エレミヤと変容する心


暗い書物の中の明るい光

旧約聖書をここまで読み進めたなら、よくやりましたね!エレミヤ書の奥深くまで足を踏み入れたあなたは、おそらくエレミヤ書の長さに驚いていると思います!エレミヤ書は聖書の中で最も長い書物なのです。もちろん、150篇の詩篇や66章のイザヤ書もあります。しかし、エレミヤ書のこの52章は、そのどちらよりも多くの言葉を含んでいます。この本は本当に長いのです。しかし、あきらめないでください!この本には豊かな神学と詩がたくさんあります。努力する価値はあります。

裁定

エレミヤ書に関する前回のブログでは、預言者の告発と警告のメッセージのエッセンスを得るために7章に注目しました。この章には、エレミヤ書1章から24章までの主要なテーマがすべて凝縮されています: ユダとエルサレムは、貧しく弱い者をないがしろにし、背信的な政治を行う偶像礼拝的なイスラエル人で満ちています。勝負はつきました。

エレミヤ書第25章は、この書物の大きな設計における蝶番の部分です。神はバビロンとその王ネブカドネザルを、イスラエルとその近隣諸国の悪と偶像礼拝に正義を下す「僕」として立ち上がらせました。これは、エルサレムの滅亡と多くのイスラエル人のバビロンへの追放で終わります。イスラエルの近隣諸国(モアブ、エドム、アンモン、アラム)もまた、同様の運命をたどることになります。この追放と滅亡の期間は70年間続くとエレミヤは言います。

そこから、エレミヤ書の残りの部分は収まるところに収まります。26章から45章までは、エレミヤがバビロンの猛攻撃を生き抜き、自分の民に、追放されたこちら側には希望がないことを伝えなければならなかったという物語が大部分を占めています。彼のメッセージは歓迎されず、友人や隣人の間で疑われました。結局、この不人気なメッセージによって彼は牢獄に入れられ、エルサレムと神殿が廃墟となってくすぶっているときに、意に反して誘拐され、エジプトに連れて行かれました。この章全体が、25章のイスラエルを中心としたテーマを埋めるものです: 神はバビロンを用いて、ご自身の契約の民に神の正義を下そうとしておられます。

25章はまた、同じ種類の裏切りや暴力を犯しているイスラエルの隣人たちにも焦点を当てています。エレミヤは、彼らもバビロンに滅ぼされると言いました。そのため、46章から52章にかけては、「諸国民に対する託宣」が集められています。イスラエルの国境にいるこれらの民族は、エルサレムやユダと同じ運命をたどるでしょう。最終的には、バビロン自体も神の正義の基準に直面することになるのです(エレ50-51章)。

文学的デザイン

エレミヤ書は聖書の中で最も長い書物であるにもかかわらず、大規模な文学的設計がなされています:

A. 1-24 ユダとエルサレムへの告発と警告の詩
   25: 移行: バビロンは(1)エルサレムと(2)諸国民のために来る
B. 26-45: バビロンがエルサレムを攻め落とす
C. 46-52:バビロンが周辺諸国を攻め落とす

さて、これはすべて非常に陰鬱で暗く見えます。そうなのです。しかし、エレミヤ書には一つの明るい点があり、それはこの大きな文学作品の正確な中心に意図的に置かれています。エレミヤ書の中心部分(B: エレ26-45章)のちょうど真ん中、30-33章です。この章は、エレミヤの拒絶されたメッセージ(エレ26-29章と34-45章)に関する2つの大きな物語のブロックに囲まれています。

この30-33章の詩とスピーチのコレクションは、1-24章のエレミヤの悲観的なメッセージとは正反対の雰囲気を示しています。ここでエレミヤは、バビロンへの追放の反対側を見ています。彼は、イスラエルとダビデに対する神の契約の愛と約束が切れることはないと確信しています。神の裁きのテーマが一つずつ反転しているのがわかります。

焦点

エレミヤ書30章は、追放という厳しい事実に焦点を当てています。何万人ものイスラエル人が先祖代々の土地から強制的に追放されました。イチジクの木を植える農夫、羊飼い、ブドウ畑を守る農夫の世代が根こそぎにされ、異国の地に捕らわれの身となり、首都バビロンを囲む用水路や農地の中にある労働キャンプに入れられたのです(預言者エゼキエルがエゼキエル書1章に登場するのはこの場所です)。慣れ親しんだものすべてからの離散と分離の経験は、一種のトラウマであり、人と共同体を破壊します。エレミヤは亡命者のこの辛い経験を取り上げ、土地への帰還と喜びの再発見を約束します。追放が終わった後、神は民が再びその地に戻り、農業を営む道を開いてくださいます。彼らは、自分たちを抑圧していた者たちが一度、完全に倒されるのを見るのです。

