ホセアとアモス:契約違反の二つの側面

イントロ

「十二小預言書」(通常は「マイナープロフェット」と呼ばれます)を読むことは、本当に混乱を招くことがあります。これらの書籍には詩的な言葉、比喩、現代の読者には馴染みのないイメージが満載です。また、神の審判についても多く語られており、それに耐えることは難しいことがあります。しかし、全ての奇妙なイメージや未来の終末についての話は目的を持っています - 預言者たちは、イスラエルの契約の失敗と神の差し迫った審判の物語を再説し、イスラエルに追放を超えた未来の希望を提供しています。
これらの書籍はイスラエルの物語の同じ基本的な時期に焦点を当てているので、一つずつ読んでいくと少々冗長に感じることがあります。しかし、それぞれの預言者は独自の強調点を持ち、イスラエルを契約の忠実さに呼び戻す特定の方法を持っています。ホセアとアモスから始めて、預言者たちがどのように似ていて、それでいて異なるのかを比較してみましょう。

壊れた契約関係

ホセアとアモスは、歴史的背景と神学的内容の両面で重なる同時代の人々でした。アモスは旧約聖書の書物に名前が記されている最初の預言者で、南ユダヤに住んでいましたが、彼の生涯はヤロブアム二世とウジア王の治世に北部王国の背教について預言することに費やされました。ホセアは北イスラエルに住んでおり、ヤロブアム二世と彼に続く一連の悪い王たちの治世の間、自分と同じ国民、イスラエルの人々に預言しました。彼らはそれをアッシリアが最終的に北部王国を722 B.C.Eに完全に破滅させるまで続けました。
これらの書物の主要なテーマは、イスラエルの偶像崇拝の描写と告発です。両著者はしばしば「ヤハウェ」という神の呼び名を用います。これは、神とイスラエルとの間の特別な関係を表す名前です。これは意図的なもので、イスラエルはただ反逆しているだけでなく、彼らと神との関係にある契約を破っています。彼らが拒否した愛の神は、彼らを選んでエジプトの地から約束の地に連れてきた神です。ホセア11とアモス3はこれについて語っています。
「イスラエルが子供だったとき、私は彼を愛し、エジプトから私の息子を呼び出しました。」
ホセア11:1
「主があなたたちに対して、イスラエルの全家族、エジプトの地から連れてきた全家族に対して語ったこの言葉を聞きなさい。」
アモス3:1
イスラエルが、彼らを救い出した神、全てを与えた神を拒否したため、預言のメッセージは神の信仰を持たない人々にとっての迫り来る災害です。彼らが悔い改めてヤハウェに戻り、彼に従わなければ、裁きが来るでしょう。
これが、北部王国が偶像崇拝を通じて神との契約を破った方法に対する告発がホセアとアモスの両方で続く理由です。ホセア4章では、忠実さと契約の愛の代わりに「偽誓、嘘、殺人、盗み、姦淫」(4:1-2)があることに主が激怒しています。これは十戒のうちの5つです!それだけでなく、第4章では彼らが高い場所で異教の神に犠牲を捧げ、宗教的な売春婦と関わり、自分たちを偶像に結びつけた方法も暴露しています。
アモス4章に進むと、同様の告発が見られます。イスラエルはヤハウェを見捨てて、ベテルとギルガルで立てられた偶像崇拝の祭壇でカナンの神を崇拝しています。イスラエルの歴史の一時期、これらの場所は神と彼の人々との特別な関係を表していましたが、今では完全に腐敗しています。ホセアとアモスの両方で同じポイントが示されています:すべての罪深い行動がまったく問題ないかのように振る舞いながら、北部の部族の宗教生活は確かに主にとって受け入れられるものではありません - そして裁きが来ています。
ホセアとアモスの歴史的背景と神学的内容は似ているかもしれませんが、それぞれの預言者が告発を行うために使用する言語とイメージは独特です。それがホセアとアモスを比較することが非常に興味深い理由です。これらの書物を個別に詳しく見てみましょう。

