イザヤと苦難のしもべモチーフ



最も奇妙な喜ばしいニュース

イザヤ書では、1-39章で審判、希望、未来のメシアの王について語られています。神のダビデへの約束は、ダビデの子孫たち全てに対して提示されました。彼らは一人ひとりが忠実でなかったため、約束の成就を受け継ぐことはありませんでした。彼らの不信仰は、イスラエルの民がバビロンへの追放されるという、イスラエルの信仰を根底から揺さぶる壊滅的な結果をもたらしました。イザヤ39章では、イスラエルやダビデの血統についての希望はほとんどありませんでした。しかし、イザヤ40章にはいると、新たな希望の世界が広がっています。最初に聞こえてくる声は次のように告げています:
「わが民をなぐさめよ、なぐさめよ、とあなたがたの神は言われる。エルサレムにやさしく語り、彼女に告げよ、彼女の労役が終り、その罪がゆるされ、そのすべての罪にたいして、主の手から二倍受けた」と。
イザヤ40:1-2
この預言者の視点は追放後のもので、ここでは「苦役」の期間として語られています。これはイスラエルの「罪」の結果でした。イスラエルがその義務を果たした今、神は新しい日が来たことを「慰め」(ヘブライ語ではnakham)として告げています。次に非常に有名な聖書の詩が続きます:
「荒野において主のために道を備え、荒れ地にわれらの神のために直道を造れ。すべての谷はあげられ、すべての山と丘は低くされ、曲がった所はまっすぐになり、ギロチンの所は平地となる。そして主の栄光があらわれ、すべての肉なる者は共にそれを見る。」
イザヤ40:3-5
神はバビロンとエルサレムの間に広がる広大な荒野を渡って自分の地に帰るつもりです。彼の栄光ある存在は再び、ソロモンの時代のように神殿に住むようになる期待を彷彿とさせます。これがアブラハムへの大いなる約束、すなわち全ての国々への祝福が実現する時です。さらに、神はイスラエル人の追放者たちを彼らの土地に戻すつもりです:
「見よ、主権者である主は力をもって来られる。彼は強大な腕をもって支配される。見よ、彼の報酬は彼と共にあり、彼の報いは彼に伴っている。彼は群れを飼う牧者のように、子羊を抱き、その腕に集め、乳を飲む者をやさしく導かれる。」
イザヤ40:10-11
この大いなる発表の後、我々の希望は非常に高まります。我々は追放からの帰還を期待し、神が再び神殿に帰ってくることを期待し、全ての国々がその後に続く栄光に参加することを期待しています。
しかし、詩はそこにとどまりません。代わりに、イスラエル人がこの大いなる希望の発表にどのように反応するかに焦点を当てます。
「なぜ、ヤコブよ、あなたは訴えるのか。なぜ、イスラエルよ、あなたは言うのか、『わたしの道は主に隠され、わたしの訴えはわが神に無視されている』と。」
イザヤ40:27

