見出し画像

【全文無料】カードラッシュCS 予選全勝2位 一撃ルギア×ミュウex

はじめに

閲覧ありがとうございます。ぎゃっぷです!
第6回カードラッシュCSにて一撃ルギアで予選全勝/トナメ1没となりました。備忘録として簡単に記事を作成しました。
ミュウexにまだ触れられていない方へ、少しでも使用感共有できればと思います。

新note placeとても綺麗でした!

デッキリストと選択理由

使用したリスト
スパボ好き、だけど弱かった

一撃ルギアを選択した理由は3点ありました。

  • 今月は一撃ルギアで頑張ろう月間のため、他の選択肢はなかった

  • ロスト・サーナイト・ミュウVMAXに対する有効山である

  • そらとぶピカチュウVMAXの採用がほぼゼロまで落ち着いている

そこへミュウexを採用した理由としては、

  • 151環境初期現在、ミュウex入り白ルギアの活躍で「白ならミュウ居る」の意識定着 → 一撃への対策プレイ希薄

  • 貴重な"逃げ0"アタッカー

  • 低い要求で詰み盤面を形成できることがある

  • ダブルターボエネルギー(以下ダブタ)込みでも有効打点である

  • かわいい

戦績

6月中参加した全ての自主大会&公式ジムバでこのデッキタイプを使用していましたので、今回のカードラッシュCS含め、以下に戦績まとめます。

・池袋ドラスタ公認ジムバ 6/1
⭕️後 ロスバレ
❌後 ヒスイゾロ
❌後 パオジアン

・日向杯 6/3
⭕️先 れんげきエボルコントロール
⭕️後 パオジアン
❌先 サーナイト
⭕️先 白ルギア
⭕️後 パオジアン
❌先 アルセ単
⭕️先 サーナイト
❌後 Fミュウ

・ババロコ公認ジムバ 6/6
❌先 ロスバレ
⭕️先 アルギラロコン
⭕️後 リバサナ

・ポケLAS交流会 6/10 
⭕️先 サーナイト
⭕️後 レジエレキ
⭕️後 ロスギラ
❌後 サーナイト

・カードラッシュCS 6/24
⭕️先 ロスギラ
⭕️後 Fミュウ
⭕️先 空ロスト
⭕️先 ロスカイ
⭕️先 ロスヌメ
⭕️先 インテウーラ
❌先 空ロスト(トナメ1没)

総計 17-8

感想:なんか微妙・・・てかONCの公式29連勝ほんとうに宇宙すぎる・・・

CLやJSC見ていた私
「ポケカってねぇ、なにやってもヤマグチヨシユキに勝てないからつまんねぇよw」
そんなことはないと本当に信じたい

振り返り

ロスギラ

先2やまなだれトップのアクロマ破壊、そのまま破壊

Fミュウ

後2から殴って1-3-2で勝ち
先3でルギアが落ちなかったのがデカい
イタガキタクトさん本当にかっこいい、緊張しました

空ロスト

先2やまなだれ
後2ドラゴンゲイルでバンギ落ち
ダブタミュウドラゴンゲイル230で返して、流れそのままに勝てました。

ロスカイ

崩スタ引けずネオラント2体残しで普通に負けだったんですが、おちゃさんのプレミで番返ってきて勝ってしまいました。
先3のやまなだれでアクロマ2枚落ちて2人でゲラゲラ笑ってました。(無慈悲)

ロスヌメ

一部忘れてしまったんですが、以下のような流れでアイアンローリングを受けまくりながら1-3-1-1で勝てました。
後1おとぼけ、ルギア110
アマージョで90にして、ストームダイブで倒す(1)
アイアンローリング、Vガードルギア260
ストームダイブ、ヌメ120
モイストスターされながらアイアンローリング、ルギアの死
ダブタミュウでアイアンローリング、ヌメ100
お相手ひもボスでミュウ処理しようとするものの、ボス引けずアイアンローリング、アマージョの死
ダブタミュウでアイアンローリング、ヌメ200
アイアンローリング、ミュウ120
ボス月光手裏剣でキュワワーとヌメに70ずつで倒す(3)
何かでミュウの死
バンギで何か倒す(1)
かたきうち、バンギ220
バンギで倒す(1)
※最後宣言ミスがあり、めっちゃすみません。。。

