見出し画像

【新作発表】おそらのゆうびんやさん【予約受付開始】

ゲムマ新作「おそらのゆうびんやさん

画像1

皆さんこんにちは、らめれこげーむず!のらめるです。

ゲームマーケット2019秋の1日目11/23に子供も大人も楽しめるお手紙ヒラヒラアクションゲーム「おそらのゆうびんやさん」を3500円で頒布いたします。

ゲームマーケット
http://gamemarket.jp/access/
▶︎場所 東京ビックサイト(青海展示棟A,Bホール)
▶︎時間 10:00〜17:00
入場にはカタログが必要です。
らめれこげーむず!
▶︎スペース 土-Q32 体験卓あり


今回は手作業でほぼ作っているため50個限定となっております。ご予約いただけると確実にゲットできますのでよろしければご利用くださいませ!( *´꒳`* )

予約はこの記事を書いた、今、スタートします!!

⁺˚*•̩̩͙✩•̩̩͙*˚⁺⁺˚*•̩̩͙✩•̩̩͙*˚⁺⁺˚*•̩̩͙✩•̩̩͙*˚⁺
🌟予約方法🌟
ramerun.run@gmail.com 宛に…

【名前】例 珠洲ノらめる
【個数】例 1
【一言】例 何かあれば!!無記入もOK!

をご記入の上お申し込みください!
⁺˚*•̩̩͙✩•̩̩͙*˚⁺⁺˚*•̩̩͙✩•̩̩͙*˚⁺⁺˚*•̩̩͙✩•̩̩͙ *˚⁺

ここからはボードゲームの詳細と、遊び方を書いていきます‎✧*。٩(ˊωˋ*)و✧*。

画像5

「空からヒラヒラ…ゆうびんです!」

あなたは 今日からおそらのゆうびんやさん

大切な手紙を 誰かに届ける お仕事だよ

なんだか今日は とっても忙しいみたい

ちゃんと配りきれるかな?

ゆびさきに魔法をかけて 「えいっ!」

▶︎ゲーム名
おそらのゆうびんやさん
▶︎年齢8才以上 ▶︎時間20分 ▶︎人数2〜4人

▶︎ゲーム内容
プレイヤーは新人のおそらのゆうびんやさん。手紙をお家に届ける事やたくさんのエリアに届ける事が目的です。

手番のお届けタイムでやる事は1つだけ。
空中で手紙となる布から指を離しボードにヒラヒラと落とします。

その場所によって点数がもらえたり、はたまたヤギさんに食べられて没収されたり…

規定枚数を配り終えたら、ゲーム終了です。

▶︎内容物
・箱 ・A3四つ切りボード ・お手紙布12枚×4色 ・キャラクターカード ・ヤギチップ ・家チップ ・得点コイン ・紐 ・クリップ


詳しく説明!!

【ゲームの準備】

画像2

ゲームの準備をしましょう!
まずは箱から内容物をとりだし、その箱を立てます。
表の赤いリリースラインが上の段で、裏の青いリリースラインが下の段になるように置きます。箱同士を付属のクリップで固定すると、より安定します。


その下に四つ切りボードを繋げて1枚のボードにします。


キャラクターカードとそれに対応した色の布をそれぞれのプレイヤーに配ります。
選択ルールですがキャラクターカードに目標ボーナスが書かれているので、どれにするかこっそり決めます。

スタートプレイヤーを決め、家チップやヤギチップをボードに配置します。
(ボードには元々配置された家とヤギもいます。)

これでゲームの準備ができました!

【お届けタイム】

手番となるお届けタイムでは、まず裏向きにした自分のお手紙からランダムに一枚とります。
お手紙の種類が二種類あるのでそれによって落とす高さが変わります。

♡マークが2個の手紙は赤いライン以上から、1個の手紙は青いライン以上からお届けします。
ここで大事な事を言います、手紙は片手で、親指を使わずに落とします。

高さはざっくりでいいですが、審議になる時は紐を使って位置をみんなで確認してみましょう。


いざお届け!!

お家にお届けすると5or10点でその時に点をもらいます。
ヤギに当たってしまったり、配達区域から外れてしまうとお手紙は没収になってしまいますので気をつけてくださいね。

チップの家とヤギは1人が当たると取り除きます。
ボードに直接描かれている家とヤギは見えている限り、当たると効果が発動します。他の布で隠れている部分は無効となります。

手番をグルグルと繰り返し、最終ターンの最後のプレイヤーは手を伸ばして一番高い位置から落とします。

これでゲームが終了となります。

画像3

【得点計算】

・ボード上の自分手紙の♡の数×5点

・ボード上の二本線で区切られた5エリアを見て、一筆書きで繋がっているエリア数に応じて…3エリア/20点 4エリア/30点 5エリア/50点もらえます。

布が重なって見えづらいときは紐を使って確認してみましょう。

・それにゲーム中にもらった点を加算します。

・選択ルールのボーナスを使用した場合はその点数も確認して加算します。


一番点数の高いプレイヤーは、本日のMVPとして仕事終わりの最高の一杯が飲める事でしょう!


⁺˚*•̩̩͙✩•̩̩͙*˚⁺⁺˚*•̩̩͙✩•̩̩͙*˚⁺⁺˚*•̩̩͙✩•̩̩͙*˚⁺
🌟予約方法🌟
ramerun.run@gmail.com 宛に…

【名前】例 珠洲ノらめる
【個数】例 1
【一言】例 何かあれば!!無記入もOK!サインが欲しいなーって場合はここにかいてね!

をご記入の上お申し込みください!
⁺˚*•̩̩͙✩•̩̩͙*˚⁺⁺˚*•̩̩͙✩•̩̩͙*˚⁺⁺˚*•̩̩͙✩•̩̩͙ *˚⁺

画像4


最後まで読んでくださりありがとうございます。

今回は今までとまた打って変わってアクションゲームを制作!

布ゲーが世の中に少なかったので布を使いたかったことと、布を使うならそれを生かしたゲームにしようと上からヒラヒラと落とすことに!

ゲームの中身は子供でも、大人でも、誰でも楽しめる事に重きを置きつつ、点数の取り方などはゲーマーも楽しめるように考え、、、テストプレイでさまざまな方から意見をいただき素敵なバランスになりました!

自分で遊んで「わくわくできる!」ので、きっとみなさんも楽しんでもらえるのではないかなーと思います!

まずは自分が自分のゲームをすきじゃないとね( *´꒳`* )不安なものは勧められませんから!

ゲームマーケットでみなさんにお届けするのが楽しみ!!

と言っても、まだヤギと家チップのハンコおしや、終わらない布きり、梱包が残っておりますので、ゲームマーケットまで気を抜かずに頑張っていきます。


それと旅本がまたしても完成まで届かなかったので(悔しい)冒頭だけでもーー!っと、ペーパーのようなチラシのようなものを用意しておりますので、良かったら読んでくださいね(・ω・)


よろしくお願いします。


ボードゲームクリエイターの珠洲ノらめるでした!( *´꒳`* )ノ 当日お会いできるのを楽しみにしてますー!

画像6


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?