見出し画像

ごちうさ9月号分で始まりを感じて祈る話

ご注文はうさぎですか?、"始まり"ましたね…
実際ごちうさ新章始まったなという感じです。
という訳で感想文もとい思考垂れ流し文です。
目標は衒わずに素直に狂うこと。よろしくお願いします。

当然のながらまんがタイムきららMAX9月号掲載分のごちうさに関するネタバレが前提となります。
また、個人的な信条からあまり画像を貼らないようにしているので、お手元に各自で本編をご用意下さると分かりが良いかと思われます。


それにしても今回の更新はとことん濃かったです。ココ千夜の話を入れつつチノフユの話自体がガッツリだったりしたのですっごく濃く感じました。ほんとに8ページか?実はこっそり増量してない?

扉絵がもはや美術品定期


きれ〜い!かわいい絵!
一時間前告知から15分くらいずっとこれだけ眺めてたまであります。明らかに知ってる構図でヒィィィとかなってました。てかサラッと制服の色初公開ですよね?青系でまとまってる感じとてもかわいいな。
そして右上ですよ。少し光が…!春の光が……!!!
彼女の世界に新しい光がやってくるんですね。まさに始まりです。ごちうさ、始まりました。

ココ千夜クラス別れた!?

まさかクラスが別れるとは!!
いやまあ2年連続一緒でしたし、前回のクラス分け回でクラスが別れても大丈夫!とか言ってたし、別れてもおかしくはないんだよな…とか言ってましたが、いざ別れると衝撃。そしてクラスメイトも分割。分かれるメンバーがいいですよね。気質が似てそうな感じ。
最初の2コマ好きだなぁってなりました。決して千夜とココアだけの話じゃなくて友達も一緒に居るっている感じがして。我々に描写として見せられるのが少ないだけで、彼女らは学校生活もたくさんの友人に囲まれてめちゃくちゃ楽しくやっていたんだよな…って友人sが出てくる度に思います。個人的お気に入りはツインテ風水の子。ほぼ100%見た目の好みですが……。

可愛がられるチノ、可愛がられるココア……
かわいいしかねぇな!!最高かよ!!
それはそれとして「チノちゃんの前では!お姉ちゃんとして扱って!!」がとってもいいですよね。かわいいし(それはそう)、年下の子、特にチノの前では姉ぶりたいという初期から一貫してある彼女のスタンスを感じます。このスタンスと妹扱いしてくるクラスメイトが同時に存在するのを描写されて、とてもニコニコしてしまいました。
最近磨きがかかり、姉みがカンストしているココアさんですがクラスメイト的には妹なんですね。てかそもそもこの子は4人兄弟姉妹の末っ子とかいう生粋の妹ですが…………
姉ぶりたい妹キャラという好きポイントの再発見といった気持ち。

クラスメイト名前大公開!

まって供給が多い。「一度に!?」いやホントだよ。文化祭編の子たちは皆名前が判明しました。まぞくといいごちうさといい、こういうの流行りなんですか?好きです。
とりあえず、名前に法則性というか、元ネタがわかんないな…っていうのが正直な感想です。飲み物なんですかね?
あなたはどのクラスメイトが好き?ぼくは杏ちゃん。
ちょっと推してた子の名前が杏と判明して推しやすくなりました。自己紹介の杏ちゃんのポーズ可愛くないですか?

それはそうと、なっちゃんだけあだ名っぽいですが、それ以外の情報が無いのでリスト等でもなっちゃんとしか書けないというね。あなたそれでいいのかしら…いいのか。そもそも皆名字名乗ってないしね。なんなら委員長の名前ちょっと見えないからね。マイでいいのかな。マノではなさげ?

