エゼキエルの福音

以前のブログでは、バビロンで神の神殿の臨在、神の*カヴォド*の素晴らしい栄光に直面したエゼキエルの預言者としての召命を探りました。神が提供した幻の旅はかなり奇妙でしたが、11章の時点では、そのポイントを見逃すことはできませんでした。イスラエルの偶像崇拝と暴力は、神がご自身の神殿を去らざるを得なかった理由となったのです。この反抗的な人々(そして周囲の異教の国々)に残された唯一のものは、神の裁きでした。そこで、祭司から預言者となったこの人物は、その後5年間、裁きの御告げを語り、それを実行することになりました。1-32章は、多くの破滅と憂いに満ちています。

しかし、33章のエルサレムの陥落は、エゼキエルの働きの大きな転換を伴っています。彼は今、回復と再生のための希望のメッセージを宣べ伝えることになったのです。34-37章は、本質的に「エゼキエルによる福音書」です。そしてそれは壮大です。エゼキエルは、神の回復の計画を宣言するために、あらゆる手を尽くしています。

「エゼキエル34-37章の内容の広さは、これらの章で神が何を約束しているかを見れば理解できます。イスラエルを無政府状態から脱出させ(エゼキ34)、土地に導き(エゼキ35:1-36:15)、恥辱から立ち直らせ(エゼキ36:16-38)、墓場から引き上げ(エゼキ37:1-14)、分裂から共に立ち直らせる(エゼキ37:15-28)と約束しています。現代の専門用語で言えば、まさに全人格的な福音です。エゼキエルは、考え得るあらゆる方法で打ち砕かれ、打ちひしがれていた民に奉仕していました。彼らの罪と苦しみには、政治的、経済的、農業的、社会的、司法的、宗教的、個人的、人間関係的、霊的な側面がありました。そして神は、その必要性のあらゆる側面に取り組もうとされました。これが聖書の福音の広さと深さです。」 - クリストファー・ライト『エゼキエルのメッセージ』

エゼキエルの福音のメッセージは、このブログの範囲を超えるほど包括的です。そこで、彼のメッセージの一面にズームインし、イエスがご自身の到来においてそれをどのように完璧に成就させたかを見てみましょう。エゼキエルは、御霊の変革の力によって、新しい契約の下に一つの民を再統一するために新しい王が来ると約束しています。

新しい羊飼いの王

34章は、羊を犠牲にして自分たちに仕えたイスラエルの羊飼いたちに対する神の非難から始まります。エゼキエルは、イスラエルの王と神の民との関係を説明するために、この「羊飼い/羊」の比喩を選んでいます。歴史的に見れば、追放までのどの時代の王政も、(ヒゼキヤやヨシヤのような少数の例外を除いては)堕落し、偶像崇拝的でした。彼らは、神から委ねられた権力を悪用して富と安楽を得る一方で、神が最も大切にされる人々(孤児、やもめ、傷ついた人々、虐げられた人々)をないがしろにし、虐待していたのです。彼は4節で彼らを非難しています:

弱った羊を強めず、病気のものを癒やさず、傷ついたものを介抱せず、追いやられたものを連れ戻さず、失われたものを捜さず、かえって力ずくで、しかも過酷な仕方で彼らを支配した。

[エゼキエル書 34:4]

それゆえ、ヤハウェは彼らに敵対し、この羊飼いのような狼を追い出して、神の王権と民への配慮を回復するつもりだったのです(エゼキエル34:10)。

11-16節でエゼキエルは、ヤハウェがイスラエルの羊飼いの王として復活する美しいイメージを描いています。イスラエルの王たちは失敗したが、ヤハウェは失敗しません。ヤハウェは、イスラエルを地の果てから豊かな土地に連れ戻すことによって、イスラエルに与えたすべての損害を元に戻すと約束します。16節の繰り返しの言葉は、完全な回復に伴う神の行動を強調しています:

わたしは失われたものを捜し、追いやられたものを連れ戻し、傷ついたものを介抱し、病気のものを力づける。肥えたものと強いものは根絶やしにする。わたしは正しいさばきをもって彼らを養う。

