聖書の中における、約束の地の重要性って何?

約束の地は聖書において重要な役割を果たしています。それは創世記で紹介され、聖書全体を通して、さらには聖書の最後の書であるヨハネの黙示録に至るまで展開される、聖書の主要なテーマです。ヘブライ語聖書は特に、神の民が神への反抗のパターンに巻き込まれながら、この土地を出たり入ったりする様子を描くことで、この神の賜物にスポットライトを当てています。創世記で神がアブラハムに約束したこの土地は、単なる地理的背景ではなく、神の民がその神の召しを生きようとする(そしてしばしば失敗する)ときの契約の誠実の絵として機能します。聖書の最初の数ページから始まる、約束の地に出入りするイスラエル民族の4つのサイクルを分解して見てみましょう。

第1サイクル 人間は創造を受け継ぐ

私たちの多くは、約束の地とは、神がアブラハムとその子孫が受け継ぐと言われた土地、カナンのことだと理解していますが、神が人間に土地を与えて繁栄させるというパターンは、エデンの園から始まります。初めに神は、生命が栄えることのできる、青々とした植物が生い茂る美しい庭園の楽園を創造されます。神は、人間(ヘブライ語でアダム)をご自身の姿に造り、その土地(園とその先)を支配するように与え、全地上に神の良き、王としての支配を表すようにされます。

アダムとエバにとって、この地は農業の楽園であったと言っても過言ではありません。とはいえ、創世記1-2章の記述は農業的なものではなく、神学的なものです。神の空間と人間の空間が重なり合う場所である園では、人間は涼しいうちに神と共に歩み、神の恵み深い賜物を体験し、神と共に被造物を支配しました。人間と神との関係は、神が与えた土地と表裏一体だったのです。そして、神のスペースに住むことは、神とともに生きることであり、それは最高のことなのです。

しかし、この最初の約束の地、そして神の臨在の中での生活には、単純な指示が伴っていました:人間は神を信頼し、神の命令に従うこと。神に従えば、神の臨在が注ぎ込まれたこの緑豊かな庭に住み続けることができる。しかし、もし彼らが自分たちの知恵によって行動し、神を無視することを選ぶなら、神が彼らに与えた土地を失うことになります。つまり、この土地は、神に対する人間の忠誠度を測る、一種の温度計の役割を果たしているのです。

人間は神に反抗し、生から遠ざかり、死と善悪の定義を受け入れます。彼らは罪によって園の地を失い、神の前から追放されて流浪の民として生きることになります。創世記4章から11章は、神の臨在から離れ、土地の外で生きる人間の下降スパイラルをたどり、バビロンの建設で頂点に達します。人類の罪と利己主義によって、誰もが真の命の源から追放され、流浪の身となりました。では、どうすれば人間は約束の地と神の臨在に戻れるのでしょうか?エデンの物語は、このテーマを聖書の最初の流刑地サイクルとして紹介しています。そして物語は続きますが、今回はイスラエルという国に焦点が当てられています。それでは見てみましょう。

第2サイクル:神はアブラハムとその子孫に土地を約束する

エデンや園の外での人間の反逆にもかかわらず、神は人間のパートナーにまだ終わりを告げていません。カナンの地を与えることで、神の御前に民を連れ戻す計画をお持ちなのです。創世記11章の煙と瓦礫の中から、神はアブラハムと契約を結び、アブラハムの子孫を増やし、繁栄する肥沃な土地を与えると約束し、アブラハムの家族がすべての国々を祝福することができるようにされました(創世記12章、15章、17章)。

確かに、アブラハムの子孫(イスラエル民族となる家系)の約束は創世記の大部分を占めています。しかし、Torahが展開するにつれ、主役となるのは約束の地です。実際、約束の地は物語の中で最も重要な位置を占め、まるで主役のような役割を担っています。例えば、預言者エレミヤは土地に向かって「土地よ、土地よ、土地よ、主の言葉を聞け」(エレ.22:29)と語りかけ、続けて「……呪いのゆえに、土地は嘆く」(エレ.23:10)と言います。

では、土地が神の言葉を聞いて呪いを嘆くことができるでしょうか?もちろん、そんなことはありません。重要なのは、約束の地は、イスラエルの歴史のあらゆる段階(約束、征服、所有、誤用、喪失、回復)を通して、イスラエルの契約体験の中心となっており、その地について語ることは、イスラエルとヤハウェとの独特な関係について語ることなのです。それは、神との親密さの回復を保証し、人間の繁栄を促進する場所であり、新しい園の楽園でした。