P72~73でのクラスメイトのキャラ立ちいいですね。なんか学園モノっぽい雰囲気。ごちうさメインキャラたちと並んで、むしろクラスメイトが主要キャラみたいに普通に進んでいく感じ、不思議な手応えです。そしてチノちゃんが相変わらず愉快なことに。相変わらずって言えるだけの間、チノが愉快な感じになってから経ったのだと思うと長さを感じますよね。いや初期から愉快な子だった気もしますが……
あと推しながら言うなって話なんですが、杏ちゃん千夜ちゃんぽさありますよね何か。声どんな感じかな〜。
……声つくの確定してるのヤバくないですか?

チノフユ…の前にチノの成長を感じるtime

オタクは泣く。さて少し飛んでP74、チノはココ千夜と別れて教室へ向かいました。心配するもフユ発見から即座に話しかけに行く。そして捕まる。捕まる?そうクラスメイトにいきなり囲まれて、それはもうワイワイと。すごいよすぐに友達出来てるよ。もうチノは人から見て仲良くなれそうな雰囲気の子なんだよ。チノか社交性を発揮するたびに後方腕組ボロ泣き叔父さん面してたオタクとしてもこういうシーンがとても好き。ラビットハウスの宣伝もすぐにしてて、もうね……………

風衣葉冬優Kawaiiコレクション9月号

風衣葉冬優 喋らなくても かわいいな
可愛すぎて俳句ができてしまった。風衣葉冬優は何の季語かな?チノに話しかけられるまでの約8コマの間、無言の風衣葉冬優が映ること6回。全部かわいい。マジでかわいい。言葉はなくとも行動で感情だったり興味関心だったりが伝わってくる感じ、なんか猫。今年の冬コミは猫耳つけた風衣葉冬優両面抱き枕が来るよ。いや何の話?

冗談はさておき。この自分からは喋らないけど無関心ではないって感じ、昔のチノっぽいですよね。
私事ながら風衣葉冬優のキャラを掴めていなかったので、もう少し泰然自若としたメンタル強めのキャラかと思っていた節もあって、この辺の描写にハートを撃ち抜かれまくりとなりました。いや、通りすがりの姉に何かウイット富んだ返答してたじゃないですか。初対面なのに。アレだったから、もっと物怖じしない強い子かと思ってたんですよ。そしたら自分からは話し掛けられない感じの動きしててかわいい〜〜〜ってなりました。通りすがりの姉との会話は場の雰囲気と通りすがりの姉の姉パワーによるものだったって事でしょうか。通りすがりの姉、凄いあねぢからパワーだな…

という訳で飄々とした強キャラが来るのかと思いきや、一対一じゃない対話はちょっとこわい、とのこと。
でも一対一だとハッキリ喋るんですよね。人見知り的な対話拒否はするけれど、引っ込み思案的な会話の困難さはない。芯自体は強い子だと思いました。何となくでしかないけど。

チノ⇔フユの感情

という訳でチノフユが喋ります。先に話しかけたのはチノでした。ここまでの成長を感じさせるポイントです。また話しかける内容がシストの地図ってのが好き。彼女の友達、マヤとメグとの最初の接点はシストでしたね。が、今回はそうではない。普通に地図でした。これだけなら構図のみのオマージュ、もしくはオタクの考えすぎ。
「チノと…やっと話せた…」可愛すぎませんかこの子。
てかフユ→チノの感情がすごくデカイ。まあ偶然を超えて奇跡の出合いをしているので……
でもフユと話したがっていたのはチノもなんですよね。最初もそうだし話しかけたのもチノだし。彼女らの関心はチノ⇔フユの双方向性があります。

