見出し画像

女子ハイク 城山~金山を歩いてきました!

7月2日、女子ハイクで宗像の城山~金山に行ってきました。
この時期のお楽しみ、ウスキキヌガサタケには会えたのでしょうか?



梅雨の合間の晴れの日になりました。
教育大前駅よりスタート。
とても蒸し暑く、登山口まで15分歩いただけで、汗ダラダラ。
いきなりの木段が続きます。



一歩一歩、頑張って歩きます。

※地元の方からの情報

この先、ウスキキヌガサタケの群生地があるのですが、連日の雨により木が倒れてしまい・・・
直撃してしまったとの事。残念。来年は無理かもしれないと、危惧されてました。



傾斜が緩やかに。山頂はもうすぐです。



到着。賑わっています。





これを見たかった~。



暑かったですね。ちょっと涼みましょう。。。




金山にむけて出発!
急下降が続くのです。前日の雨で、滑りやすくなってます。



風がなく、暑さは相変わらずですが・・・
鳥がさえずる、素敵な縦走路を進みます。



グーッ、と下ります。


岐の石峠。こんなに暑い日は、水分補給が大切ですね。



石峠からは、また登り。
今回は低山ながら、アップダウンが激しいコースです。



金山南岳に着きました!
木陰なので、お昼ごはんにします。



やっとご飯にありつけた!
笑顔笑顔。



ご飯後、身支度を整えてから、記念写真。



いつもはこの後、金山北岳の往復をするのですが・・・
暑いし、アップダウンも多いし、水も少なくなってきたので・・・
下山開始!!



林道を抜けて、登山口に到着。
そこからは車道をあるいて、14時すぎJR赤間駅に帰ってきました。



暑い日でしたねー。
元気に歩いて下さいまして、ありがとうございました。
またのご参加を、お待ちしております!

お疲れさまでした!!


Home Page : http://raliguras.com
Online Shop : https://raliguras.shop
Instagram : @raliguras
Twitter : @raliguras



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?