イザヤ書とメシアの王

遠い未来への希望


聖書の預言者を読むのは難しいことです。それらは古代ヘブライ語の詩と語り口で書かれており、現代の詩や語り口とはかなり異なっていますね。また、これらの書物は、読者がイスラエル王国の悲劇的な終焉に至る最後の2世紀をかなりよく理解していることを前提としています。
創世記から第二列王記までを読んで、これまでの物語を追ってきたのであれば、聖書の預言者たちを、今まで読んできた物語の中に位置づけることができると思います。第二列王記17章から25章では、北イスラエル王国が紀元前722年にアッシリアに滅ぼされ、次いで南ユダ王国が紀元前586年にバビロニアに滅ぼされたことが描かれています。
イザヤ書に目を向けると、序文(イザヤ書1章1節)で、150年先、つまり 北イスラエルがアッシリアの侵攻にあう10年ほど前まで、タイムワープすることがわかります。
イザヤは南ユダのエルサレムに住んでおり、地平線上にアッシリアの嵐が吹き荒れるのを目にしていました。彼は、北イスラエル王国はもう終わりだと確信していましたが、ユダとエルサレムを治めるダビデの一族には、まだ違った展開になるかもしれないという希望を持っていたようです。


神の祝福を思い出す


さて、イザヤの頭中を理解してみましょう。イザヤが聖書の物語を知っていますね。創世記12章以降の物語を思い出してみてください。バビロン(バベル)から人が世界中に散らされた後、神はアブラハムを選び、彼を神の祝福の中心とすること、アブラハムを通して神の祝福をすべての国々に伝えると約束されました(創世記12:1-3、22:15-18)。その約束は、アブラハムの子孫が多くなり、彼らがエジプトで奴隷の身となり、奴隷の身から救い出されてシナイ山のふもとに連れて来られるという展開をしていきます。そのシナイ山で、神はイスラエルの民に、彼らがすべての国々に対する神の祭司代理となれるよう、契約の条件をすべて守るよう求めました(出エジプト記19:1-6)。しかし、物語が進むにつれて、私たちはアブラハムの一族がこの任務に失敗し続けるのを目にします。(士師記ですね!)。神は、不従順な民に代わって忠実であろう王家の指導者ダビデを起こされます。しかし、このダビデという王も失敗があります。(姦淫、殺人)。そこで神は、イスラエルの理想的な指導者が将来ダビデの血筋から現れると約束さます。重要な物語は第二サムエル記7章で、イスラエルに忠実な王が現れ、イスラエルを忠実に導くと神が約束されるのです。

そしてこの王は永遠に国々を支配する。


ダビデ自身はその王ではなく、彼の息子でもなく、彼の子孫でもありません。そのため、イザヤ書を開くとき、私たちは、アブラハム、イスラエル、ダビデに対する古くからの神の約束を成就する王様がいつ出るんだろうと期待しているのです。その王はダビデの子孫からでるという、「約束の王」です。イザヤは失望しません。この書の主要なテーマの一つは、この約束された王の将来への希望です。
1章でイザヤは、エルサレムを支配するダビデ王家の子孫たちが殺人者と泥棒になったことを教えてくれます(イザヤ1:21-26)。神は、来るべき神の正義によってイスラエルを聖め、悔い改めた者だけが贖われると約束されました。彼は、アッシリア帝国が地平線の彼方に集まり、イスラエルの町々を破壊していくことを指していました(イザ.5:24-30)。しかし彼は、ダビデに対する神の古くからの約束を信頼しています。彼は、この裁きの行為が神の最後の言葉ではないことを知っていたのです。未来の支配者に対するイザヤの希望は、冒頭の章で紹介されています: そして、あなた(エルサレム)は『義の都、忠実な都』と呼ばれるようになる」(1:26)。
神は、南の王国とダビデの一族が火の中をくぐり抜け、聖められ、忠実になって出てくることをゆるされる。最終的な目的は、イスラエルを賞賛するだけではありません。イザヤ書2:1-5の詩は、神がエルサレムとアブラハムの家族を回復するとき、すべての人々が神の国に引き寄せられ、その結果、すべての国々の間に平和がもたらされることを示しています。
イザヤ書1-2章のストーリーは次のようなものです:

イスラエルの罪>神の正義: アッシリア>新しい王によるイスラエルの回復>地上の平和!