詩的な裁判所

イスラエル人は、まだ追放について苦々しい思いを抱いているようで、彼らの神に無視され、見捨てられたと思っているようです。神の反応は、イザヤ書41-47に記されています。これらの詩はすべて詩的な裁判所として設計されています。神は、世界の創造者であり、歴史の主であると主張し、その証拠を開示します。
証拠A」は、イザヤ書(イザヤ書13:17参照)を通して約束した通り、彼がペルシャ人と彼らの王、キュロスを興し、彼らを追放に追いやったバビロンを打倒したという事実です(イザヤ書41:2-5, 41:25, 45:13参照)。
証拠B」は、追放そのものです。この悲劇は神の無視の結果ではありません!それはむしろ、イスラエル人の偶像崇拝と不忠の結果として生じたのです(イザヤ書43:22-28参照)。
証拠C」は、バビロン自体の滅亡であり、第46-47章に焦点を当てています。これは、イスラエルのために神が彼らのかつての圧制者を打ち倒したという神の正義の展示です。
この証拠全ては、神の契約の民に影響を与えるべきです。彼らの神の力、恵み、摂理を経験することは、イスラエル人をすべての民族の前で神の正義と慈悲を証言する神の「奴隷」にする動機となるはずです。これがイザヤ書42章の詩の全てです。追放がイスラエルを懲らしめて精製する(イザヤ書1章でイザヤが語ったように)という考え方がありました。それによって彼らは「国々に光」となり(42:6)、世界に神の正義を解き放つことになるのです。しかし、それは起こりませんでした。そして第48章はこの点を強調するために全篇を費やしています。
第48章では、神は追放後のイスラエル人が彼らの空洞な忠誠と偶像崇拝を続けていると非難し、それが結局、彼らが国々に対する神の奴隷となることを不可能にしていると言います。代わりに、神は「新しいこと、あなたには隠され、知られていないこと」(48:6)を行うと言います。そして、まるで青天の霹靂のように、私たちは48:16で新しい声が語りかけてくるのを聞きます。「見よ、主権者である主が私を遣わし、その霊をもって私を装いました。」
これは誰でしょうか?私たちは以前にイザヤ書で霊によって力を与えられた指導者、ダビデの系統からのメシアの王、イザヤ書11:1で「ジェッセの株からの芽」と説明された人物について聞いたことがあります。彼は神の霊によって七倍に力を与えられました(イザ11:1-3参照)。そして今、彼が追放後に現れるようです。しかし、今度は物語はより複雑になります。彼はイザヤ書11章で説明されたように、国々の中で仕事をするだけでなく、イスラエル人自体の中でも仕事をする必要があります。彼らは神に対して今まで以上に硬化しています。これが第49-55章の主要な点であり、この新しい奴隷の使命、まずイスラエルに、次に全ての国々に対して説明されています。
第49章では、この個人的な「ヤハウェの奴隷」が「イスラエル」(49:3)という称号を与えられ、正義と良い知らせを国々にもたらすイスラエルの仕事を与えられています。そして第49:7では、この奴隷が「国民に忌み嫌われ、蔑まれる」と発見します。この曖昧な小さな説明は次の章で展開されます。奴隷は、彼のメッセージが同胞のイスラエル人に拒否され、彼が打たれて見捨てられたと私たちに伝えます(第50章)。それにもかかわらず、奴隷は良い
ニュースのメッセージを持っています。神は彼の偉大な約束を果たし、彼の王国を全ての国々にもたらすということです(第51-52章)。しかし、それは驚くべき方法で起こるでしょう。私たちは、神が良いニュースの使者を送ると聞かされます!
「あなたの神が王として治まっている!神はその聖なる腕を全ての国民の前で露出し、地の果てまでが私たちの神の救いを見るでしょう。」
第52:9-10
それは素晴らしいことです!それはどのように行われるのでしょうか?
あなたが期待するような方法ではありません。この劇的な発表に続く詩は、有名な「苦しむ奴隷」の詩で、第53章に記されています
(正確には、第52:13-53:12にわたります)。私たちは、第48-49章で紹介された神の奴隷について聞きます。そして、彼がどのように拒絶され、打たれることによって神によって高く掲げられるということについて聞きます。

ふむ?

