見出し画像

Tera ワイヤレスバーコードリーダー(HW0002)を買いました。

10年以上前に「エフケイシステム CCDバーコードリーダー USBインターフェイス TSK-U」を購入し、ずっと使い続けておりましたが、最近のバーコードリーダーを使ってみたくなり、こちらを購入しました。

USB、Bluetooth、2.4GHzの各接続に対応しておりますが、私はUSB接続で利用しています(USBからの電源供給があるため。バッテリーに充電してBluetoothまたは2.4GHzで使う方法もあるようですが、私は試していません)。

実際使ってみた動画を撮ったので見ていただければどのようなものなのか分かるかと思いますが、10年以上前のバーコードリーダーよりも処理が速く、またバーコードにバーコードリーダーをぺったりくっつけなくてもある程度離して読み込ませることが出来ること(逆にぺったりくっつけると読み取らせることができませんでした)、QRコードにも対応していることなど、いろいろと性能や機能は向上していました。

最近はイベントのキャンペーンなどが書かれた紙にQRコードが記されており、それを読み取らせて特定のWebサイトにアクセスさせることが多くなり、スマホでアクセスせざるを得ないのかな、PCでアクセスできないかなと思っていたのですが、このバーコードリーダーを使えばPCでもアクセスできそうです(サイトがスマホ専用サイトだったらだめですが)。

あと工場出荷時の状態での使用ですが、Microsoft Wordでフォントサイズを72ポイントの状態で読み込ませると文字化けが発生しました(sakura EditorやEmEditor、一太郎2023などでは問題ありませんでした)。マニュアルを見るとMicrosft Wordの設定があったので、これを適用すれば問題なくなるのかもしれません(試していないので確認は取れていません)

マニュアル(ちょっと古いみたいですが:https://tera-digital.com/pages/user-manual)が公式サイトに掲載されているので、どのようなこと(設定)ができるか購入前に確認したい方はこちらをみられるといいと思います(「Model-HW0002-説明書Model-EV0031-3-日本語」というのがそうだと思います。商品に入っていたマニュアルはEV0031-5でした)。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?