見出し画像

スポーツJKべんとう(25日目)

肉団子甘酢あん弁当

・メイン  肉団子甘酢あん

・副菜  ⚪︎かぼちゃもち
     ⚪︎アスパラのゴマあえ
     ⚪︎水菜のお浸し
     ⚪︎塩えんどう豆

・主食  ゆかりご飯

・デザート 豆乳

今日の食材メモも失くしたため、弁当の内容のみ…ご飯減らしているためおかずをもっと入れたいがこれで限界量。


副菜のかぼちゃもち、娘の好きなおかず!
レンジでチンしたかぼちゃを潰して、片栗粉を混ぜて丸くして焼くだけ。
うちでは、あまり油をしかないで焼くが、バターやオリーブオイルで焼いても美味しい♪
かぼちゃの種類などで甘さやホクホク感の違いがあるため物によっては、砂糖や牛乳を足すこともある。
かぼちゃ以外でも、じゃがいも蓮根大根などでも同様の作り方で美味しくもちができる。
蓮根や大根の場合は、擦りおろしてから片栗粉を混ぜると作りやすい!

そして娘よ、好きではない豆乳をいつもちゃんと飲んでくれてありがとう😌

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?