見出し画像

ごちうさ11月号分を読んであまりのデカさに転げまわった話

マジで今回はヤバい、ヤバすぎてやばいですね☆も出てこないレベルでヤバい。
というわけで、勢いのままご注文はうさぎですか?11月号分についてサクッと感想をまとめたいと思います。なぜならまとめないと余りのデカさに押しつぶされてしまうので……

当然のながらまんがタイムきららMAX11月号掲載分のごちうさに関するネタバレが前提となります。
また、個人的な信条からあまり画像を貼らないようにしているので各自で本編をご参照下さい。

今回は本当にマシマシな感じで、普段ならコレでオチるでしょ!みたいなのがいくつもあって9巻最終回の重みを感じました。

春…暖かさと夜明けを運べる人

扉絵、芸術品か?はい、芸術品です。画集も出るよ!!
毎度毎度美しすぎてビックリしちゃうね。
さて、ココア単独。手にはいっぱいのチューリップ。周りには白黄色紫赤とカラフルな…… 
そしてきらま予告によると、「ココアは大切な事を忘れているようで……?」
…なるほど、誕生日回ですか(TL情報)と予告段階で噂されておりました。これ予測できてなかったらもっとたまげてただろうし、逆に気づかなきゃ良かったかもしれませんね……

ご家族思いのココアさん。

むむ、このスタートは2巻の一話じゃな?(TLのオタク)いやオタクカルタ(ごちうさの過去オマージュ構図に対して同じ構図のコマを並べて貼る様がカルタチックであることから命名)が早すぎる。
それにしても最近のごちうさはこういう過去回のオマージュが非常に強い作品ですね。追ってる人間程深く刺さる…
それにしても2巻一話と一コマ目を比較すると本当に絵が進化なされていてビックリしてしまいますわ。

ビストロ☆ココア

最近7人で集まれてないんですね……みんなそれぞれの日常に戻っているのだった。長らく旅行編見てたので一周回って新鮮な感じもしますね。てか親戚への挨拶何?もはやリゼに至っては理由も分かんないんですが…
それにしても最近集まれてない、というところからのパーティーをしたいという思い。本当にみんなで集まって楽しくやるのが好きなんですね…
そして最近有能化が止まらないチノさん。それもまた成長。そういえば2年前のコマとドアの高さが変わらなかったのですが、身長は伸びましたか…?
スケジュール管理上手くなってるのは旅行の計画立てを経験したのも影響してるのでしょうか。
そしてもはや妹も妹、自分から姉と言うのは抵抗あるけど妹と呼ばれるのは完全に受け入れてますよね…?
やっぱココチノは姉妹なんだよなぁ…
血ではなく心で繋がった家族。

あと「マネージャーでもないです」のひょっこりムスッとチノちゃん、Favorite……

今月の保登心愛コレクション

ココア回なだけあってココアの表情がめちゃめちゃ豊か。真面目からのてぃへへからの笑顔からの呆然からのキラーンからのドキドキ。このコロコロ加減がとってもかわいい。ここからもデフォルメキラキラからマジ泣きまで過去類を見ないほどの保登心愛コレクション。マジできらめいてるな……love。
凛ちゃんさん、って距離の置き方、保登心愛。この絶妙な感じ、たまらん。
てか今回のココアは表情だけに限らずとっても表現が濃い。シスターコンプレックスなところ、イベンター気質なところ、気遣いしいなところ、素直なところ、案外現実を見据えていて皆のことを考えるが故に無理に押せないところ、マジで照れると話を逸したりするところ、……………あ〜〜〜書いててきりがない。本当に保登心愛全部載せの勢い。保登心愛の破天荒(誤用の方)のように見せかけて不安がるところを描く回は勝ちの回。そういうこと(どういうこと????)です。

凛ちゃんさん、ナズェ帰ってきてるんです!