[エゼキエル書 34:16]


4節と16節の対照的な点がわかるでしょうか。ヤハウェは、指導者たちができなかったことを成し遂げてくださるのです。

これらの節から、神ご自身が民を支配されることは明らかです。しかし、23節には興味深い記述があります:

わたしは、彼らを牧する一人の牧者、わたしのしもべダビデを起こす。彼は彼らを養い、その牧者となる。

エゼキエル34:23

ヤハウェが神の羊飼い王として民を治めるのか、それともダビデの血筋の誰かが人間の羊飼い王として民を治めるのか。ヤハウェなのか、それともそのしもべダビデなのか?

答えはイエスです。ここでエゼキエルは、それ以前の預言者や詩人(イザヤ書11や詩篇45を参照)と同じように、人間の王権と神の支配を結びつけています。イスラエルを治める人間の羊飼いはダビデの王家の出身であるが、ヤハウェだけができる方法で神の権威を行使するのです。クリストファー・ライトは、この謎を理解する手助けをしてくれます。

「来るべき支配者は、ヤハウェ自身の支配が意味するすべてを体現する。同じく神秘的なインマヌエルの姿のように、彼の存在は神ご自身の存在と、それに伴うすべてのものを体現する。」

(クリストファー・ライト、エゼキエルのメッセージ)

だから、私たちはうなずきながら、"この羊飼いの王は誰だろう?"と考えます。それはイエスです。この箇所の緊張関係(すなわち、神ご自身の神政的支配と、新しいダビデのメシア的支配の束縛)は、このテキストのキリスト論的読解によってのみ最終的に解決できるのです。イエスの誕生物語は、イエスがダビデの子(マタイ1参照)であり、神の子(マルコ1参照)であると主張しています。ルカは、

「イエスは大いなる者となり、いと高き方の子と呼ばれる。そして、神である主は、彼に父ダビデの王座をお与えになり、ヤコブの家をとこしえに治められる。」
ルカ1:32-33

と語っています。
これはエゼキエル34章の言葉です!

イエスご自身が、待望の羊飼いの王であると宣言されました。

「まことに、まことに、あなたがたに言います。羊たちの囲いに、門から入らず、ほかのところを乗り越えて来る者は、盗人であり強盗です。

ヨハネ10:11

間違ってはなりません。これは、小さな子羊を腕に抱く、楽しいことが大好きなヒッピーのイエスの宣言ではありません。偉大な神人であるイエスは、ダビデのメシア、イスラエルの羊飼いの王が、その身をもって到来したと宣言しているのです。弱い者を救い、傷ついた者を癒し、虐げられている者をあがない、ご自身の体で群れを養うために来られたのです。しかし、エゼキエル34章で約束されたように、彼はまた、群れを無視したイスラエルの支配者たちを裁くために、神の権威を持って来たのでした。彼が悪魔に取り憑かれていると主張し、殺そうとしたのも不思議ではありません!

使徒ペテロは、ペンテコステの日に説教された最も重要な説教のひとつで、イエスにおける神の人間的支配の成就を確認しました。私たちは使徒言行録2章で、イエスが羊飼いの王として、その群れを集め、義と真理と正義をもって彼らを支配するために、エゼキエル34章の偉大な幻と歩調を合わせて来られたという信念の上に、教会がどのように築かれているかを見ています。新約聖書のイエスの肖像は、エゼキエルの羊飼いの王のイメージに彩られています。王イエスはついに、ご自分の民を治めるために来られたのです。

統一され、変容した民

新しいダビデ王が神の民を牧するためにやって来るというのは素晴らしいニュースです。しかし、エゼキエル書は(旧約聖書の大部分とともに)、人間がこの王にふさわしい民になれるのかどうか、私たちに疑問を抱かせます。結局のところ、イスラエルを追放に追いやったのは王たちだけではありません。イスラエル自身が、もう戻れないところまで、はなはだしい偶像崇拝と不正に固執したのです。彼らもまた問題だったのです。彼らは、たまにヘマをする「良い子」ではありませんでした。彼らは親に逆らうことを決意した反抗的な子供のようだったのです。彼らは律法の掟を執拗に、故意に破りました。彼らは他の偶像を追い求めることを選び、それを喜んだのです!問題は、彼らの王や素行の悪さだけではなく、彼らの心にあったのです。

