見出し画像

交換日記:2023年10月15日(日)


まず質問に答えますね
小学校までは2キロくらいで
校区で多分1番遠いけど
唯一同じ町やった友達の久保くんが
田んぼで服汚れたからって全裸にランドセルで帰るし
気に入らんことあると空手叩き込んでくるし
退屈はしてなかったです。
でも、一年生の終わりで彼は引っ越して
それ以降は楽しいこと探してた気がします
1人でずっと一本道の長い農道歩くことも多かったから
雷とか、テケテケこえーって思ってた記憶もある。
遠野で見かけて
こむちゃんに教えてもろた藁の集合体(稲木って言うんやね)
やっぱり地元の田んぼではどうも見た気がせんのやけど
野焼きはしてました。って話した気がする

初めて書いてみると交換日記って
日記なんか手紙なんかわからんね
俺も作品のために書くのやっと頑張りだしたくらいです。
人の日記の本とか読むの好きなんやけど、いうてあんま頭に入らんし
そう思ったら今は気楽に書けてます。

何となくやけど
書く文って
読んでもらうために統合したものと
自動書記したような統合前のものとがある気がして
日記は統合前のものに近んじゃないかな。
多分同じ原理で、他人の眠る時にみる夢の話も同じくあんま刺さったことないです。
でも、日記に関しては、たまにその人の日常にシンクロするんか
妙に感慨深い時があります。
その人なりに編集した日常だからなんでしょうか
そんで、それを交換できるってのは嬉しいことですね。
こむちゃんのある日、楽しみにしてます。

今日は朝起きると雨やったし
昨日、所持金の2000円をフィルム一本に全掛けしたせいで
移動もできないので
世界を作った存在と同じく休むことにしました。
最近お金本っていう、いろんな人のお金にまつわる話のエッセイ集みたいなのを読んでいます。
やなせたかし先生によると
良心的なおもしろい仕事をするのがお金持ちになるコツらしいです。
その言葉を頼りになんかした気になってる頭を揺さぶるため
雨も上がったので、近所の和田堀公園の陸上競技場に行き
200mを3本キメました。
中野方面に虹が見えてハッピーでした🌈

質問を返すと
最初にとった写真で覚えてるものはありますか



-
写真家のコムラマイさんとの交換日記です。

https://www.comuramai.com/koukannikki


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?