見出し画像

モスキート音、聞こえますか?

iPhoneでハイレゾを聞くためにはどうすればいいか調べていたときにふと「そういや今ってどこまでの高音を聞くことができるんだろう?」と思い、モスキート音を聞けるサイトを見つけて聞いてみました。

人間が聞き取れる周波数は20Hzから20,000Hzと言われており(まれに20,000Hzより高い音を聞き取れる人もいるらしい)、年を取るにつれて高音が聞こえなくなっていきます。

何年前だか忘れてしまいましたが、そのときは16,000Hzくらいまで聞くことができました。

今回上記サイトで試したところ、12,000Hzまでしか聞くことができませんでした。

両親が高齢で、脇に挟んで計る体温計の「ピピッ」という音が聞き取れなくなっており、本当に高齢になると高音が聞こえなくなるんだなぁなんて思っていたのですが、両親ほどではないにしても自分も高音が聞こえなくなっていたことにショックを受けました。

普通の会話や音楽を聴く分にはあまり困らないですが、音楽によっては10,000Hz以上の音が含まれているものもあり、全ての音を聞けないことがあります。高齢者お断りの歌を作りたい場合は高齢者が聞くことができない周波数で歌詞を歌えばいいかもしれません。

体温計などの医療機器は高齢者が聞くことができる周波数で音を鳴らすようにしてくれると有り難いですね(私の母は音が鳴ったことに気づきませんし、父は音が鳴る前に計測できたといって途中でやめてしまいます)。

とにもかくにも、まさかこんな形で自分の老化を知るとは思いませんでした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?