ホセア: 不貞の妻としてのイスラエル

ホセアにおける偶像礼拝と最も一致するイメージは不貞です。彼が用いいる基本的な比喩は、偶像礼拝を不貞とすることです。これはホセアとゴメルの結婚の物語で象徴的に描かれています。
「行け、淫らな妻をめとり、淫らな子供をもうけよ。国は主を見捨てて大いなる淫行を行っている。」
ホセア書 1:3
そして、これは始まりにすぎません。売春の考え方は全体に散在しています。
ヘブライ語の語根 zanah は実際にはこの書物で十四回も出現します!イスラエルは、異教の神々に浮気をすることで、エジプトから彼らを連れ出し、神の民としてくださった、神であるヤハウェとの契約の絆を壊しました。強烈な性的言語の使用は二重の意図を感じさせてくれます。それはイスラエルが主をバアルのために捨てるという比喩であり、カナン人の宗教儀式の一部としてイスラエル人が参加していた行為の説明でもあります。これが神を捨ててカナン人の悪魔的な異教の神々に走るときの生活の様子です。
ホセアにとっての偶像礼拝は、契約の裏切りについてさしています。イスラエル人たちは、彼らにすべてを与えてくれた神への忠誠を放棄しました。この不従順は、偽誓、欺瞞、殺人、盗み、性的倒錯など、上記のような事をする結果を生み出しています。これは特に、イスラエル人がすべてを与えてくれている、神に対して許し難いことです。イスラエルの契約違反は神の感情的な言語を引き出す理由です。神の内面の感情を詳細に描写した他の聖書の書物はありません。
彼は感情を傷つけられ見捨てられた配偶者や、反抗的な子供の運命を嘆く愛情深い親として描かれています。妻がまだ帰ってこないことで胃が痛む夫を想像するようにされます。そして、彼は彼女が何をしているかを知っています。または、家族から自分を切り離す前のことを思い出しながら、自分の書斎でうなだれて古い写真を見ている父親のようです。神はイスラエルの不忠に苦しんでいます。「エフライムをどうしてあきらめられようか、イスラエルをどうして手放せようか」と彼は泣き叫びます。神は彼らを追放する考えに悩んでいましたが、これはイスラエルの偶像礼拝の結果でした。彼らは契約を破ったので、今彼らはその結果を経験しなければならないのです。

