見出し画像

登山塾「厳冬のくじゅう」に行ってきました!

こんにちは! 周平です。
2月11日(土)〜12日(日)で会長が行なっている当店イベント登山塾にてくじゅうに行ってきました!
9:40  牧ノ戸スタート

出だしのコンクリートの階段が滑りやすい!
軽アイゼン・チェーンスパイクの着用をお勧めします。

おぉ!遠くには由布岳が!
今日は遠くまでよく見えるー!

あまり寒くないせいか雪だるまも溶けてスリムになっているような。。

結構溶けてるけどそれでも霧氷はバッチリ👍

西千里を越えて

おぉ!久住山!

12:07  くじゅう別れ避難小屋手前で昼食

お腹も満たされたら久住山へ!

ちなみに避難小屋の前はカリンコリンのツルツル状態!
みんな気をつけてー!

もうちょっとで山頂

13:00  久住山到着!

会長による周囲の解説

お次は御池へ!

13:35  御池到着!
ここ数日気温が高かったので少し心配しましたがバッチリ凍ってます👍

御池の真ん中で、はいチーズ📸

はいチーズ2

ツルンツルンです

御池の氷まだまだ楽しめそうですよ♫

お次は中岳へ!

14:04  中岳到着!

お次はお隣の天狗ヶ城へ

14:27  天狗ヶ城に到着!

天狗ヶ城より御池を見下ろす。

くじゅう別れに戻って

北千里を経由して

16:30  本日の宿泊先「法華院温泉山荘」へ!
目の前には明日登る大船山。

食堂の上の大部屋にて宿泊。

晩御飯、いただきます♫

23時の気温。
思ったほど冷えないです。

朝御飯。

2日目、大船山へ!

8:07  出発!

法華院温泉山荘、お世話になりました!

朝日が眩しー!

なかなかな斜度を登って

5合目からの景色!きれー!!

10:10  段原

ここに荷物を置いて大船山山頂へ!

10:41  山頂到着!

やりましたー!

お次は山頂直下にある御池(おいけ)へ

貸し切り状態だったので離れた場所から、はいチーズ♫

僕たち以外誰もいません。贅沢!

みんなはしゃぎます🤣

ちなみに足元はこんな感じ

大船山に登り返して

段原に置いているザックを回収したら下山開始。

坊がつる手前にて昼食。
法華院温泉山荘のNEW弁当。美味しかったですー!

坊がつる。正面には三俣山。

さっきまでいた大船山をバックに、はいチーズ!

帰りは雨ヶ池経由です。

冬くじゅう名物のドロ田んぼにちょっと苦戦しながらも

15:38  長者原に到着。
雨降る前に下山できて良かった!

参加いただきました皆様お疲れ様でした!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?