見出し画像

長男の短い留守

 長男が、福島→つくば→東京と学校の旅行で出掛けておりましたが、無事に元気に帰ってまいりました。妻の拵えたおいなりさんを4人でいただきながら、たくさんの土産話を聞きました。

 福島ではブリティッシュ・ヒルズなる、英国調の宿舎に泊まり、ハリー・ポッターのような世界を体験し、有名ないわきのハワイアンショーでは「感動の涙を堪えた」そうです。しかも人生初のナンパ(される方)を経験したとのこと。はじめ、「おばあちゃんにかわいいってナンパされたらしい」と妻が言ったのがよく聞き取れず、「おばあちゃんの背中が痒いって仲買人?」と聞き返し、失笑を買いました。

 つくばでは、宇宙センターを見学、「あら、たいぎゃ、すごかです」と遠くを見つめて感慨を漏らしました。東京では東大生との懇親会があり、美人の女子学生に「彼氏はいるんですか?」と勇気を奮って学友の一人が尋ねたところ、「えぇ、医学部で、絵を描くのが好きな人です」との回答を得、「うむ、我らでは太刀打ちできるところなし」と、苦笑いしたそう。

 興奮して寝不足なのか、目に隈を作って、東京でお年玉で購入したバイエルン・ミュンヘンのジャンパーを得意そうに学ランの上から羽織って空港をうろうろしている姿は、ちょっと禁止薬物の売人に似ていましたが、悩んだり浮かれたりわちゃわちゃしながらも、高校生らしく青春を謳歌してくれていることにとても嬉しくなります。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?