簿記2級から始める証券アナリスト試験:財務分析、合格していました

今週の水曜日に日本証券アナリスト協会からメールがあり、金曜日の午前10時に試験結果を発表すると書かれていました。

TACの模範解答の総評が「高得点が期待できる内容だった」とあったのでちょっと不安な1か月でしたが、先ほど確認したら、合格していました。

画像1

これでようやく残りの証券分析と経済の勉強が始められます。なんだかんだで不安だったものですから、試験が終わってから今まで何もしてませんでした。

現行プログラムでの試験は次回の秋の試験が最後なので、なんとしても合格したいところです。万が一不合格になった場合、科目合格しているものはどのような扱いになるのか不安だったのですが、日本証券アナリスト協会のWebページを見たら以下のように引き継がれるようです。

画像2

画像3

私の場合、財務分析の合格は新しいプログラムでは科目IIの科目合格という扱いになるようです。あくまで私の推測なので、正確なことは日本証券アナリスト協会に問い合わせた方がいいと思います。一番いいのは秋の試験でまだ合格してない科目を合格することなんですけどね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?