お金持ちの印象が悪い理由

お金をたくさん持っていたり、稼いだりしている人は批判の対象になります。金の亡者と陰で言われたりしている人が周りにいるんじゃないでしょうか。

果たしてお金を稼ぐのは悪いことなんでしょうか?私の周りでお金を多く稼いでいる人は、もちろんそれだけ周りより努力をしたり、責任がある仕事をしています。頑張っている対価としてお金を多く稼いでいるのであって、楽をして稼いでいる人はごくほんのわずかです。なのに世論は金持ちはもっと税金納めろ、貧しい人たちへ待遇を良くしろと訴えています。

確かにワーキングプアやシングルマザーなどに対しての福祉政策は絶対必要だと思います。
ですがその一方で自らの意思で働いていないニートなのに金持ちは悪だっていうのはおかしいと思います。実際日本では高所得者の上位10%が所得税の半分を納めています。また働いていることで社会全体に利益を還元しているのも間違いありません。
 世論としてはお金を稼ぐと言うことを進めていくことも日本経済や一人一人の勤労意欲を増加させるためにも必要なのではないかと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?