アモス:不公平な偽善者としてのイスラエル

ホセアは、イスラエルが神への崇拝と儀式的な尊敬を維持することに失敗したことを検討していますが、アモスは、彼らの盟約違反のもう一つの側面である道徳的な堕落と社会的な不公正に焦点を当てています。アモスは、ホセアのように、イスラエルを偶像崇拝の罪に問い詰めていますが、彼が非難している主な重点は、偶像崇拝につながる社会的な不公正の結果についてです。
この書物は、肥沃な牧草地を枯れさせるライオンの吠え声で始まります(アモス1:2)。ヤハウェはシオンから出てきて、地球の創造主に対する彼らの反抗のために国々を裁くつもりでした。
誰もが裁きの火から逃れることはできず、北の王国も例外ではありませんでした。イスラエルにとっての恐怖は、彼らが主の日の破壊の対象となることで、他のすべての国々よりも神に対して罪を犯していました。それはなぜでしょうか?
さて、第3章では、神が彼らを自分の民として選び、神の命令を守り、周囲の国々に神を代表するために、より多くの啓示的な光を与えたことを振り返っています。イスラエルの民の大いなる召しは、より大きな責任をもたらしました。しかし、第4章では、彼らが貧しい人々を抑圧し、必要な人々を苦しめていることがわかります。彼らは、貧弱な人々の抑圧に基づいて自己満足的な生活を送り、空虚な儀式を通じて宗教の外観を保つ偽善者でした。彼らの偶像崇拝は経済的な不公正、物質主義、宗教的偽善として現れ、これらすべては神が価値を認めるものに反しています。
神のイスラエルに対する不公正と偽善に対する軽蔑は、第5章で見ることができます。アモス5:4-5は、「私を求めて生きなさい。しかし、ベテルでは私を求めないでください、ギルガルに入らないでください」と言っています。神は彼らに偶像崇拝を放棄するように告げています。ベテルに行かないで、偶像崇拝の寺院に行かないでください。そして、10〜13節では、偽の神々を崇拝するときに社会でどのようなことが起こるかを説明しています:貧しい人々を支える人々は無視されるか、嫌われる。貧しい人々には重い家賃が課せられます。富裕層はますます富むが、彼らは貧しい人々の土地を併合しています。貧しい人々は市門で追い払われます。あなたが真の一神に忠実に生きないとき、社会は本当に悪くなります。
アモス5:14では、神はより良い方法を与えています。「善を求め、悪を避けなさい。それによってあなたは生きることができます」。これは最初の命令(5:4)との素晴らしいペアリングです。最初に、神は偶像崇拝を拒否する手段として「私を求めよ」と言いました。しかし、5:14では、偶像崇拝を拒否する手段として「善を求めて、悪を避けなさい」と言っています。言葉遊びは、神を正しく崇拝するということは社会で正義が行われる結果となり、偶像崇拝が貧しい人々の無視をもたらすことを示しています。アモスにとって、神を求めることは他人の善を求めることです。神を背ける(偶像崇拝による)ことは、他人の負担を背負うことです。あなたが神を崇拝するか、あるいはそれを欠くかは、あなたが貧しい人、抑圧された人、必要な人をどのように扱うかに必ず反映されるでしょう。

真の礼拝は正義をもたらす

ホセアとアモスを比較対照すると、礼拝と正義が本質的に結合しているという深淵なポイントが見えてきます。彼らは、神を高揚させる目的が、最終的には神の戒めを形成し、ヘブライ人の生活のすべての領域を形成することであるということを私たちに理解させます。預言者の世界観では、イスラエルの神を礼拝することは、エジプトから貧しい奴隷を救い出し、彼らを約束の地に連れて行き、豊かさを与えた神を礼拝することを意味します。あなたが貧しい人や抑圧されている人に注意を払い、贈り物を与えることが本質的に神を礼拝しているとするなら、そのような社会が結果として生まれるでしょう。それは、貧しい人を世話する神を反映した社会です。一方、そのような神を見捨てて肥沃性や戦争や性のカナンの神々を礼拝すると、それらのものがあなたの忠誠を引きつけるでしょう。そのような社会では、貧しい人々は虐待され、無視されるでしょう。ホセアとアモスの両方が、イスラエルがこれの例であることを私たちに理解させ、同じ契約違反の二つの異なる側面を提供します。
心配しないで、希望があります。イエスのおかげで常に希望があります!新約聖書では、マタイは「エジプトから私の息子を呼び出した」というホセア11:1を引用しています。それはヘロデの死後にエジプトからの「滞在」からイエスの帰国に適用されます。これは、イエスを神の息子として強く認識させるためのものです。しかし、ありがたいことに、この息子はイスラエルとは違います。この息子は忠実にヤハウェを礼拝し、トーラーを守ります。この息子は完全に自分自身のように隣人を愛します。彼は特に社会の貧困層、抑圧されている人々、貧しい人々を気にかけます。天の父への礼拝とは常に慈悲と正義の行為をもたらします。事実、神の息子によって示された最大の慈悲の行為は、あなたと私のような貧しい、必要とする罪人のために自分自身の命を犠牲にすることです。
これがホセアとアモスが予期している希望です。真のイスラエルであり忠実な息子であるイエスは、偶像を礼拝する契約違反者のために自分の命を捧げて、私たちが神と和解できるようにしました。これは本当に、本当に良いニュースなので、この救済の計画がどのように展開するのかを見るために、マイナーな預言者を読み続けたいと思うでしょう!

生活費やChrist Communityの今後の活動などに使わせていただきます。 最少額でも、大きな助けになります!