この詩の中心部は、「我々」という名の群れの口に置かれ、彼らは奴隷の物語を語ります。彼らにとって、奴隷は最初、人々によって見捨てられ、拒否された地味な下層民として現れました。奴隷には印象的で重要なものは何もありませんでした(イザヤ 53:1-3)。しかし、彼らは今では、自分たちがこれ以上間違っていたとは思えないと認めています(イザヤ 53:4-6)。実際には、奴隷はイスラエルの罪と不信義の代わりに苦しみ、死んでいました。イスラエルは神の僕を拒否し、彼を死に至らせ、彼を殺しました(イザヤ 53:7-9)。しかし、ヨセフと彼の兄弟たちが彼を破壊するために悪を計画したように、神は彼らの悪を善の結果に組織しました(創世記 50:20を覚えていますか!)。実際には、奴隷がイスラエルの手によって、彼らの罪のために、そして彼らの罪のために死ぬことが神の神秘的な目的でした(イザヤ 53:10)。彼の死は、彼らの悪のための贖罪を提供する罪の供物の役割を果たしました(レビ記 5-6を覚えていまか?)。
幸いなことに、これが奴隷の物語の終わりではありません。彼の拒否と死の後、突然、「子孫を見て長く生きる」、「光を見て満足する」と読みます。彼の死は実際には失敗の反対でした。それは彼が人々の「罪を背負い」、罪のある人々が神の前で「正しい」と宣言される道でした(53:11b)。罪のために追放されるだけでなく、神の彼らに送った奴隷を殺した罪のあるイスラエルは、「正しい」と宣言されます。彼らがしたことではなく、奴隷が彼らのためにしたことによって。

今、新約聖書を読んでいるの?

いえ、あなたが読んでいるのはイザヤ書です。だからこそイザヤ書と詩篇は、イエスや新約聖書を書いた使徒たちによって最も引用される旧約聖書の書物なのです!
イザヤ書の残りの部分では、しもべが「子孫」(ヘブライ語では文字通り「種」)というグループを形成し、彼の声に耳を傾けて新しい創造の中に続く様子が描かれます。彼らはこれからの暗黒の日々(イザヤ56-59章と63-65a章で描かれている)で迫害に直面しますが、最終的には神が用意している新エルサレムを相続します(イザヤ60-62章)。物語は、神が最終的な正義をもたらし、更新された創造(イザヤ65-66章)をもたらすところで終わります。ここでは、全ての国々が神のしもべたちの王国に招かれます。
イザヤ書は本当に素晴らしい書物です。イスラエルの全ての物語と聖書自体がまとめられ、未来に投影されています。この書物の詩や物語は、イエスと彼の神の国の使命の理解にとって基礎的でした。彼がナザレで彼の使命を公にするときに、彼がイザヤ書を読み上げることを選んだ理由がわかります(ルカ4章を参照)。イザヤ書は、イエスが復活後に彼の弟子たちと一緒に調査したヘブライ聖書の書物に含まれていました。彼は彼らに、すべてが「律法、預言者、詩篇」(ルカ24:44-49章)で予測されていたことを示しました。イザヤ書はイエスの初期の追随者たちにとって基礎的であり、彼らが国々に善報をもたらす使命を励起するのを助けました(使徒13:47章を参照)。

結局のところ、人間の悪に対する真の勝者としての苦しむしもべ王の像は、何もないところから生まれたわけではありません。これは、創世記3:15章で私たちが初めて紹介された奇妙な詩的なイメージの深遠な発展です。それは、苦しむ女性の種が蛇を破壊するというものです:

そして私[神]は、あなた[蛇]と女との間に、あなたの種と彼女の種との間に敵意を置く。彼はあなたの頭を打ち、あなたは彼のかかとを打つ。
創世記3:15章

これは、我々が神であると錯覚してしまった驚くべき悪を神がどのように克服するかを発見する場所です。これは、その悲劇的な誤解から生じた人間の悪に対する神の勝利をもたらす方法です。神はエヴァの息子を送り、悪によって彼を征服させ、その後、彼の愛と永遠の生命によって死の力を克服させることで、悪を征服します。
イザヤ53章の詩が「善報」というフレーズで導入される理由があります。また、新約聖書のイエスの四つの物語が最終的に「善報」または「福音」と呼ばれるようになった良い理由もあります。これはあなたが今までに聞いた最も奇妙な善報ですが、同時に最高の善報でもあります。それは、私たちが人間の状態、私たちの周りに見る死、そして私たち自身の内部に見つける死から救われるために、神が悪を打ち負かした物語です。しもべの死と復活のこの物語において、私たちは真の生命をもたらす神の愛を発見します。

生活費やChrist Communityの今後の活動などに使わせていただきます。 最少額でも、大きな助けになります!