全人類の縮図であるイスラエルは、根底から徹底的に堕落していたのです。では、心が乾き腐った人々にどんな希望があるのでしょうか?単純な手術ではどうにもなりません。心臓を移植する以外に、これを解決する方法はないのです:

わたしはあなたがたを諸国の間から導き出し、すべての国々から集め、あなたがたの地に連れて行く。
わたしがきよい水をあなたがたの上に振りかけるそのとき、あなたがたはすべての汚れからきよくなる。わたしはすべての偶像の汚れからあなたがたをきよめ、
あなたがたに新しい心を与え、あなたがたのうちに新しい霊を与える。わたしはあなたがたのからだから石の心を取り除き、あなたがたに肉の心を与える。
わたしの霊をあなたがたのうちに授けて、わたしの掟に従って歩み、わたしの定めを守り行うようにする。

[エゼキエル36:24-27]


ここで、11章の希望の種が完全に開花します。神は、新しい契約によってイスラエルに新しい心を与えることによって、人間の心の問題を解決しようとしておられます。

心の変革はすべて、御霊によって可能になるのです。このことは、次の章の別の幻の体験で説明されています。エゼキエルは、イスラエルの霊的状態の比喩である乾いた骨の谷を見ます。神はエゼキエルに、民を生き返らせるために御霊が来ると告げます。そこで、この風が吹いてきて、すべての骨を立ち上がらせ、息と命で満たします。そしてエゼキエルは、新しい人間たちが立ち上がるのを見ます。これは創世記2章を思い起こさせます。神が神の息吹で人々を活気づける場面を思い起こさせます。要は、この新しい契約において、神の霊が人間に新しい心を与え、彼らが神を愛し従う者(新しい「創造」)になれるようにするということです。この御霊のイメージは、エゼキエルがヘブライ語聖書で成し遂げたユニークな貢献の一つです。新約において神が彼らの心に律法を書かれることは、彼と同時代のエレミヤから聞いています。これは大きなことです!

そしてこの良い知らせは、北イスラエル王国や南ユダ王国だけのものではありません。エゼキエルが2本の棒に王国の名前を書き、それを手の中でつなぎ合わせる行為(エゼク37参照)は、新しい王の下で平和に暮らす1つの新しい民族の再統一を表しています。エゼキエルは、一人の王が治める一つの契約の下に生きる一つの民を思い描いています:

 わたしのしもべダビデが彼らの王となり、彼ら全体のただ一人の牧者となる。彼らはわたしの定めに従って歩み、わたしの掟を守り行う。

[エゼキエル37:24]

エゼキエルの幻を楽しむ

今日、私たちはエゼキエルの壮大なビジョンが絵空事ではないことを知っています。イエスは羊飼いの王として来られ、羊のために命を捨てられた後、天に昇られ、新しい契約の約束を発足させ、御霊を注がれました。パウロは、イエスの御業と御霊の内住のゆえに可能な心の変容について語っています:

しかし、私たちの救い主である神のいつくしみと人に対する愛が現れたとき、
神は、私たちが行った義のわざによってではなく、ご自分のあわれみによって、
聖霊による再生と刷新の洗いをもって、私たちを救ってくださいました。
神はこの聖霊を、私たちの救い主イエス・キリストによって、私たちに豊かに注いでくださったのです。
それは、私たちがキリストの恵みによって義と認められ、永遠のいのちの望みを抱く相続人となるためでした。

[テトス3:4-7]

パウロはまた、この御霊による変容は、部族や人種や性別に関係なく、イエスとその御業を信じるすべての人に与えられると教えています(エペソ2:11-22)。エゼキエルによる福音書の中でエゼキエルがずっと前に預言したように、神の民は今、イエスの公正で憐れみ深い支配の下に生きる、統一された、御霊に変えられた一つの体なのです。

生活費やChrist Communityの今後の活動などに使わせていただきます。 最少額でも、大きな助けになります!