そりゃまぁ、仕事があるからね……逆に青山先生はホテルに置き去りなんですね、いいのかそれで。それにしても翠凛はキテる……。青山さんが凛ちゃんさんがいないとダメで依存しているように見せかけて、凛ちゃんさんも割と青山さんがいないとアレな感じですよね。しっかり者をやってる方が依存度高いの、癖(へき)です。ありがとうございます。
凛ちゃんさんのCDデビュー、お待ちしております。

でも錯乱してテレパシーし始めるのはどうなんですか?錯乱したり察したりドヤったり忙しい人だ………
優しい嘘テレパシーが案外的を射ていたり。ごちうさ、こういう一見ギャクだろみたいな行為、発言が本当に起きてたりするの、魔法って感じでいいですよね。皆が皆のことを思いやっているから魔法みたいな奇跡が起きる世界観ですよね。正直、異常なまでの利他心だなと思わなくもないですが、それはそれとして。

ビストロ☆ココア、改め…………

いや奮発の次元がヤバすぎる。お店開けるやん………
そりゃパン屋志望ですし。キラキラ笑顔。皆思い思いのプレゼントを持ち込んでいるご様子…なんでやろな?(すっとぼけ)
いやそうじゃなかったら花束なんか持ってこないだろ…って思わなくもないですが、そもそも友人の誕生日にバラの花束持ってくるのもだいぶ凄い。ココ千夜の波動を感じるワ………
そして即座に千夜シャロ。すぐイチャつくなコイツら…いいぞもっとやれ。
そういえばここの「特別なクッキー」の流れどこで拾ってるんでしょうか。ギムネマ?いやプレゼントで味覚破壊して来るのテロでしょソレはない…
そしてメグマヤは花冠。凄い世界観だ…
なんかこの二人のコマと千夜シャロ登場のコマ見てるとネタ寄りの構図と一枚絵寄りの構図があるのかなってなりますね。そういうのよく分かんないんですが…
「私も妹になれば……」ナチュラルに幼馴染特権思考読み。いやぁ、全人類保登心愛が大好き!って感じだ。本当に愛された女である。幸せでいてくれ………、(祈り)
そして必要なときに見計らったようにパーティーグッズを持ってきたリゼ。こういう奇跡的な噛み合わせが頻発する奇跡空間ごちうさ。それができるごちうさの可能性。
でも「結局リゼ先輩が持っていくんですね」「ココアちゃんの心を」って何ですか?公式ココリゼ宣言って感じでちょっと笑っちゃった。そういえばリゼさんのプレゼントは何だったんでしょうね?まさかクラッカーだけじゃないでしょうし。なんか袋にも四角いのありますし……
そして気付かぬココアさん。そりゃ何言ってるとも思うわね。でも「いいから始めましょ」は確信犯だろ千夜さん。そういうとこある。そういう女。最高。

誕生日会&街に来て2周年!!! 

2周年。凄い時間の流れを感じますね。いや逆に2年しか経ってないんかい!みたいな感覚の古参もいるんでしょうけど。人の誕生日は絶対忘れないだろうに自分の誕生日は忘れて皆のためにイベント開こうとしていた女、保登心愛。本当に愛おしいな。一生幸せでいてくれ。
そしてこれみよがしなWe are Family★。最初でも出てましたし、今後定期的に見れそうで嬉しい。こんなコップまで用意して…、……
マジ泣きのココアさんカワイイね〜〜〜最the高。
鼻水ズビズビ言ってそうな泣き方をする女は最高なんですよ(何?)自分からサプライズを仕掛けたがる癖に自分はサプライズされたら嬉しくて泣いちゃうの本当に……本当にお前…、お前……!!love.
そして話を逸らす。皆バラバラになっても友達できたね……嬉しくて後方腕組み叔父面してしまう。
それにしても豆苗組の組み合わせ、こういうときはクラス分け通りなんですね。豆苗は拡張性が高い。ホントいつまでも飽きさせないコンテンツすぎる。
それはそうとメグが割と強く出てるの好きすぎるな……
チマメ隊は永遠なんだよな。
高校のクラス分けの話から千夜とシャロへのイメージの話。シャロが千夜の学校でのイメージを未だ少し不安視していたのが少し意外。クラスメイト一回見てるよね……。まあココアと離れても大丈夫なのかは心配してたりしましたし。そしてシャロが友人を得ているようで感動する人々。ホントだよ。猫を被らなくともいいんだよ、お前は愛されていいんだよ。幸せでいてくれ…、…
ごめん狩手由良を見るたびに少し笑ってしまうんだ……
大学生になってからユラの圧が強い。シャロユラリゼ、魔の三角形なんだよな。
それを尻目に濃厚なココ千夜…。ふへへ…って何可愛すぎない?互いに寂しかったりするんだよな…思いは一緒なんだよ………
…いやその「こつん」は何!!!????
こつん☆じゃないんだよおでこぱしーか??星屑テレパス、第一巻好評発売中!みんなも買ってくれよな!

