見出し画像

宝扉冴えカノ《2》について

こんにちは、就活のストレスで蕁麻疹と熱が出てしまったrakuyoです。
今回は新弾で強化された冴えカノを紹介していこうと思います。

1.構築について

Lv0


オルソラ 4枚

1パン目のCX噛みケアから道中終盤のパンプまで大体のことはできる

減らす理由もないので4枚、強いて弱いところを言うなら色、このデッキに全く必要ない黄色だからこいつは恵か詩羽に生まれ変わって緑か赤になって欲しい。

記憶令呪?(略称わからん) 4枚

新弾で追加されたかなり好きなカード。
適当に殴って控え室に送られたら思い出に飛びながら、チェンジ先を捨てつつ、デッキの中のその時に応じたキャラを持って来れる壊れ。

クライマックスフェイズなのでタイミングが遅い

そのせいで1枚採用が多くても何とかなる。

不満点は倫也なところ、同じ色褪せない青春グラフィックなら恵とかでこのテキストを収録して欲しかった。あと色が弱い、やはり緑か赤。これとオルソラのせいで色発生が楽じゃない。

移動とCX入れ替えに似た何か 3枚

新弾で追加されたやつ。

思い出に飛んでCX入れ替え的なものを持ってるだけで良いのに何故か移動持ってる。

欲しいところでCX入れ替え探すより序盤適当にチャンプしてこれを思い出に飛ばしてたら良くね論を元に採用した。今のところ感触は良い。

弱い点はレイアが採用出来なくなる。

3枚の理由はレイアの枠を丸々これに変えたから、それとLv2までに思い出に飛ばさないといけないから流石に2枚以下には出来ない。

天城 3枚

徹夜の弾。

8宝の時に4枚にしたけど、他のカードの枚数調整したらこいつが一枚減った。

舞台に1枚欲しいし、レベル置き場に置きたいから4枚にしたい。

劣化控え暁 2枚

強いけど弱い。

理想は3枚だけど、Lv3までに思い出に飛ばせれば良いので2枚で妥協。

Lv1のチェンジ元 1枚

たまに抜ける。3枚入れる人らほど重要だとは思ってないが、引けた時はチェンジギミックするのがかなり楽になれるので入れれるなら入れた方が良い。

理想は3枚。

初風 1枚

Dサイドを筆頭に大体6タイトルに刺さるので採用。

マジでそれだけの理由。

Lv1

朧 4枚

全盛期ほど刺さりはしないが、新弾の扉よりは使い慣れてて使いやすいので朧を採用。

6500しかまでしか出ないが、効果が2つ付いてるカードが弱いわけがなく。

Lv2のチェンジ元 4枚

ここからは減らす理由は全くないので4枚確定です。

徹夜 4枚

上から引くだけで祭り始まる。というか僕的には引かないと始まらないので4枚です。

3枚から4枚になったので最悪レベル置き場に置いてもそんなに問題ではなくなった。

Lv2

Lv3のチェンジ元 4枚

実質ヒールにレベル応援ついてるバグ。

ガッツンダー 1枚

ありやを殺すためだけに採用されたカード。

Dサイドが死んだら抜いて良い。


椎名 1枚

正直抜きたいけど、抜いたら事故死するから抜けない。

Lv3

バグイカれカード 4枚

ヒール・助無効・アンタッチャブル・リバース2点が1つのカードに付いてしまったイカれ。

レベル応援・Cip2000パンプ・島風改あってCX込みで最低12000出るので踏めないことはそうそう無い。

早出し島風改 1枚

ヒールのかさ増しとパンプするだけのカード。

前は2枚採用だった。

早出し手アンCX回収 1枚

新弾で追加されたイカれ。

イカれてるけど1枚で良いので1枚。


CX
今回は両方とも各連動だから4枚ずつ採用なので解説はなし

2.簡単な回し方

マリガン
Lv0と朧と徹夜と宝だけ残して他は切る。

Lv0帯
適当に引いたカード投げて思い出に飛ばすだけ
それと朧集めるだけ

Lv1帯
朧で殴りながら、後列にチェンジ元用意するだけ

Lv2帯
Lv1の延長

Lv3帯
扉連動で相手の防御札無視しながら殴るだけ
相手が3-0からでも中々死なない連動なので返しがあった時気合いで耐えましょう。

3.色々

不採用カード

レイア

CX入れ替えもどき採用したので今回は仕方なく不採用。

というかこれ抜いたから自傷カード無くなったの割とヤバめです。

オカケンに似て非なる者

自傷カード無くなったので自ターン中に自分の好きなタイミングで自傷するカード探してたら見つかったカード。

倫也からのサーチでこいつの択を入れるだけで5止めのケアになるのは割と良いのでかなり検討中。

と思ったけど、倫也飛ばしたらストック無くなるから下一択では。

自傷3ルック

上と同じ理由で割とあり

シビレアシダケ

前は実質手札切りながらストック増やせたので採用してたが、今は前ほどストック使わなく(使えなく)なったし、倫也がチェンジ先やCX切れるので倫也に完全に役割を失った。

CX入れ替え

理由は採用カードで述べた通り、こいつ探す手間あるなら適当なタイミングであれを思い出に飛ばしてたら探す手間も省けて楽だろ理論です。

思い出4ルック

最強だった。ルール上仕方ないので入れれない。万が一、武士がトチ狂ってこいつの選抜を外したら3日3晩今の構築から何を抜くか悩むと思う。

天城抜くと本格的に緑の色発生厳しくなるし、倫也抜くと小回り効かなくなるし。

中学生

万が一帰ってきてこれを入れるのか問題はある。
天城抜くと山回転悪くなるのでどうするか問題が深刻、帰ってくることはあり得ないので考えるだけ無駄説はある。

Lv2ガッツンダー

今はDサイドのおかげで電源で減ったとはいえ、絶滅したわけでは無いので、普通に入れたい。
てか、これの枠が今ガッツンダーな訳だから。

このデッキの仮想敵は8門Dサイドなので少しだけ解説を。

やることはDサイド側がLv1になる前に初風と朧を揃えることです。

初風置くだけで少なくとも手札は揃えにくくなります。実際はメイン中にゴリゴリ揃えられるんですけど、それでもメイン中に動くので、多少ストックを使ってくれます。

初風を置くと対面の1連動がほぼ腐るので、その減ったストックを海神で取り返そうと来ますが、そこを何とか先上がりして朧でメタるのがコンセプトです。

なので、Dサイド対面の時だけは相手が先に上がれないように殴る数を制限しながら、こちらはメタカードを集めに行きます。

そのためにも先上がりできる自傷カード(重要だと言いながら現構築では採用してない)とすぐに初風に触りに行けるカードは非常に重要となります。

普通に3パン貫通してレベル上がるんですよね。

その後のありやはガッツンダーで処理。

蘭堂は気合いで圧縮して体で受け止めましょう。

今期は前回紹介した彼方を使いたかったところですが、海神の餌になるし、蘭堂を受け止めれないので、冴えを使いたいと思います。

これが前回紹介した彼方

これは8宝の解説

こっちは全盛期の頃の冴えカノの解説です

もしよろしければ読んで頂ければ幸いです。

それではこれで終わりにします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?