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【Flesh and blood】HERO選択編③(HeavyHitter編)

前回、前々回に引き続き、初心者目線の備忘録シリーズ
HEROを選ぼうの回第3回
本当はもっと早くに書き終えるハズだったのに、
面倒すぎてほったらかしているうちにFabが面白くて面白くて
執筆が遅れているうちに新弾がでてしまいました。
さて、今回はもう次の新弾が発表されているけれど
HERO選択編③(HeavyHitter編)をお送りしようと思う。

前回記事も参考になればどうぞ


今回はHVYシリーズで追加されたHEROのみを紹介していくぞ
クラスの紹介は過去記事を参考にしてくれ。

Brute(蛮族)クラス

kayo【カヨ】

なにがあったのかわからないが、片腕がなくなった

あなたのアタックアクションカードは、コンバットチェイン以外の領域にある間、Ⓟ+1を得る。

あなたの各アクションフェイズ中に初めてⓅ6以上のカードを捨てるとき、Mightトークン1つを生成する。

サイコロを振らなくなったKayo。しかし、基本攻撃値6のカードを
捨てることで次の攻撃が+1されるMightトークンを作り出すことで
毎ターン打点を底上げできるうえにHVYシリーズから増えた
GoAgainを付与することのできるAgilityトークンを作るカードを組み合わせることで毎ターン高打点を連打することができる蛮族らしい性能は圧巻。

Guardian(守護者)クラス

Victer【ビクター/金太郎】


馬が本体という説もあるおぼっちゃま

各ターンに初めてあなたがコントロールする効果からGoldトークンを生成するとき、カードを1枚引く。

各ターンで初めてclashに勝利できなかった場合、代わりにあなたがコントロールするGoldを破壊してもよい。そうした場合、公開したカード1枚を持ち主の山札の下に置き、もう一度clashを行う。
(clash – お互いのデッキの一番上のカードを公開する。公開したカードのⓅがより高いプレイヤーが勝利する。)

金はすべてを解決すると豪語する成金HERO
その傲慢さはプレイにも反映しており、clashという新性能で基本攻撃値が高い方にGoldトークンが作られる。それだけではなく、さらに自分のコントロール下でGoldトークンを出すとカードを1枚引くという効果により、手札が減りにくい為、防御したのにも関わらず全力で反撃できる。さらにclashに負けてもGoldトークンさえあればやり直しもできる為、自分が有利に立ち回りやすい。武器を中心に立ち回れば山札も減りにくく山札がなくなって負けるというFatigue(疲弊)負けも起きにくい

Betsy【ベッツィ/ベッチー】

ゆるふわハンマー系女子

あなたがコントロールするアタックがwagersを行うとき、Ⓡ2を支払ってもよい。そうした場合、そのアタックはⓅ(パワー)+1とoverpowerを得る。

(wager 〇〇 – チェインリンクが解決されたとき、このアタックがヒットしていた場合あなたは〇〇を生成する。そうでないなら、相手が〇〇を生成する)
(overpower – 複数のアクションカードでブロック出来ない)

これまた新ワードwager。各種トークンやGoldなど何かを賭けることのできるシステムで、wagerに追加でコストを支払うと攻撃力+1となりoverpowerも追加できる。HVYで追加されたwagerのカードは攻撃力を強化するものが多く、複数のactionカードで防御できない為攻撃を通しやすくwagerも勝ちやすくなる為防御できない相手をパワーで押し切るごり押しギャル。

Warrior(戦士)クラス

kassai【カッサイ】

盗賊になった王女

このターン中あなたがカードを引いている限り、swordで攻撃するためのコストはⓇ(リソース)1減少する。

アクション(1ターン1回制限)― 赤カード2枚と黄カード2枚を墓地から追放する:このターン中、次に武器の攻撃がヒーローにヒットしたときGoldトークンを1つ生成する。Go again

ガードなどで使いおわったカードが墓地にいくとHERO能力で追放することで攻撃が当たるとGoldトークンを生み出せる。
1コストで攻撃できる剣を装備していればカードさえ引いていれば実質無料で武器が振ることができる為、そのぶん攻撃力を強化したり、GoAgainを付けて追加でさらに1回攻撃したりと手数の多さが光る。更にCintari Saberの性能でattackactionカードで防御されると ターン終了時まで、攻撃力が+1されるうえに、傭兵を呼び寄せたりとテクニカルな動きで圧倒できる。

Olympia【オリンピア】

初めて各攻撃でwagerに勝利したとき、Goldトークンを1つ生成する。

HERO能力はとってもシンプル。手斧を両手に持って攻撃するスタイルが主流。1ターンの攻撃力が安定しており、Goldトークンを活用することにより
Wagerで攻撃力を強化し、攻撃が当たるとまたGoldトークンが作られるという非常にサステナブルなHEROとなっている。
片方の手斧で攻撃すると、もう片方の攻撃力が+1されるという性能なので
攻撃が当たりやすくWagerが成功しやすくアドバンテージを取りやすい。

まとめ

大味な攻撃を繰り出すHEROは以上だ。
好みのHEROは見つかっただろうか?え、この中にはいない?
安心してくれ、そんな貴方の為に
次回、小回りの利くHEROを紹介しよう。
長くなったのでこの辺で一旦おしまいとしよう。アディオス。


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