それがいいんだよ!

文中だとめちゃめちゃ良いセリフなのにここで書くとオタクがキレてるみたいになりますね。
皆で写真撮影。皆で制服になった記念だとか。そういえば平日だから皆制服で着てるんですね……
リゼは私服ですが、ココアが「それがいいんだよ!」と金言。この台詞本当に今のごちうさを表していて、変化の肯定なんですよね。変化とは何かになることですが同時に何かでなくなることでもあります。実際、リゼは大学生に変化すると同時に高校を卒業して高校生ではなくなりました。この写真撮影は新しい制服になったという、何かになった変化の肯定であり、同時に卒業を肯定するんです。だからこそ、この場では制服を又着るのではなく今の自分、変化を経た自分である私服で撮ることが"良い"んです。コレに一コマ割いてるのが本当に嬉しくて、信頼できるなぁってなりました。オタクの深読みしすぎかもしれませんが、それでも俺は信頼するよ。

何故か顔を隠されるタカヒロさん。かわいそう。最近ずっと顔出てなくない?なんかあった?
そして構図に指定が入る。オタクが構図のことばっかり喋ってるからキャラが構図とか言うのちょっとクスっと来た。
それにしても、「チマメ隊とはやってたのに」「う゛〜っ////わかりましたっ」……いや何???なんの距離感??もう恋人じゃんこれが姉妹かよ(いや姉妹でもいいだろ)
こういうとこ甘え上手ですよねココアさん。そういうとこだぞ。

かふうさき………うさぎ!?

おい待て何だその新情報は。待ってくれビックリして処理できねぇ。写真撮影から手紙にシームレスに移行するのはとってもムービーチックで素敵だなぁ〜とか言ってたら爆弾が投下されました。なんで咲なんだろうなぁ〜って思ってたらそういう名前のギミックだったとは……………
ビックリしてるのも束の間、いやいやいやいやその構図それとも重なってくるのか〜〜!!!!!!!と叫んで転がるオタク。我ら永遠チマメ隊じゃ〜〜んとか言ってたら返す刀で切り捨てられた。バラードアルバムの前にそんなこと言う?なんかあるんじゃないの?
どちらにせよ少しづつ香風咲真実に迫っているこの感じ、終わりが近いのでしょうか………
初見は衝撃が強すぎてモカがいない事に気づきませんでした(阿呆)………

ロイヤルキャッツ、まさかの再登場

正直前のページで終わると思っててめくって次があってそれだけで驚いた。そしてこっちにも手紙を送るココアさん。本当に気の利くいい子…………
本当にいつ帰られるんです?いやホントだよ。なんで残ってるんねん。まだ書き終わってないご様子。黒猫館殺人事件ですか??あのカバー裏一枚絵のチノなんか普段と違った感じで可愛いよね……
ノワールさんこんなところに。すげぇマスコット顔。
モカ姉登場。なんかパワフルなこと言ってる。こっちもパンの勉強に来たんですね……姉のほうが後なのは珍しい感じ。お姉ちゃんはいつでも私の先を行くよ〜〜だったので。6巻末とかで完璧超人枠から努力家枠に移ろっていったモカさん。アニメ組と一番イメージ違うのはこの人だろうなぁとか思ったり。まあ3期でアレやるでしょ楽しみすぎる。
「私も負けてられないね」ココモカはこの文脈が色濃く出ますよね〜〜。離れていても、むしろ離れているからこそ高め合う。理想の姉妹の一つですね。
そんでホテルで働くと。モカ青山コンビ、遂に爆誕。なんか楽しいことになってきましたね。

誕生日プレゼントは妹でした。

まだ終わらない!初見ホントにビックリした。長くね!?って叫んだ。ここで舞台がラビットハウスに。手紙のラグを考えたら時も戻ってたりしますが。
遂にチノからのお姉ちゃん呼びが…………!!!!!????

