Windows版iTunesで再生ができなくなった場合の対処方法(の1つ)

今使っているWindows PCでハイレゾの曲を聴きたくて、TOPPING E30 DAC ハイレゾ AK4493 32Bit / 768kHz DSD512 HiFi XMOS XU208 デコーダーというのを購入しました。

メーカーのWebページ( https://www.tpdz.net/ )からドライバなどを入手してセットアップし、foobar2000やAmazon Music、超!A&G+などは再生できたりラジオを聞くことができるようになったのですが、iTunesが再生できなくなりました。具体的には再生ボタンをクリックしたり、曲をダブルクリックしても再生されず、シークバーは動かず、再生時間も0:00のまま。

ぐぐったりしたのですが、どれも解決には至らず。

ほかのアプリではうまくいっているのにiTunesだけダメなのはやはりiTunesの設定で何かが足りないと思い調べたところ、解決しました。以下にその手順を記します。

1. iTunesの「編集」→「環境設定」を選択する。

画像1

2. 「再生」をクリックし、「オーディオの再生方法」をほかのに切り替える(私は「Direct Sound」から「Windows Audio Session」に切り替えました)。

画像2

3. iTunesを一度終了し、再度起動します。

私はこれでiTunesで再生できるようになりました。

私がぐぐった範囲ではこの部分を指摘している記事はなかったので、ほかの方法でうまく行かなかった場合はやってみてください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?