しかし、そもそもイスラエルはなぜ追放されることになったのでしょうか?預言者たちは、それは長い間招かれていた結果だと考えていました。亡命は、何世代にもわたる契約違反の悲しい結果であり、その問題にも取り組まなければなりません。エレミヤ31:31-34の中心には、まさにそのことが書かれています。エレミヤは、イスラエルが再びこの地に住もうとするならば、神との契約が過去のように違反されないようにしなければならないと言います。神はイスラエルと「新しい契約」(Jer 31:31)を結ばなければなりませんが、それは神がシナイ山でイスラエルの民と結ばれた契約とは異なるものです。律法の文学的デザインとメッセージを覚えているなら、これはニュースではないでしょう。モーセ自身、イスラエルが神との契約を守ることに失敗することを知っていたし、失敗して敵に追い抜かれることを予言していました(申命記30章)。しかし、彼には希望もありました。イスラエルが真に神を愛し従うためには、人間の心を根本的に変える必要があることを知っていたのです。彼の言葉を借りれば


「あなたの神、主は、あなたの心と、あなたの子孫の心に割礼を施し、あなたが心を尽くし、いのちを尽くして、あなたの神、主を愛し、そうしてあなたが生きるようにされる。」

申命記30:6


エレミヤは、この非常に重要な神学的思想を取り上げ、彼自身の新しい比喩を用いて再構成しました:

わたしは彼らの内にわたしの律法を置き、彼らの心にそれを書き記す。主は宣言される。わたしは彼らの咎を赦し、彼らの罪をもう思い出さない。

エレミヤ31:33-34

そうです。エレミヤは、モーセと同じように、神の契約の民としてのイスラエルの将来は、神の憐れみと赦しの偉大な行為によってのみ実現すると信じていました。それ以上に、この赦しと憐れみは、イスラエルの心の変革を成し遂げ、神への従順が感謝と愛によって動機づけられるようにする必要があります。それは、関係性と献身から生まれる従順となるでしょう。

これは力強い希望であり、エレミヤの同時代人であるエゼキエルも、バビロンにいる流浪の民と同じように考えています。当面は、この新しい契約/心の変革の約束が、この大きな書物の中心にあることを確認することが重要です。

そしてイエスがいる

この文学的な位置は、それだけで多くを物語っています。文学的な中心に何かを置くことは、何かの重要性を強調する方法であり、この箇所はその好例となります。新しい契約と「心の中の律法」は、ヘブライ語聖書の預言者たちの偉大な約束の一つです。

イエスは、この約束が実現することをご自身でご覧になったのです。彼はまた、人間の問題の核心を心の状態に置いていました。人間の根本的な敵は内なる敵であるというイエスの有名な教えを考えてみましょう。


イエスはまた言われた。
「人から出て来るもの、それが人を汚すのです。
内側から、すなわち人の心の中から、悪い考えが出て来ます。
淫らな行い、盗み、殺人、
姦淫、貪欲、悪行、欺き、好色、ねたみ、ののしり、高慢、愚かさで、
これらの悪は、みな内側から出て来て、人を汚すのです。」

マルコ7:20-23


イエスがご自身の生と死を、エレミヤの「新しい契約」の夜明けを告げるものと見なされたことは、この上なく理にかなっています。イエスは自らの民の罪のために死ぬと同時に、エレミヤが予期していた偉大な赦しの行為をもたらすのです。このスキャンダラスな憐れみの行為は、切実に必要とされている人間の心の変革をもたらすでしょう。このことは、イエスが最後の過越の食事に臨まれたときの含蓄のある言葉に端的に示されています:

それからパンを取り、感謝の祈りをささげた後これを裂き、弟子たちに与えて言われた。「これは、あなたがたのために与えられる、わたしのからだです。わたしを覚えて、これを行いなさい。」
食事の後、杯も同じようにして言われた。「この杯は、あなたがたのために流される、わたしの血による、新しい契約です。

ルカ22:19-20


この「新しい契約」という言葉は、エレミヤ書31章31節から抜き出したもので、エレミヤ書のこの部分がイエスの考え方に深い影響を与えたことは明らかです。イエスは、自分が神とイスラエルの間に新しい契約を結ぶ仲介者であると信じていました。イエスはイスラエルに代わって不当な死という追放の中に入り、神と他者を愛する新しい道への扉を開くのです。それは赦しと寛容の道であり、究極の過越の祭りによって可能となるのです。

生活費やChrist Communityの今後の活動などに使わせていただきます。 最少額でも、大きな助けになります!