うわぁぁぁぁぁ風衣葉冬優だぁぁぁぁ!!!!
ここで遂に登場。エルナツメはSD絵で出てたのにフユはシルエットも出ないな…って思ってたらまさかの襲来。やべえよここまで盛っておいてココフユ初再会までやるのかよデカすぎる!!!!!!と転げまわるオタク。
「あーーっ!猫の腹話術の子!」さすココアさん、一度であった人を逃さない。圧倒的人たらし力。
私のこと覚えてる!?と爆速で手を包み込む保登心愛、お前マジそういうところだからな、love…
ここからのフユちゃんの感情の回転が凄い!
「……!」で驚き思考停止からの気付き。「お姉さん…?あの時のお姉さん…!」で確認と確信。「ココ姉!!」で懐く。

ココ姉!!!!!!?????

瞬間風速がヤバい。ココフユ、始まりました。来てしまいました、新しい風。そう、ココアさんが真っ当に姉として懐かれて慕われるパターンのカプが遂に来たのです!フユさんからしたら夜景を見て黄昏れてときにめっちゃ良いこと言ってきた通りすがりのお姉さんなんですよね。いやまぁ水着でナンパしてきたお姉さんでもあるんですが………
マヤメグはチノのダメな姉という評価を先に入れてから入ってますし、かなり質感が変わってきますね……
一応ココメグが一番近いと思いますが、ココメグは「何でも出来る完璧なお姉さんじゃなくて、何でも"楽しい"に変えてくれる人だから憧れる」というドデカイ文脈を背負ってるのでココフユの味付けは未知のものと言っても過言では無いでしょう。
さて、姉としてめっちゃ慕ってきて懐いてくる妹を手に入れたココアさん、本当に妹なら誰でもいいのか!?ライバル…だねってそういうことなのか!?今後もチノフユココア三角から目が離せません。

「いつの間にたらしこんで…っ」
全くおっしゃるとおりでございます。でもそのセリフ、浮気が見つかったとかそういう雰囲気じゃない?なんか凄いことになってない?
友達の紹介がプレゼントじゃないの!?ってどんな勘違いやねんって思ったんですが、チノの指差した先に出てきたのなら何か有り得なくも無い…のかな。鈍感系主人公かよ。え、今なんて言った?
お姉ちゃんと呼べる日が来るのは何時になることやら……
いや読んだらもう最終回でしょソレは。一番デカいヤマよ。

終わりに

ということで、一通りの感想文が終了しました。余りのボリュームでその場その場の感想が精一杯な感じでオタク・キモ・考察とか感情文とかあんまり書けてないんですが、先月の反省を踏まえて拙速を優先した次第になります。自分で後で見返して遊ぶための文なので存在さえすれば何でもいいんですがね…
いや〜〜〜今回のごちうさは非常にヘビィでした。色んな要素、色んなカプ、色んなキャラが盛りだくさん。いかにも単行本のラストの話って感じでした。これで9巻分が完了という話を耳にしましたが、発売はアニメ合わせですかね?まあ画集も来るしアニメも来るので供給の欠乏で死ぬことは無いでしょう。むしろ供給多すぎてヤバい。嬉しい悲鳴。
あと、やっぱ風衣葉冬優なんですよ。ホントにカワイイ。可愛すぎて画像貼ってしまった。問題があったら消そう。いつだって受け身。
いやもうフユの一挙手一投足が可愛い。もはや喋ってなくてもkawaii。本日のサイレントkawaiiフユポイントは「もう来てくれたんですか!?」に対するちっちゃい頷き。コクンって感じ。
10年目にして供給が爆増するという強強コンテンツことご注文はうさぎですか?、今後も見逃せないコンテンツとなります。画集も遂にくるでよ!
ホント、良いタイミングでハマったなぁ〜〜と毎度思います。この話をし始めて4ヶ月ほど経ちましたが…

まだまだ浅い感じですが割と満足感と疲労感が凄いので、アニメ3期を楽しみにしつつ、ここで終わりたいと思います。お疲れ様でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?