イザヤ書の残りの部分は、このストーリーを拾い上げ、発展させ、途中で新たなひねりを加えています。この基本的なストーリーを理解すれば、大筋はつかめるはずです。この後に続く詩と物語は、アッシリアがどのように町にやって来て、南王国の多くを破滅させたかを示しています(イザ3-11)。イザヤは、ダビデの王アハズ(イザ7章)に立ち向かったが、アハズは祖先と同じように信仰を持たない不従順な王に終わります。これが、イザヤ9:1-7の有名な詩に描かれている王です。
闇の中を歩む民は大いなる光を見、暗黒の地に住む民は光を照らされる。
その名は、不思議な助言者、力ある神、永遠の父、平和の王子と呼ばれる。ダビデの王座とその王国の上に、その政治と平和の増大は尽きることがない。万軍の主の熱意がこれを成し遂げる。(イザヤ書9:2, 6-7)

ダビデの系譜に連なる真の王、立ち上がってください?

この真の王は非常に高貴な称号を与えられています: 力ある神、永遠の父、そして有名なのは平和の王です。この王が現れるとき、彼はイスラエルの神の力と臨在を体現し、ダビデに対する神の約束の成就をもたらすでしょう。
読み進めていくうちに、イザヤにとってこの来るべき王は、アッシリアの当面の脅威に対する解決策を与えるだけでなく、その到来が被造物そのものの刷新をもたらすことに気づかされます。イザヤ書11章の詩は、この王を「エッサイの切り株から出た新芽」(11:1)と表現しています。エッサイはダビデ王の父であり、アッシリアに脅かされ、後にバビロンに捕囚となり、事実上、未来への希望を絶たれたダビデの一族のお父さんです。
それでも、どんなに悪い状況になっても、神はエッサイの家系から "新しいダビデ "が生まれると約束しているのです。そしてこの王は素晴らしい!彼は神の "七重の"霊を与えられ、イスラエルとすべての国々を支配し、完全な正義をもたらす力を与える。それだけでなく、被造物そのものが変容を遂げる。これは、彼らの想像の中で最も凶暴な生き物(ライオン、クマ、オオカミ、コブラ)が、彼らが思いつく中で最も弱く傷つきやすい生き物(子羊、子牛、赤ん坊の人間)と戯れたり寄り添ったりする姿を見せることによって詩的に描かれています。この変革をもたらす王は、すべての国々の結集点となるでしょう。
この希望を胸に、私たちはこの王の正体を求めてイザヤ書の続きに挑んでいきます。それは誰なのか?私たちが次に出会うダビデ王はヒゼキヤという名前で、その物語はイザヤ書36章から39章で語られています。
アッシリアの戦争マシーンが到着した時、彼はエルサレムを治めていた王だ(イザ36-37)。
ヒゼキヤの反応は、イザヤ7章で失敗が語られた父アハズとは正反対です。ヒゼキヤはすぐに神殿に向かい、イスラエルの神が自分を救い出してくださるように祈ります。その夜、アッシリアの陣営に謎の疫病が蔓延し、ヒゼキヤが目を覚ますと、何千ものアッシリア兵の死体が町を取り囲んでいました。アッシリアの王は退却します。ヒゼキヤが王だ!確かに彼は平和の王であり、エッサイのの切り株から生まれた新芽だ!
しかし、聖書の常として、次の物語がこのヒゼキヤの好意的な描写に一石を投じます。イザヤ書39章は、ヒゼキヤに求愛するためにエルサレムに到着したバビロニアの大使たちについての物語です。アッシリアの隣国であるバビロニアが、アッシリア帝国を倒そうと密かに画策していたことは、第二列王記18章から25章を思い出していください。彼らはこのクーデターを成功させるために、古代世界各地で同盟を結んで回っていました。彼らはエルサレムに到着し、ヒゼキヤは喜びます。ヒゼキヤは自分の財宝と資源をすべて彼らに見せます(イザ.39:1-2)。彼は危機の瞬間にイスラエルの神に頼りましたが、より良い政治的選択肢が現れると、ヒゼキヤは崩れ落ちました。ひざまずいて祈りながらアッシリアの危機を乗り越えるよりも、バビロニアの軍事力を手に入れる可能性の方が魅力的だったのです。そこでイザヤはヒゼキヤに立ち向かい(イザ.39:3-4)、この不誠実な行為には重大な結末が待っていると告げます。ヒゼキヤが同盟を結ぼうとするバビロン人は、わずか数世代たつとヒゼキヤに敵対し、バビロンはエルサレムを滅ぼす存在となりました。ヒゼキヤの王家の子孫は捕虜となり、バビロン流刑地に連行されるでしょう(イザ.39:5-8)。そして、あなたは第二列王記の物語を読み終えたばかりなので、イザヤの警告が現実になることを知っています。
こうしてイザヤ1-39章は幕を閉じます。私たちは期待に胸を膨らませていました。ヒゼキヤは約束された王だと思っていたのに、ダビデやソロモンや他のすべての王と同じように、彼も失敗におわりました。イザ1章、9章、11章に書かれている未来の王に関する神の約束は、果たされることなく、未解決のまま残されています。

