見出し画像

Sibeliusのアクティベーション不良

AVID社のSibeliusを2020.9版にバージョンアップしたら「使用期間が切れているのでライセンスを購入せよ」とのメッセージが出てきた。来年の6月までライセンスはあるのでこちらは問題なし。AVIDのサイトでも確認済み。

以前にもこのようなことがありサポートに連絡して対処してもらったが、今回は自力で解決したので健忘録として書いておく。

●原因

Sibeliusのバージョンアップをする前にAVID Linkのバージョンアップを先に行った結果、AVID LinkとSibeliusとのアクティベーションに関する情報共有ができなくなったと思われる。

●対処

AVID Linkのアクティベーションをいったん解除した後に、再度アクティベーションを実施したところ、無事にSibeliusが起動した。

●方法

Avid Linkを起動して、左メニューの『製品』のアイコンをクリックすると以下の画面が表示される。

画像1

上の画面から『ライセンスボタン』を押して次の画面に出す。

アクティベーション解除

「アクティーベーションを解除」のボタンを押す。解除するのには1分くらいはかかるのでここで接続を切ってはいけない。

アクティーベーションが解除できたら、アクティベーションのボタンを押して再度アクティーベーションする。これも1分くらいかかる。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?