見出し画像

Kindle OasisがWi-Fiにつながらなくなったり、つながってもインターネットにアクセスできなくなった(解決済み)

Kindle Oasisを持っているのですが、ほとんど使っておらず、平積みしている本の途中に置いておいたりとかなり雑な扱いをしていたのですが、最近Kindleを利用することが多くなり、Kindle Oasisだとどのように表示されるのかなと気になったので、Kindle Oasisの上に載っている本を移動させ発掘して使ってみたのですが、Wi-Fiへの接続が不安定だったり、購入した本の一覧が古いままで更新をしても最新の状態にならなかったりしたため、Wi-Fiルーターの設定をいじってみたり、前に使っていたWi-Fiルーターを引っ張り出してそちらに接続するようにしてみたり、Kindle Oasisを再起動や工場出荷時の状態にしたりとやってみたのですがダメでした(他に持っているiPhone/iPadのKindleアプリ、Kindle Scribeは問題なく利用できています)。

あと考えられるのは、過去の経験則からホームゲートウェイの再起動なのですが、これをやったらあっさり直りました。

ハッキリとした原因は分からないのですが、DHCPサーバーがホームゲートウェイになっており、長期間電源入れっぱなしにしている間にDHCPサーバーの動作が一部怪しくなり、それがたまたまKindle Oasisに影響したのではないかと思っています。

過去の経験則と書きましたが、以前ハイレゾ対応ウォークマンを使っていたらWi-Fiにはつながるけれどインターネットまでアクセスできないという状態になり、今回と同様Wi-Fiルーターやハイレゾ対応ウォークマンの再起動などをしたり。メーカーの修理受付まで持って行ったりしたのですが、修理受付では問題なくインターネットまでアクセスできていたのでウチのLANなりWi-Fiの問題ということになり、いろいろとやっていたときに「試しにホームゲートウェイを再起動してみたらどうだろう?」と思い、再起動したら問題が解決したということがありました。

全てのDHCPを使っている端末で問題が発生していたら「DHCPなのかなぁ」くらいまで考えたりするかもしれませんが、問題なく使える端末もあるのでそこまで考えが及ばずウンウンうなっていました。今回のように一部の特定の端末にしか影響しないトラブルもあったりするわけで、そういった場合は個別の端末の問題ではなく、全体がおかしいと考えを切り替え、対処すると解決することもあると言えそうです。

ホームゲートウェイのDHCPサーバー機能によるトラブルを2回経験したので、今後も同様のトラブルが発生してトラブル対応のための時間を使いたくないことから、ホームゲートウェイのDHCPサーバー機能を停止し、NASにDHCPサーバーのアプリをインストールしてそちらに切り替えました(半年ごとにホームゲートウェイを再起動するというのも1つのやり方だと思いますが、面倒くさいですよね)。DHCPサーバーの立ち上げは初めてのことだったので大丈夫か不安でしたが、iPhone/iPadやKindle OasisといったDHCPを使う端末でインターネットにアクセスできていることから設定はうまくいったようです(NASによってはDHCP機能を追加できないものもあると思いますが、私が使っているSynologyのNASはDHCPサーバーのアプリを追加できました)。

ぐぐって対処方法を検索して解決しようとしたり、あるいはメーカーに問い合わせたりといったことで解決しない場合、ホームゲートウェイの再起動だけで解決することもありますので、行き詰まったらやってみるといいかもしれません。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?