女子ハイク 立花山~三日月山 ぐるっと周回
見出し画像

女子ハイク 立花山~三日月山 ぐるっと周回

こんにちは、スタッフ岡田です。
3日、日曜日の女子ハイクの報告です。
今回は10名の参加者様と、立花山~三日月山をぐるっと周回してきましたよ!


下原バス停をスタート、車道をあるいて立花山登山口へ。
気温が30℃まで上がるようで、10月とは思えない暑さです・・・
登山道の樹林帯に入ると、ちょっとだけ涼しくなります。15分ほどで・・・

画像1

十字路に到着。
クスノキの森の散策をしたいので、ここは直進!


画像2

立派な樹がたくさんあります。


画像3


画像4

新宮町と久山町の『町境のクス』だそうです。しばし見とれます。


画像5

こちらは『おかあさんクス』
写真では大きさが分かりにくいのですが、とても立派な大木です。


画像6

そして樹齢300年の大クス。

画像24


立花山は低山ですが、クスノキの原生林が広がり、国の特別天然記念物の指定を受けています。




画像8


もう一か所、寄り道を・・
馬責め場跡手前の広場に、キレイに椅子が並べてあるんです。
何に使っているのでしょうか?お借りして、ちょっと休憩。



画像9

立花口からの分岐に向かいます。
屏風岩より、ひと登りで山頂。頑張りましょう!


画像10

到着。お天気も良いので山頂は賑わってます。


画像11

東区、アイランドシティ方面。

画像12

本日の一座目。

画像13

木陰でお昼ごはん。山歩きの楽しみの時間でもあります。




お腹が満たされたところで、そろそろ出発しましょう。

画像14


画像15


画像16

三日月山への縦走路にも、巨木たちが並んでいます。
木の根元には、小さな可愛らしい鳥居が!


画像17


画像18

歩きやすい縦走路。
風がないので、暑いです・・・




画像19

二座目の三日月山に到着!!


画像20


画像21

山頂は広々としていて、360℃の展望で気持ちがよいのですが・・・
今日は暑すぎました。太陽が、頑張っています。


画像22

立花山とススキ。
秋の景色ではあるのですが・・・撤退!
日陰に下りましょう。



画像23

下原バス停までも、緩い傾斜の歩きやすい道が続きます。
30分程で、バス停に到着。




非常に暑かったですが・・皆さんとても元気!
お疲れ様でした!またのご参加を、お待ちしております。






画像24

お昼ごはんは、メスティンでナポリタン。
水に浸した時短パスタはオススメですよ!


Home Page : http://raliguras.com
Online Shop : https://raliguras.shop
Instagram : @raliguras
Twitter : @raliguras



この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
福岡天神地区の大名にある1976年創業の登山・スキー・アウトドアの専門店です。 旧ブログ(http://raliguras.seesaa.net)からこっちへお引越ししました。引き続きどうぞ宜しくお願いします。m(_ _)m