ボドゲカフェやボドゲ会でのドミニオン事情

最近は仕事が忙しい中郡です。
来週からオンラインの方で新拡張のプレビューが始まるようでとても楽しみですね!
さて、今年はじめてドミニオンアドベントカレンダーの記事を書くことになりました。自分に何が書けるかなーと思ったところ、丁度ぐらわんさんのツイートを見まして…

ドミニオン界隈で自分程に、ボドゲカフェやボドゲ会に精通している人はいないであろうという自負から今回の記事を書かせて頂きます。

・ボドゲカフェでのドミニオンについて

まず自分がドミニオンを初めて知ったきっかけはボドゲカフェでの相席でした。
カタンか軽ゲーしか知らない当時の自分が、少しづつボドゲを知るために相席に参加し、その時に同卓した人に教えてもらいました。
もちろんその時は基本のみでのプレイ。そこから徐々に拡張に手を出し、オンラインに行きつきました。

同卓した方に言われたのが、「カタンが好きなら同じ拡大再生産であるドミニオンも気に入ると思います!」
確かこんな感じで勧められたはず…
このパターンは自分以外にもいるかなと思います。

実際にドミニオンというネームバリューは確かにあり、聞いたことあるから遊んでみよう!くらいのノリで学生が初めてドミニオンをする卓を見たこともあります。
他にも、デッキ構築ゲームの元祖というのでやってみようというパターンも最近は少なくないです。(アルナックやデューン・クランクなどデッキ構築+αのボドゲが昨今人気でそこから入る人も増えてきているので)

ただボドゲカフェでもボドゲ会でもそうですが、1戦だけして終わることは往々にしてあります。
色々なボードゲームを遊びたいという欲がある人の方が圧倒的に多いので、そうなるとドミニオンでもう1戦!もう1戦!という流れにはなりにくいかなと感じます。
また、お店でドミニオンを遊ぶ際には拡張を混ぜて遊ぶことは少ないと感じます(多くて2種類くらい?)。
何箱もドミニオンの箱をテーブルに持ってくるのは面倒+場所も以外と取るし、そこまでしてごちゃまぜサプライでドミニオンを遊ぼう!とはならないです。

  • ボドゲ会でのドミニオンについて

さて次にボドゲ会でのドミニオンについてですが、こちらはボドゲカフェ以上にドミニオンを遊んでいる卓を見ることがありません
理由は色々あると思いますが個人的には以下の4点

1.新作や話題作を遊ぶことが多い為
2.基本のみの場合は大抵の人は遊んだことがあるので持ってきても卓が立たない
3.拡張を持ってくるのがそもそも面倒
4.ドミニオンNGの人が一定数いる

ボードゲーマーは常に新しいボドゲや話題作を遊びたがるもので、その点でドミニオンは「拡張」になるので捉え方が異なります。
そして持ってきても基本のみでは飽きている人が多く、かといって拡張をどこまで持ち込むのか?色々な拡張を持ち込んだ結果、他のボドゲを持ち込めないことになります。自分のように毎度ボドゲ会に全拡張持ってくる変態はいないのです笑

そしてドミニオン自体がNGなこともあります。言ってしまえばドミニオンってボードゲームではないんですよね。カードのみでインタラクション少なめでソロプレイ感も強いカードゲームなんですよね。そりゃボドゲじゃない!とも言われます笑

呪いだらけにされてトラウマを抱えた人もいますし、カード効果が長々と文字で表記されていると、初見の人は読んで理解するのが大変で面倒に感じることも多いそうです。(以前Twitterにてボドゲの効果説明にはアイコン表記がよいか文字での説明がよいかのアンケートでアイコン表記に軍配があがりました)
ここ3年ほどの間に、さまざまなボドゲ会に参加しましたがドミニオンが実際に遊ばれていたのは体感では7%くらいです。悲しいですね、、、布教活動頑張ります。


  • ドミニオンが出来るボドゲカフェや都内のドミニオン会など

基本的に都内のボドゲカフェにはドミニオンはほぼ有ります。(拡張がしっかりそろっているかどうか店舗によりますが…)
なので自分が知る限りの都内のドミニオン会を紹介(木ドミ、町ドミ、湘南台以外で)
ディアシュピールさん

第1週・第3週の火曜にドミニオン会やってます。
1月いっぱいでドミニオン会は終了する可能性もあるので機会があれば是非

天岩庵さん

ドミニオン会は2~3か月に1回くらい?
yu-neさんにボコられた経験あり

書楽クエスチョンさん

場所は埼玉です。
ドミニオン会は2~3か月に1回くらい?
最近は休眠中?
かもさんとお手合わせ頂きました。

実際に定期イベントとしてドミニオン会をしているところは少なく、紙でドミニオンががっつり出来る環境というのは柏木か町田カプセルかになってしまうのが現状…
過去にドミニオン会をやっていた店舗などもあるので復活してくれるのを期待!


  • 最後に

ドミニオンは拡張のカードを含めると面白さも倍増するゲームですが、紙媒体だとその再現性が低いのが現状で、すべてのカードを一緒くたに保管している柏木さんや町田カプセルさんやディアシュピさんが稀有な存在となっています。個人がすべてのカードを持ち運ぶのには限度があるので、ドミニオンがより面白く遊べる環境が少しでも増えてくれれば嬉しい限りです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?