神がアダムとエバに全世界を与えたように、神は今、イスラエルへの契約の約束の表現として、この地をイスラエルに与えます。はっきりさせておきたいのは、この神の贈り物は、民の義とは何の関係もないということです。約束の地も、国家としての存在も、彼らに対する神の愛に基づくものです(申命記9:4-6)。それは贈り物です。

しかし、その賜物には倫理的責任が伴います。イスラエルは土地を所有しても、神はすべての被造物の支配者です。それは、「1回で終わり 」の取引ではありません。それは、神への継続的な従順と、神、家族、隣人への忠実さの文脈なのです。領土の確立から木の剪定に至るまで、彼らがこの地で行うことはすべて、ヤハウェに仕え従う機会なのです。もし従わなければ、彼らは土地を失います。レビ記25:23には、「……土地は私のものであり、あなたがたは外国人、よそ者として私の土地に住む」とあります。つまり、もし彼らが契約を破れば、神はその保護を撤回し、イスラエルが再び土地のない外国人のようになることを許す可能性があるのです。

つまり、もし彼らが契約を破れば、神はその保護を取り下げ、イスラエルを再び土地のない外国人のようにしてしまう可能性があるということです。イスラエルは外面的な宗教的儀式はすべて行うかもしれませんが、イスラエルのヤハウェに対する真の忠実さを見る確かな方法は、彼らの土地の占領です。契約の呪いによれば、不従順は土地を失い、故郷を追放されることになりますが、預言者たちは、イスラエルが神の支配を明白に拒否していることを忘れさせません。しかし、ヤハウェの指示と預言者たちの警告にもかかわらず、イスラエルはヤハウェを拒み、罪と他の神々に傾倒します。彼らはもはや「諸国民の光」(イザ.42:6)ではなく、諸国民と同じになってしまいました。

そして、モーセが申命記28章で予言した契約の呪いが成就し、神の民は追放されます。彼らはついに何世紀にもわたる不従順の結果に直面し、再び抑圧的な異国の地に住むよそ者、流浪人となりました。

第3サイクル:神はイスラエルを追放から解放し、約束の地に戻される

見知らぬ土地で難民となっただけでは混乱が足りないかのように、約束の地を失ったことは大きな痛手となったでしょう。イスラエルは、神との関係と土地の継承は本質的に結びついていると理解していました。追放は彼らの枠組み全体を根底から覆しました。しかし、エルサレムが廃墟と化した今、彼らは自分たちの契約関係の本質を考え直さなければなりませんでした。バビロン追放は、イスラエルに国家としてのアイデンティティ、神の存在、そして約束の地に戻ることができるのかという疑問を抱かせました。

預言者たちは、これらの疑問を解決するために登場します。確かに、土地の喪失はイスラエルと神との関係に恐ろしい亀裂をもたらしましたが、それで終わりではありません。エゼキエル書は、神がバビロンで健在であり、空飛ぶ王座に君臨していることを明らかにし、エレミヤは神殿が破壊されたにもかかわらず、神の民に希望を語っています。神の民は永遠に断たれたわけではありません。彼らは、たとえバビロンにいても、悔い改めと新たな従順によって、ヤハウェとの関係という契約の祝福を再び経験することができるのです。これによって、彼らの約束の地に対する理解は方向転換されました。土地に付随する神学的概念(安全、祝福、責任)はそのままでしたが、亡命先での神との生活を考慮する余地が生まれたのです。

この方向転換は、救済の歴史において極めて重要な瞬間です。イスラエルは約束の地を失ったかもしれませんが、それでも神の民であることに変わりはなく、イスラエルが以前には思い描いていなかったような方法で異邦人を受け入れるという、世界における神の目的の拡大への道が用意されたのです。救いはもはや特定の空間に縛られるものでも、特定の民族に限定されるものでもありません。実際、エゼキエルは、新しい土地の境界線を示し、イスラエルにすべての外国人に嗣業を与えるように命じています(エゼキ.47:21-23)。神がその民を集めるとき、彼らはあらゆる国民、部族、舌の出身者であるのです。

