見出し画像

後藤邑子(ごとうゆうこ) - 私は元気です 病める時も健やかなる時も腐る時もイキる時も泣いた時も病める時も。

声優の後藤邑子の本。「涼宮ハルヒの憂鬱」の朝比奈みくる役としか知らなかったんですけど、その後名前を見なくなったのでどうしたのかなと思っていたのですが、余命宣告を告げられるほどの闘病生活をしていたんですね。

「杉田智和と後藤邑子の引き籠もりヒーローラジオ」第1回をYouTubeで見たときは懐かしさと嬉しさでいっぱいでしたが、そのウラでは大変なことが起きていたことを知り、回復して嬉しい反面、大変なことが起きていたことを考えるとうまく言葉にできず、心苦しいです。

私事ですが両親の病気や介護や寿命。そして両親の介護が終わったら今度は自分自身の病気や介護(一人きりの場合、病院への入院や介護の保証人とかってどうすればいいのでしょう?)が待っており、自分が死ぬまでのロードマップみたいなものを漠然と考える頻度が増えました。

そんなことを考えている私ですが、それと本の内容や趣旨が全く異なるかもしれませんが、今後の人生を生きていく上でのヒントが得られればと思います。

この記事を書いている時点(2023年8月27日 午前1時27分)では楽天では予約受付をしていますが、Amazon.co.jpは本を検索できるようになりましたが、予約はまだのようです。速く予約したい方は楽天を利用した方がいいかと思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?