大学生のドミニオンの入り口

始めに

どうもRAMlotです!うりはりさん主催のドミニオンAC2022に参加して書くことになりました!
こういった記事を投稿するのは初めてなので駄文ですが最後までお付き合いいただけたら幸いです。
https://adventar.org/calendars/8028


背景

去年のアドベントカレンダーが読んでいて楽しかったので勢いで登録してみたんですが、こういった記事を書くのも初めてなのでネタに困っていました。
そこで記事を書くメンバーを眺めていたら学生さんが少ないなと思い、学生であることを生かした記事を書こう!というところにいたりました。


調査方法

ボードゲームをやる大学生集団(サークル・ディスコードサーバー)に以下のアンケートの協力をお願いしました。

https://docs.google.com/forms/d/e/1FAIpQLSfOlswA_-s46PmConbLT6NLnTcOJsl8qtXE54kqfKyUIo7lBA/viewform

このアンケートから現在の大学生のドミニオン事情を分析していきます。


調査結果

  • 調査集団
    アンケートをお願いした結果ボードゲーム関連団体に所属している51名の学生に協力していただけました。

  • 愛知学院大学:4

  • 青山学院大学:16

  • 成城大学:4

  • 千葉工業大学:11

  • 早稲田大学:14

  • その他(回答件数1):2

分布このような感じになります。団体に向けてアンケートを実施したため、回答率は投げかけた人数に対して20%程度です。そのため回答していただいたのはボードゲームをやる集団の中のアクティブな人間であると仮定して話を進めていきます。

  • ドミニオンの経験

グラフ1:ドミニオンの経験と興味について

驚いたことに7割以上のが方がやったことがあると回答いただきました。まだ大学生の中でもドミニオンは広く知られており、好まれているようですね!
ただこのアンケートに答えていただいた集団がドミニオンを好んでいる集団である確率が高いのでもっと広範な集団に高い回答率にした場合、知らない・やったことがない方に偏ることが予想できます。

また、中郡さんの今回のアドベントカレンダーの記事(https://note.com/gouridomingo/n/n8b0143d9431)のドミニオンがあまりやられない理由のボドゲ会でドミニオンが立たない理由に大学生サークルがほとんど抵触しないので一般の会よりも遊ばれている機会が多いいのかなとも感じました。

  • ドミニオンをどこで知ったのか

グラフ2:ドミニオンを知った場所

大多数がサークル・友人ですね。これは、ボードゲームの入り口として作用してるものとドミニオンのネームバリューの影響でしょう。

  • ドミニオンの拡張について

グラフ3:ドミニオンの拡張について

ほとんどは基本~数個ですね。量が多いいですし、場所をとりますし・・・。やはりドミニオンはデジタルゲーム。
8~と答えた方々は紙のほうなんでしょうか?聞かなかっとことを反省してます。

  • ドミニオンに対する感想

やったことのない人のイメージ

難しそうだな、覚えることが大変そうだな。といった声が大半でした。実際敷居が少々高い部分もありますしそういう感想を抱くのも納得だなといった感想です。ほかのポップなゲームに比べて渋い見た目してますしね!
このやったことないけどなんか難しそうだしやらない、を乗り越える方法って何なんでしょうか?ドミニオンに限らず最近ずっと悩んでいる部分です。どなたか回答を知っていれば教えてください・・・。

やったことがある方の感想

1部抜粋すると

  • 個人的には好きだが、ゲーム中の会話のなさや山札の着るのが面倒なのでサークルでやる気は起きない

  • 毎回ゲームバランスが変わって飽きない

  • 頼むから4番手3巡目銅3屋2はやめて!日本予選でこれやられたら絶望しかない

  • 戦略的要素が面白い

  • 12時間やっても飽きない!

  • 深い!

etc……
少々回答数が多かったので1部だけ、戦略性とデッキビルドの面白さ、組み合わせの多いサプライについて言及してくださいさった方が多かったです。ん?日本予選?だいぶ古参がいますね……?

総括

ライト層がまだまだたくさん増えていますね!新規でドミニオンに入ってくる間口として大学のボードゲームサークルはかなり大きいようですね。ここから数多のドミニオンジャンキーが産まれますように……

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?