とはいえ、流浪は流浪です。人々は、エゼキエルとエレミヤが預言した日を待ち望んでいました。預言者たちは、神が国々からその残党を集め、彼らを約束の地に回復させ、彼らの心に新しい業を行い、彼らが神の命令を愛し従い、契約に忠実に歩むようにされると言いました(エゼキ.36:24-28; エレ.31:31-34)。そして、神は最終的に彼らを追放から脱出させ、その地に戻されるのですが、それは預言者たちが思い描いていたようなものではありませんでした。彼らはその地にいるが、抑圧的な帝国に支配され、追放された異国人として扱われています。そして、彼らの心に根本的な変化はありません。彼らはまだ罪深く、偶像崇拝的なやり方を愛しているのです。どうやら、その土地にいても、まだ流浪の身のように感じることがあるようです。

私たちは皆、この感覚を知っています。世界は私たちの故郷ですが、めちゃくちゃです。私たちは痛み、トラウマ、苦しみを経験しますが、その多くは私たち自身の罪から来ています。だから、この神の民の流浪の絵は、人間の状態全体の絵なのです。民は神が先祖に約束された土地にいるが、まだ迷いを感じているのです。

サイクル4:神はイエスを通して土地と追放のサイクルを逆転させる

ヘブライ語聖書は、神の民が土地にいると同時に土地から出ているという不思議な事実で終わっています。アブラハムとダビデの子孫であり、メシアであり、蛇を打ち砕く者である待望の人物が新約聖書の冒頭に現れるまで、この不安な状態で何世代も過ぎていくのです。イエスはその生涯、死、そして復活を通して、私たちに代わって流刑地に赴き、そして彼が相続する土地を私たちに与えることによって、土地-流刑地のサイクルを逆転させます。これを紐解いてみましょう。

イエスは、最初の人類とイスラエル民族の神の召命を実行し、神の言葉に従い、律法に従って生きました。十字架の死という現実に直面しても、神の善悪の定義を信頼しました。彼は神と隣人を愛し、虐げられ、追い出され、疎外された人々に特別な配慮を示しました。イエスは聖書の中で、実際に契約に忠実に生きた最初の人物でありながら、家なしで生きることを選び、他の人々に神の王国が何であるかを教えて回りました。その教え、奇跡、癒しを通して、彼は約束の地の小さなポケットを作り、そこで人々は神の命、愛、支配を体験することができたのです。そしてイエスは、抑圧的な権力によって処刑され、反抗的な人間の重荷を背負う流浪の民として苦しむために、街の外に送られました。

十字架の上で、イエスは私たちの流浪の経験と完全に同化し、私たちの代わりに苦しみ、死んでよみがえり、世界を受け継いで人類を約束の地に戻してくださったのです。今、信仰と悔い改めによってイエスと同一視された者は、再び神の御前に導かれ、新しいアダムであるイエスに導かれて、新しいエデンへと私たちの相続財産としての世界を与えられるのです。

イスラエルとその約束の地から始まった神の贖いの目的は、世界を所有するアブラハムの子孫であるイエスにおいて究極的に成就します。イエスとの結びつきを通して、私たちもアブラハムの嗣業を所有するのです。大宣教命令において、イエスはすべての権威が自分に与えられていることを従者たちに告げ、福音を宣べ伝え、あらゆる国の人々を弟子とするために、その権威をもって彼らを全地に遣わします(マタイ28:16-20)。今日、イエスに従う者たちは、福音を広めるために地の果てまで行き、悔い改めと罪の赦しを宣べ伝え続けています。私たちは、神の契約共同体として集まり、神の力と臨在を体験しながら、約束の地の小さなポケットを作り出しているのです。

この契約共同体は、あらゆる民族、部族、言語から集まった多様な多民族であり、王イエスの支配と統治の下に共に生きる人々です。今はイエスと共同相続人でありながら、私たちは、罪や苦しみに妨げられることなく、新しく生まれ変わった園の楽園で、神の臨在のうちに永続的に住むことになる、贖いの最後の日を待ち望んでいます。アダムとエバ、そしてイスラエルが受け、そして失った土地は、確かにこの土地を指し示していますが、新たに創造される土地は、あらゆる点で園とカナンに勝るでしょう。結局のところ、私たちはイエスと対面し、イエスとその民と完全な契約上の忠実さにおいて、途切れることのない親密さの中を歩むことになるのです。

生活費やChrist Communityの今後の活動などに使わせていただきます。 最少額でも、大きな助けになります!