さて帰り道、ここから7巻9話、我らわくわく求道者が猛威を振るいます。
まずフユのこの街でやっていけるかな、と言う不安。彼女も地元を離れて単身知らぬ土地へやってきた子。そりゃ不安もあるよね、という話。これに対してチノは不安をわくわくだと解釈するんです!と返します。サラッとあねぢからパワーを添えて。すごいな姉だ………
なるほどね、7巻9話だねとオタクは涙します。あのぶち抜き2コマ、芸術ですよね。
この不安についての返答は通りすがりの姉によって以前にも示されていました。これは2月号の範囲。「外の世界に踏み出す一歩がすごいんだよ 自信もって!」天才すぎるな?偉大な姉だ………
これは素敵なお姉さんですね。それにしてもフユちゃん的にもちゃんと素敵なお姉さんだったんですね。
こうしてみるとココアから繋がっているものがとてもキラキラしています。彼女が運んだものはここでいま新たな少女の後押しとなって繋がっていくんですね…………

てかサラッとうちの姉っていったな!!????
すぐ直したけどオタクの目は誤魔化せねぇぞ(何?)もはや無意識下で真に姉妹をやっているんですね。彼女たちの2年は他人から姉妹へと変化させるに足る成長を持っていました。それが嬉しくて嬉しくて……オタクは泣きっぱなしです。

わくわくしてる?

ここばっかりは貼らせて。
私のトップクラスに好きなコマのオマージュがきました。部屋中転がりまくって前半の記憶が飛んだりもしました。
オマージュ元がこれ。

ココアは、わくわくをこの街に見出しました。この眺めの中に。この眺め、この街にはたくさんの楽しい、わくわくすることがあると、彼女は来て、知ったのです。

それを聞いた訳ではないにせよ、同じ構図の前へ、同じ眺めへ来ました。その眺めはまるで宝のような綺麗さで、それこそがチノの見せたかったこの街の良いところの一つでした。
チノの行動指針はシンプルに示されています。「この街の良さを教えてあげたい。」
7巻9話でまた泣くオタク。
そうしてこの眺めの前でフユは言うのです。
「これからたくさん楽しい事…あるといいな」

芸術か??????

あまりにも綺麗すぎる。ありえん。かつて外からやってきた少女が想像以上の楽しさを見出した街並みを前にして、新たに外からやってきた少女が楽しさを願うんですよ。
フユはきっと今、とてもわくわくしているでしょう。この街に来たときのココアのように。
彼女のこれからに沢山のわくわくがあるように祈ることしかオタクには出来ません。泣いています。

ここに来たのはある意味でシストのようなモノとしても考えられるなぁと、ふと思いました。木組みの街の宝物探し。きっとこの景色はフユの宝物になるでしょう。
もともとシストの地図を作る回があったように、彼女らにとって宝探しも冒険も自分で作れるモノですし。シストの地図じゃなくて家までの地図であっても宝物を見つけられるんですね。チノはこの街の宝物を知っているからこそフユを連れてきたので………

それはそれとしてガンガンドンドコってなんだ???いやほんとに何でしょう?なんか前フリあったっけこれ。保登家姉妹の絶妙な残念言語センスが伝染ったりしたんですかね…………

下宿先そこぉ!???

という訳で帰ってきました。オタクお待ちかね下宿先情報。色んなオタクが色んな説を出していました。
なんと正解はブライトバニー。マジで???
いやまあ、消去法的にそれっぽさはあったのかもしれませんが、大層転げました。ナツメとエル、どうなってるの?
個人的には、フユがブライトバニーに行ったらナツメとエルのことを考えるに新キャラだけ一箇所に集まりすぎるように思っていました。いやでもまさか。驚き。チノと同じ顔したよ。果たしてエルナツメはどんな感じなんでしょうかね……

あと腹話術癖、キャラの魅力UPが凄いな。めちゃくちゃかわいいよな。ダンディなひげが生えてるロゴだから、のじゃのじゃ言ってるんでしょうか。ありえんかわいいな。

風衣葉冬優 腹話術して かわいいね

なぁぁぁぁぁ…

ラビットハウスにて

ここまで話が盛り沢山で尚ラビットハウスまで出てきました。いつもの3人。学年やら学校やら変わってもこうしていつもの感じになるのとても良いですね。ここがスタンダードなんだなって。
てかサラッとおじいちゃん喋ったね。いつ以来だ?
チノがとてもたくましくなってる!!!!
8巻のカフェ友回が効いています。比べて凹むのはすでに通り過ぎた道なんですね。もう成長だけを見据えてる。
それにしても、なんか右下のチノが大人びて見えるのは読み手の心のせい?
そして千夜もたくましい!!!クラスが違っても問題なさそうだね。ほんとか?隠し事クイーンやぞ。やっぱりつらいわ…みたいな話やるかもしれんぞ。いや大丈夫だと思うんだよな前にもそんな話したし。

