哀歌 悲しみの声


私たちが聞くべき声

『哀歌』は「気分のいい」本ではありません。実のところ、完全に落ち込む本です。紀元前587年にエルサレムが陥落し、ユダが滅亡した後、神の民の悲しみを代弁する5篇の哀歌、あるいは「葬送」の詩(悲しみと嘆きの詩)が収められています。預言者たちによって警告されていた、神がイスラエルにとって敵のようになり、神の契約を慢性的に無視したためにバビロンに引き渡された日を、この本は嘆いています。第二列王記下24章から25章とエレミヤ書52章には事実が書かれています。だからこそ、この書は聖書の中でも悲しみの書なのです。

『哀歌』が聖書の中で最も軽視されている書物のひとつであることも、驚くには当たりません。私たち、特に現代の西洋人は、悲しみや苦しみ、そしてこのような大きな感情を不快に思います。悲しみや苦しみ、このような大きな感情に直面したとき、私たちはどうすればいいのかわからず、何もしないのです。これは残念なことですが、『哀歌』は多くの理由から私たちが聞かなければならない力強い声です。


イスラエルの悲しみを追悼する哀歌

エルサレムの陥落と神殿の破壊は、イスラエル史上最大の惨事でした。長年にわたる悔い改めのない偶像崇拝、政治的愚かさ、社会的抑圧の末に、神の怒りの鉄槌が民の上に下ったのです。シオンの都、ダビデの王位、ヤハウェの神殿、約束の地など、イスラエルが取り返しのつかないと信じていたものはすべて失われました。そのすべてが炎に包まれたのです。

これからどうするのでしょうか?イスラエルはこれからどこへ行くのでしょうか?考えられる唯一の出発点は嘆きであり、それがこの匿名の作者が涙に濡れた5篇の詩で試みていることです。彼は、ヘブライ語の詩を見事に使いこなし、イスラエルの悲しみの旅へと私たちを誘い、起こったことの恐ろしさを私たちに見させ、考えさせます。

構成を考えてみましょう。英語の翻訳には出てきませんが、最初の4つの詩はアクロスティックです。これはヘブライ語のアルファベット詩で、すべての行/節が次のアルファベットで始まります。作者はイスラエルの苦しみをAからZまで綴っているようなものです。しかし、アクロスティックスは秩序と抑制をもたらす役割も果たしており、そうでなければ混沌として非人間的な悲嘆の表現になりかねないものに、穏やかな威厳を添えています。

擬人化も見事です。エルサレムは「レディ・シオン」として描かれます。レディ・シオンは、未亡人、子なし、傷つきやすい女性で、包囲と占領の間、レイプ、搾取、苦難、飢餓に耐えました。語り手とレディ・シオンは第1章で「対話」を始め、私たちは彼女が苦痛を表現するのを聞くことができます。苦難の中で慰めを求めながら、通り過ぎる人すべてに涙を流します。彼女は悲しみに泣き、力がなくなり、苦悩し、絶えずうめき、神に叫びますが、すべて無駄です。たとえそれが彼女の罪の結果であったとしても。

男と女、苦い者と悔い改めた者、個人と法人、抗議と預言、絶望と希望、富める者と貧しい者、若い者と老いた者。それは、すべての人に対する神の裁きの総体を伝えるだけでなく、悲しみの本質を総体的に表現しています。ある瞬間には神の裁きに対する憤りと困惑があり、次の瞬間には道徳的な非を認めます。語り手は悲しみから怒り、不信、希望、そしてまた悲しみへとさまよいます。苦い思いをしては悔い改め、また苦い思いをします。苦しみは決して整然としたものではないことがわかります。苦しみは常に直線的なものではないし、きれいなものでもありません。