ヌメ2体用意されなかったのでなんとかなりました。

インテウーラ

初手にアマージョベンチ置き、ストームダイブでウーラV倒してキョレンさせないなど、ヨガループ絶許の強い意志で勝てました。サイドルートは1-2-3でした。
優勝予想はインテウーラだったんですが、全勝卓付近に2人いてやはり強いなと。
ミュウは出番ありませんでしたが、ダブタなしミュウがキョレンで弱点240出せるため、サイド複数枚取りの勝ち筋があるのがとても強いと感じました。
例:適当にV取る→非エクでウーラVMAXに小突く→ミュウのキョレンでオクタン絡めて4枚取る

予選全勝 トナメ1没だけはしたくないな…と思ってましたw

空ロスト

無事トナメ上がれて配信!マシューさん!Twitterで言ってたから絶対ロスト!!有利対面!!!ウッキウキでいきましたが鬼手札、、、事故というより構築力がなかったです。ほんとポケカ楽しいです!
ヒガナ使ったターン、次お相手のライコウ起動を考えると、ルギアもう1体出しのみでヒガナ待って良かったのかも。

採用

再掲

すごくオーソドックスな一撃ルギアがベースになっています。ミラー多いと予想し、ミュウだけでなくジュラルドンVMAXも入れようと検討していたんですが、形にできませんでした。
一部に言及します。

かがやくアマージョ

ミュウの次にMVPでした。インテウーラ、ロスト系にあたりまくったのでちゃんとお仕事できてよかったね。
これまで参加した大会で「まだアマージョって要りますか?」と何回か聞かれていたので、151環境でミュウexと交代しようかと思ったんですが、ラッシュCSなんだかんだロスト多いだろ、みたいな偏見があって入れて臨みました。当たりました✌️

ミュウex

使えそうな打点について、ダブタあり/なしでまとめました。
白ルギアと比べると、ダブタ込みでの技打ちが多くなると思ったのでそこに注目していましたが、十分有効打点だなと思いました。
・かがやくゲッコウガ 70/90
・ギラティナVSTAR 260/280
・ライコウV 最大200/220
・カイリューV 230/250
・ウッウ 90/110
・ゲノセクトV 190/210
・バンギラスV 220/240
正直ルギアのデッキから打てる手裏剣って引くほど強いですね。

「そのベンチ狙撃、私にもできませんか?」

スーパーボール

好みです。ムゲンダイナ使ってた頃はスパボ3のポケモン通信2でした!

勇気のおまもり

ロストにもっと強くなろうカード。インテウーラにも有効ですね。バンギにVガードとおまもり付けてロストインパクト耐えられるのが強いと巷で言われていますが、倒されてもミュウexが低要求で返せるので必須で貼りたいわけではなくなり、控えめの1枚採用。

ヒガナの決意

いつも 0 or 1 だったのですが、マシマシの2枚で行ってみました。博士を打ちたいときはヒガナでも良かったりする、ヒガナの方が打ちたいときもある、というのが最近多くて、、、でも配信では絶対に博士でしたね。
しっかりと弱さが出てしまいました。

シャロンさん「ヒガ決!このヒガ決あんまり強くないですねぇ」

セレナ

スナッチアーム搭載したアルセウスやミュウ、5月のラッシュ杯でヒスイゾロアークが優勝していたり、Vポケモンが呼べる機会が多い環境ですよね。バリュー高いです。
ロスギラ戦では、中盤あたりで裏のギラティナVSTARをセレナで呼んで討伐できました。

「呼んだ?」

エネルギー

総数15枚で、ダブタ3枚にしているのはミュウが走れて良かったのかなと。
ルギアのジェットエネって2枚以下だと使い所で効いてくれなくて強い感じしないんですが、どう思いますか?

おわりに

「いや、一撃にミュウ入ってるんかい!」というリアクションを何度も頂いたので、今だから強い感じだと思います。正直ミュウはセグレイブと一緒に戦う方がかゆいところに手が届くのかもしれません。来月セグレイブ月間にするかも。ほかにも何か良いデッキあったら教えてください😢
最後まで目を通していただき、ありがとうございました!

「おれは?」

池袋のアレコレ 第2弾

あのオオタチが生まれてからずっと暮らしている池袋についてのおまけコラムです。本当にどうでも良い内容になっています。
第1弾、物好きな数名に購入頂けて嬉しかったです笑

第2弾ということで、"えっジムバ全敗…たそがれのひらめき☆スポット" です!
池袋で黄昏られる場所をご紹介します。ありきたりな公園だとか、水族館だとかは論外なので載せていません。
どこ行っても人が多すぎて辛い時にも使えると思います。因みに私はジムバ全敗しなくても行ってます。毛が生えた投げ銭なので、ご興味があればお願いします!

たそがれのひらめき☆
こんながっつり海みたいなのは池袋にありません

ここから先は

863字 / 1画像

¥ 100

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?