見出し画像

資産運用スキル WEEK23

今日は資産運用スキルについて徹底理解していきます!

結論! 【お金をいくら稼ぐではなく、お金をどう残していくか、どう増やしていくかが重要】

10万円が管理できなければ1000万円は管理できませんよね。
どのように管理をしていくかも含めて徹底理解していきましょう!

みなさんが稼いだお金を銀行に預けてますよね?
銀行はみなさんから預かったものを運用します。その利益をわずかですが皆さんに還元しています。そのため皆さんは間接的に運用をしています。これを間接金融、間接投資と言います。

100万円程度でだいたい8円程度の還元…。昔は12%だったのだが今は0.001%にしかなりません。

今の銀行では投資にはならないのです。そのために間接ではなく直接投資をしなくてはなりません。でもなぜ皆さん銀行に預けるのでしょうか?
ここを解説していきます。

でも皆さんが銀行に預けるメリットは以下の4つだと思います。
・金利がついて必ず増える →投資だと必ずではない
・元本保証される 
→投資だとされない
・いつでも引き出せる 
→投資だと引き出せない
・安全に保管できる

これが銀行のメリットだと思いますよね?
でも本当にそうでしょうか?このメリットだと思っている4つを解説します。
図だと文字が小さくなってしまったので図の下にまとめました。

スクリーンショット (434)

・金利がついて必ず増える?
→金利で増えた額とATMの手数料で払った額どちらが多いですか?

・元本保証される?
→銀行が潰れた場合は1000万までしか元本保証されない

・いつでも引き出せる?
金融機関、政府の預金封鎖は世界ではごく頻繁に起きています。

・安全に保管できる?
→インフレリスクで全く安全ではない。100円のパンが1万円になることもあり得る

このようにメリットだと思っていることはメリットではないんですね。そうすると預金と投資のどちらがいいのでしょう。

スクリーンショット (431)

このように預金に昔ほどのリターンがないため、今は投資をしていかなくてはなりません。

でもどのように投資をすればよいのでしょうか?いろいろな投資があってわかりません!でも投資をする前にやるべきことがあります。
まずは投資をするにも自分のお金を管理しなくてはできませんよね。そのためにまず自分のお金管理の設定をする必要があります。自分の収入に合わせて、何にいくら使うのかを明確にしていく事です。

給料 30万円
税金 6万円
家賃等の出費 19万円
貯金  5万円

投資ばかりにお金を回して生活を切り詰めて欲しい物も買えない、それは嫌ですよね。でも我慢せずに投資に回せたらって思いませんか?

これがブーメラン税です。
サラリーマンは給料に税金が掛かってきますが、サラリーマン+個人事業主であれば、出費に19万円が掛かってもここがコストになるので、給料30万円-出費19万円=利益11万円 この利益に対して税金が掛かってきます。下の図のようなイメージです。

スクリーンショット (432)

このように投資に回せる金額が増えるようになります。このように無理なく投資を進めるという方法があります。

ただ投資は知識がない中で初めてはいけません。よく投資は早い方がいいといいますが、しっかりと知識を付けた上で進めないとうまくいきません。投資は下の5つに分かれます。
①自己投資→②人脈投資→③事業投資→④経済投資→⑤寄付投資

スクリーンショット (433)

次回はこの部分を徹底理解していきたいと思います。
お楽しみに!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?