見出し画像

門電源虹ヶ咲《1》について

こんにちは、rakuyoです。
今日は門電源虹ヶ咲を紹介していこうと思います。

1.構築について

Lv0

フカ次郎 4枚

序盤は山札掘る手段が乏しいので4枚。
手札切れるので4枚。
デッキトップ確認できて便利なので4枚
つまり4枚しかありえない。

オカ研 3枚

経験達成と色発生を簡単にするために必須で3枚採用。
4枚でもいい。

神琳 2枚

特殊相殺がなくて本家より弱いので2枚。
あと経験と色発生を楽にするために入れた。
オカ研4枚にするならここから調整するかも。

キャラ5ルック 2枚

手札から強引に色発生作るために採用した。
下のテキストは副産物。たまに使う。
青発生はこいつの2枚だけで基本的に行うから発生は結構シビア。

CX入れ替え 1枚

基本的には最後の彼方連動打つ時にしか使わないので1枚。
ストックに埋まったカード処理する時にたまに使う。
6電源2門なのでこいつの存在と場所の把握は大切。

控えフィレス 1枚

上のテキストは稀に使う。手札に1/1落としたい時に運だけ祈って上のテキスト使う。
下のテキストは彼方かCX入れ替え回収するために使ってる。

Lv1

ツインドライブ① 4枚

7000出てツインドライブ付いた最強のカード

ITオンチ かぐや 4枚

参照先が弱いITオンチ、手札に1枚・舞台に1枚・レベル置き場に1枚で最低3枚いるので4枚採用。
それと効果使えばほぼ確実に手札増えるので。

バカパワー出るやつ 1枚

2枚入れたいけど枠の都合で1枚。
ツインドライブで上振れ狙いながら相手の盤面ズタズタにする為に存在するカード。
オカ研で拾えるし、電源で出すことも多いから意外と1枚でもなんとかなる。

Lv2ガッツンダー 1枚

ツインドライブと2000パンプ宮下愛だけで2/2を倒すのは可能ではあるけど、上振れ狙わないといけないので無難に処理できるこれを採用。

1ダメ3ルック 1枚

色発生がシビアなので採用した。
それとストックを使わずに埋めれるので結構良い。
ただ、あんまり強くないので自由枠。

3落下拳 1枚

モカ系のメタと確山のケアに採用した。
普通にカウンターとして使うとCX落ちる時があるので嫌い。

Lv2

電源になるせつ菜 4枚

これのおかげで実質10電源2門。
パワーラインはそこそこ、出来ればずっと山札にいて欲しい。

ツインドライブ② 4枚

お前はずっと控え室にいて欲しい。
2種応援のおかげで返しも意外とパワーが出る。

思い出拳 1枚

あるなら入れときたい。

Lv3

彼方 4枚

デッキコンセプトなので4枚。
ヒールがない代わりに最大5ルック出来る。
山札を破壊しながらダメージを与えれる。
デッキの中のCXを全部叩き落としたあとはフロントアタックする。
前弾のせつ菜連動より強い。
3面は意外と余裕ある時が多い。
ヴァイス上手いやつにはかなり刺さるが、碌に圧縮しない奴には対して刺さらんから決定打に欠ける。

ライオン 4枚

Lv1に上がった時にレベル置き場に置きたい。
彼方までのお茶濁しに採用。
ただ、連動使うとかなり手札使うので乱用は避けてる。

CX

せつ菜対応

コンセプトなので4枚。

ライオン対応

せつ菜対応と3:3にするか迷ったがわざわざ10電源にできるのに出力落とす必要は無いと思い2枚に。

彼方対応 2枚

このデッキのノイズだがフィニッシャーとしては最強なので仕方なく採用。
今回は全部の対応にそれぞれ役割があるため3枚には出来なかった。

2.簡単な回し方

マリガン
気合いでツインドライブ①を落としながらLv0を引きます。

Lv0
手札に来たツインドライブ①を処理しながらオカ研などを使って手札を整えます。

Lv1
出来るだけレベル置き場にはライオンを置きます。
電源貼りながら適当に殴ってストックを綺麗に積んで乗り越えます。

Lv2
レベル置き場にはITオンチを置きます。
必要であれば後列に彼方を置いたりしてLv3に備えます。

Lv3
彼方出しながら対応探して彼方連動ぶち込んで勝ちです。
手札をほぼ全て捨てることになるので、あとの事を考えても仕方ありません。Lv3になったら連動のことだけを考えましょう。

3.色々

不採用カード

コンソ特殊相殺

弱くはないが強くもないし、こんなカードに枠を割いている余裕はなかった。

控え集中

強いがこれを入れると2種応援のどちらかを切らなければいけないのでそれに比べたら弱いので不採用。

谷風ジョー

純粋な8電源の時は採用してたが、この型になってからは枠不足で不採用に、上も下も強いので出来れば入れたかった。



なんかすごいやつ

上のテキストはデッキの中にせつ菜を戻せるので強いし、下のテキストはCX入れ替えとか回収する時に便利なので採用したい。
5ルック果林と入れ替えかどこかを削って2枚入れたい。

加速4ルック拳

山ケアするのに自傷はしたくない。


CX回収

マジで欲しいけど、そうならないようにプレイすればいいだけなので要らないかも。

旧弾せつ菜連動

ライオンとの二択。
最初はライオンを抜いてこれと彼方の2種で詰めようと思ったが、せつ菜か彼方かで迷う時があるし、ライオンと違ってパワーライン出せないので電源の強みを活かせず不採用に。
迷うぐらいなら強い方のフィニッシャーで良い。

結構強いデッキなので、これから先も練って行きたい。山札固いデッキの回答になるデッキしたい。
後期は冴えカノと虹ヶ咲を回していく予定です。

それではこれで終わりにします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?