見出し画像

人材投資 WEEK26

前回は自己投資に関してお伝えしましたが、本日は人脈投資に関してお伝えしていきたいと思います。

資産運用をしていくにあたって、最近では少額投資などいろいろな物があります。配当で生活ができるなんて♡って思っちゃいます。

資産家までの道のりは下のフェーズのように1→2→3の流れで配当分を増やしていく流れが理想です。

スクリーンショット (530)

月に30万円の安定配当(3%程度)を目指すには1.2億円必要…。遠い。
月々の少額投資ではどれだけ時間がかかるのか。そうすると投資をできるだけのキャッシュが必要になります。まずは、キャッシュを手に入れるために事業投資をしていかなくてはなりません。

とにかく何か自分のできることで事業をやってみなくては、たどり着けないところですね。そのための、人脈投資をお伝えしたいと思います。

スクリーンショット (531)

なぜ人脈投資が必要なのか。

■人間は環境の子である

人間は環境の子という事が大きく影響をしていきます。
人は良いも悪いも周りの環境が影響をしていきます。例えば、恋人と同じ趣味を持つようになったとか、周りが〇〇大学に行くから自分も行こうかな、日本語もそうですよねアメリカで産まれたら英語ですよね。
このように周りの環境が影響していくために人脈投資が必要という事です。
周りに良い人がいるような環境を作るための人脈投資をしていきましょう。

■バンドワゴン効果

バンドワゴン効果をご存じでしょうか。
周りが良いと言っていると自分はよく知らないが良いと思い込んでしまうことです。例えば、選挙で周りが民主党がよい、ニュースで民主党がよいと流れていると自分も民主党に投票してしまったりすることです。

このような状況で投資をしても絶対にうまくいきません。まずは自分が周りに流られないようすること、そして周りにいる人をしっかりした人にしていく事が必要なんです。

自分が何かやろうとしたときに誰もが賛成をしてはくれないと思います。
ドリームキラーという言葉があるように、あなたの夢や目標達成を邪魔したりする人が必ずいます。

たとえば、誰かに自分の夢や目標を話し、それに対して「あなたには無理だよ」「そんなの叶うわけない」などと言われた経験はありませんか?その、「あなたには無理だよ」「そんなの叶うわけない」と言った相手こそがまさに「ドリームキラー」なのです。

ただ、親や家族は心配でそのように言う人もいるので、全ての人では無いので分けて考えていきましょう。

では、どのように人を見分けていけばいいのでしょうか。
いろいろな人がいますが、私は行動を見ています。漠然とした内容をどんどん掘り下げていくと、その人の考えや行動が私なりには見えてきます。

お金で比較したりアピールする人はどうかなぁと思ってしまいます。また、高額報酬、誰でも稼げる、1分1万円など簡単に稼げますというのをアピールされると、より疑ってしまいます。

本当にしっかり稼いでいる人の話を聞きたいですよね、では、環境を良くしてくれる人に出会うにはどうしたらいいのでしょう。
じつはこれなかなか難しいんです。割合で考えると下の図のようになります。

スクリーンショット (532)

年収が1億円以上の人は働いている人の2747人に1人 0.036%しかいません。会えないじゃん...

だからこそ、お金を稼いでいるアピールをする人は怪しいですね。気を付けてください。

このように稼いでいる人たちはどのような人達でしょう。
自分で事業をし良いサービスや商品を提供しているから、それがお金として収入を得られます。つまり、

お金=信頼持ち(顧客に良いサービスをして、信頼されているから売れる)
時間=信頼託し(例えばタクシー:お金を払って歩く時間を少なくする、お金で時間を買っていると同じこと)

時間を託せる人は、自分が信頼している人に託せることが出来る人です。託せる人がいる人脈、その人たちが持つ知識をもっているという事です。

信頼持ち=人脈持ち、知識持ち

ではお金持ちの人は皆さんこういう方たちなんですね!
と、思ったらそうではないようです。

お金持ち→キャッシュフローが多い
資産家→ストック(現金・金融)が多い

このように見分けていくんですね。信頼持ち、人脈持ち、知識持ち、このような人には資産家が多いのです。
是非会ってみたい!どなたかいらっしゃいませんか⁉







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?