『哀歌』を読むことが苦痛であることは間違いありませんが、神の民が神の裁きの高波に押し流された歴史上特異な瞬間を思い起こし、それに応じて彼らの悲しみを記念することが重要です。クリストファー・ライトのコメントによれば、「人間の苦しみの恐ろしさの一端は、耳に届かず、忘れ去られ、名もなく、脇に捨てられることです......」。『哀歌』は、私たち自身と同じような現実の人々が耐えている現実を思い出し、証人となり、彼らの声に耳を傾けるようにとの呼びかけです」(哀歌のメッセージ)。彼らの声に注意を払い、彼らの声を聞いたなら、それが私たち自身の声をどのように形作っているのかを考えてみましょう。

哀歌は私たちの悲しみに声を与える

イスラエルの状況を私たちの状況に一対一で当てはめることはできませんが、『哀歌』は、悲しみに対処する上で極めて重要な聖書の嘆きという言葉を聞き、語ることを教えてくれます。嘆きによって、私たちは自分の痛みと向き合い、それに名前をつけることができ、トラウマを覆い隠すことなく、将来の解決と希望のためのスペースを作ることができます。嘆きは、人生の困難に抗議し、神や他者の前で叫び、泣き、吐き出し、嘆願し、不平を言うことを許可してくれます。それは、私たちが非難することなく、難しい質問をすることを許してくれます: なぜこんなことが起きたのか?なぜこんなことが起こらなければならなかったのか?その中であなたはどこにいるのか?説明することなく泣くことができるのです。それは厄介で不快かもしれませんが、癒しへの第一歩なのです。

私たちは、嘆きの個人的な要素と企業的な要素の両方を生活に取り入れることで、恩恵を受けることができるでしょう。例えば、孤独を感じたり、見捨てられたり、神に見捨てられたと感じたら、その感情を素直に表現します。人生の打撃に疲れ果て、忍耐力や前進する意志を失ったなら、それを神に伝えましょう。本当に。聖書はそうすることを望んでいるのです。

「私の魂は平安を失い、私は幸福(ヘブル語で「善」)が何であるかを忘れてしまいました。

哀歌3:17-18

神の御前でこのような生々しい正直さに慣れていないなら、最初は怖く感じるかもしれません。それでもいいのです

。嘆きは不遜なものではなく、聖書的なものなのです。悲しみの中で神に向かうことは、それ自体が信仰の行為なのです。

第5章では、個人の嘆きから神の民の叫びへと移ります。彼らは共に嘆願します。

「主よ、私たちに降りかかったことを思い出してください。

哀歌5:1

彼らは嘆きで心を病み、悲しみで目を曇らせていることを告げました。自分たちの苦しみを神に語り、神が介入してくださるよう懇願するのです。ずいぶんと正直な仲間じゃないでしょうか。現代の教会はここから学ぶことができます。キリスト教の礼拝や小さな集まりに嘆きの祈りを取り入れることは、傷ついた信者に声を与える方法です。それは、「私たちはあなた方を見ており、あなた方と共に悲しんでいます」と言うことです。(シオン夫人が訴えたのは、自分の痛みを人々に見てもらうことだったことを思い出してほしいです)。

特に、土地、家、家族、生計、食糧、尊厳、人間性を失った兄弟姉妹の苦しみを。災害、戦争、銃乱射事件、飢饉が毎日のように目の前にもたらされる地球村において、私たちが神から授けられた嘆きという言葉を分かち合い、「どうして、どうして」と彼らとともに叫ぶことによって、互いに涙することは自然なことです。

嘆きは、私たちの悲しみに声を与え、癒しのプロセスを開始させる力強い実践ですが、『哀歌』はそれだけにとどまりません。もしそうなら、悲しみは私たちを丸ごと飲み込んでしまうでしょう。このような大きな悲しみに耐えることは、あまりにも大きなことです。だからこそ、神は『哀歌』の中で、いつの日か「苦難を見た人」(哀歌3:1)が、私たちが耐えられない悲しみを担ってくれるだろうという希望を私たちに与えているのです。


生活費やChrist Communityの今後の活動などに使わせていただきます。 最少額でも、大きな助けになります!