おわりに

しかし、イザヤ書の次の主要な動きであるイザヤ書40章から66章に目を向けると、これらの章はこの糸を拾い上げ、さらに驚くべき方向へと発展させていきます。とりあえず、イザヤ書1-39章における「メシア預言」の本質を観察することで結論を出しましょう。イザヤ書の著者は、神の国をもたらす忠実な王への望みが、ダビデにまで遡る深い根を持つことを私たちに理解させようとしています。この約束は、ダビデの子孫のすべての世代にとって潜在的な可能性として現実に存在していたようですが、一人また一人と失敗していきました。ヒゼキヤはあと一歩のところまで行きましたが、結局、彼でさえも利己主義と罪によって失格となります。未来の約束はどんどん遅れ、遠い未来に追いやられていきます。
これは、水晶玉を覗いて自分たちの時代とはかけ離れた出来事を予言した預言者たち(ノストラダムスを思い浮かべてほしい)の一般的な概念とはまったく異なるメシア預言の概念です。聖書の預言者たちはそうではありませんでした。むしろ彼らは、過去(アブラハムとダビデに対する)の神の約束に目を向け、自分たちの時代とその先の希望を生み出したのです。預言者たちは、神の契約の約束がイスラエルとその王たちのすべての世代に悔い改めと忠実さを求めていると信じていました。しかし、ダビデの子孫は誰もこの呼びかけに応えなませんでした。そして追放が起こりました。こうして、ダビデ王国がバビロンに奪われると、メシアの約束は遠い未来への希望となりました。
これがイエスの生まれた物語です。新約聖書の4つの福音書の物語の基本的な主張は、イエスがダビデの血筋から生まれた従順な王であるということです。彼は、この物語全体がずっと指し示していた人物だったのです。イザヤの予言的預言によるのではなく、イエスが到着し、人々がこの人は神がダビデとアブラハムに約束したことをすべて行っているのだと悟るようなことを始めたからです。古代の詩や預言的な物語は、「助け求む:メシアが必要」という巨大な仕事募集の張り紙を作っていたのです。そして、イエスは地上に来られてその仕事に応募し、その仕事を成功させたのです。しかし、イエスがこれらの古代の約束を成就させた方法は人々を驚かせました。それが、イザヤ書40章から66章を探求する私たちの焦点になります。
(Revised Needed)


生活費やChrist Communityの今後の活動などに使わせていただきます。 最少額でも、大きな助けになります!