり視聴する事が出来なかったけど、
久しぶりに見るとやっぱりアツいね!!

麻雀でウルウルする日が来るとは思いませんでしたからね〜

まあでもこうやって日々プレッシャーと戦いながら麻雀打つのって、
かなりしんどいだろうなとよく思います。

運も関係するので尚更メンタル的にキツイですよね。

なんだかんだ言っても今日で今季はMリーグ最後!
楽しんでみるべし!!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?