リゼ由来強固メンタル。繋がっていくね。リゼの教導の性質が色々なところに出ていて、いいなぁ…という気持ちになります。
あねぢからパワー。効きまくりでしたね………後押ししまくりですよ。本当に姉としての力が凄いことになっているココアさん。ぜひクラスメイトさんには妹面をバンバン引き出していってほしい。姉じゃない動きをするココアさんも見たいんだ…………、
それにしても最後のコマ可愛すぎませんか???これから髪を掴む癖とか出てたらオタク死んじゃうよ。チノが髪を掴むたびにあねぢからパワーで死んじゃう。

風衣葉冬優と保登心愛と未来への祈り

かわいいって言うのは当然の話なので置いておきつつ、今回一気に質感を増した風衣葉 冬優についてほんの少し考えました。
彼女はきっとココアに似ています。この似ているっていうのは性格とか社交性とかではないですが。
一つは立場。彼女らは共に木組みの街にわくわくを、楽しみを見出して来た人間です。まあ、そもそもこれは彼女らに限った話ではなく、木組みの街のよくわからないシステム利用者はみんなそんな感じな気もしますが。
そして抱いている感情もきっと同じ。わくわくもあって、そして不安もある。思い切った決断はいつだって不安です。ココアだって不安だったんだろうなぁって、フユの不安を見て思いました。

それでも彼女らはこの街に来ました。不安に負けず、踏み出す一歩を選択できた人間です。きっとそれが出来る人間はどこかで似ていると思います。ココアもフユもそういう子です。チノと相性いいよ、きっと。

ココアが木組みの街に来たときよりずっとわくわくしてるように、フユの未来にも想像以上の、沢山のわくわくが溢れているだろうと確信しています。
でも確信していても、オタクとしては祈らざるを得ないんですよね。なぜなら祈ることしかできないので………
願わくばどうか、彼女の未来に沢山の楽しい事があらんことを…

終わりに

以上、ザックリ感想でした。途中から風衣葉 冬優かわいいな…という念に取り憑かれていたり、祈りが出ていたりして訳わからん感じでしたが、未来の自分はこれを見てどう思うのか。黒歴史やろなぁ…………
まさか我らわくわく探求者が来るとは思わなくてホントに一周目はそれしか記憶残ってませんでした。なんでだか知らないんですが、ココアの「来る前より ずっとわくわくしてる」のコマが凄い好きで、めちゃくちゃお気に入りだったのですが、ピンポイントで拾われるとは夢にも思わず………
やっぱり、ココア→チノ→フユの繋がりは明確に濃いものとして出されていますね。嬉しいなぁ!!

ホントに外れ回が一切ないごちうさ。未だに供給がとどまるところを知らないですし、ハマるコンテンツとして最高級すぎるな…と、事あるごとに思います。ハマって半年も経ってないクセに何を言うのかって話ですけど。
続いているうちに出会えてよかったなって思いました。
推せるうちに推そう、ホント。

ここまで読んでくださりありがとうございました。
これを読むような奇特な熱意をお持ちの方は是非あなたなりの感想文を書いていただきたいです。人の感想、めちゃくちゃ楽しいので………
どんなに雑でも文にすると案外思考が整理される感じがして良いですよ。これはマジ。
いやまあ、ツイッターで良くね?って言うのはそうなんですけど…………

ではまた何処かで!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?