歴代誌:「おんなじ話」ではない!


では、Imagesの皆さん(笑)、そろそろ聖書の中の2冊の書物について議論してもいい頃です。あるいは、そもそも聖書の中にあることに気づかなかったかもしれません。第一・第二歴代誌についてです。

いきなり、系図を9章分(第一歴代誌1-9章)載せてから始めるのは、現代の読者の注意を引くのに最適な方法ではないことは認めます。しかし、第一・第二歴代誌がいかに旧約聖書の他の部分と対話する天才的な文学作品であるかを理解すれば、これらの書物を聖書の中の多くの宝石の一つとして見るようになると思います。

新しいレンズ

物語は1ページ目から始まります。第一歴代誌の最初の言葉は「アダム」です。そこから歴代誌の編纂者は、ダビデに至るアブラハムの一族とそれ以降の物語全体を、精巧に配列された一連の系図の中に織り込んでいます。

古代イスラエルの読者にとって、これらの系図は単なる家系の問題ではなく、これらの登場人物すべての物語を注釈付きで語る略記法でした。これらの名前は、以前の聖典の物語全体の記憶を呼び起こしたでしょう。系図は、ヘブライ文化に深く根付いているあらゆる種類の精神的なつながりや集団的な物語を活性化させるものでした。系図を読み終えると、読者はサウルの王としての治世と失敗の非常に短い物語にたどり着きます(第一歴代誌10章)。その後、すぐにダビデ王(第一歴代誌11-29章)に移り、サムエル記第二章の物語が再現されます。ダビデのようなメシア的な王が神殿を回復し、神の王国が諸国民を支配するようになるという未来の希望に焦点を当てた、イスラエルの物語全体を語り直す序章なのです。

一つの統一された文学作品として構成された歴代誌は、追放からの帰還から200年以上後にエルサレムに住んでいた匿名の著者によって作られました。第一歴代誌3:1-24の系図を見てください。この系図は、紀元前530年代に起こった追放からの帰還から6世代後のものです。聖書学者たちは、この著者を「歴代誌著者」と呼んでいますが、これはかなりすごい称号です!

歴代誌第一・第二は、サムエル記第一・第二と列王記第一・第二に書かれている物語の大部分を再話したものです。そのため、この書物はしばしば見落とされ、読者はすでに読んだことの繰り返しだと思い込んでしまいます。しかし、本書はそれ以上のものです!歴代誌著者は、バビロン追放から帰還したユダヤ人がエルサレムに定住して久しい時代に生きていました。この時代の日常生活を知るには、エズラ-ネヘミヤ記やマラキ記を読むとよいでしょう。しかし、アブラハム、モーセ、ダビデに対する神の古くからの契約の約束は、預言者たちによって再確認されたが、まだ実現していないという意識が高まっていました。彼らは、神殿を再建し、すべての国々を神の王国に招き入れるイザヤのメシア王を待ち望んでいました。しかし、この新しいダビデはどこにいたのでしょうか?

物語の再構築

歴代誌著者の主な目的のひとつは、イスラエルの過去の物語を再構築し、未来への希望を呼び起こすことでした。彼は旧約聖書のほとんどの書物を手にしており(注意深く見ると、彼は律法、ヨシュア記-列王記、イザヤ書、エレミヤ書、詩篇、箴言などから素材を採用しています!)、ダビデとイスラエルの王たちの物語を、彼らが望む未来の王のモデルや肖像画に変えるような方法で語り直しました。歴代誌は、旧約聖書のリーダーズ・ダイジェストのようなものです。この著者は聖書を考察し、イスラエルの過去の解釈を提供することで、彼らの将来の希望を浮き彫りにしています。これらの書物は、神が古代の約束を成就されるのを待ち望む神の民の希望と祈りを支えるために作られました。

すでにサムエル記を読んだので、この部分を読み飛ばしたいという気持ちを抑えてください。これらの書物を表面的に読むだけでは、歴代誌著者の編集と編纂における天才的な才能を知ることはできません。

もっと深く掘り下げて、歴代誌の物語を彼の資料、特にサムエル記と比較しなければなりません。注意深く比較すると、歴代誌著者が省略したサムエル記第二のダビデに関するあらゆる種類の物語や、歴代誌著者が新たに付け加えたあらゆる種類の物語を見つけることができます。その結果どうなったのでしょうか?

サムエル記では、巨人ゴリアテに打ち勝ち、敵を出し抜き、民を団結させる負け犬としてのダビデの台頭を見ました。ダビデは、神の賛美を歌い、自分の威厳を顧みず、主のために踊り狂う、神の心に適った王として登場します。まあ、殺人に至った不倫スキャンダル([サム第二11-12章]参照)を除けば!そうそう、殺人鬼で性狂いの子供たちが、虐待と殺人の凶悪な行為を行ったという話もあります([2サム13-20]参照)。よく考えてみると、ダビデの物語は、私たちに複雑な種類の王を示しています。第一サムエル記と第二サムエル記には、サウル[1サム.21-26]や自分の息子アブサロム[2サム.15-18]のような強大な敵から常に逃れ、ユダの荒野の丘に隠れる決意をしたダビデの姿が描かれています。また、ダビデが自分の後継者に政敵の暗殺を命じたとき、ダビデの性格の弱さを目の当たりにし、また、ダビデの激動の闘争の数年間に、望ましい以上の緊張を引き起こした人々を暗殺したとき[列王記上2:1-9]、ダビデの性格の弱さを目の当たりにしました。

これが最初の手がかりです。サムエル記にある、ダビデを弱く、道徳的に欠陥のある者として描くこれらの物語のほとんどすべてが、歴代誌にはありません。歴代誌著者は、わざと面倒なことを書き加えないことにしたようです。そこで疑問が生じます: なぜでしょうか?

歴代誌著者はダビデの物語を美化し、ダビデが欠陥のある人間であったことを否定しました。ダビデを善と悪の混合者として描いたダビデの物語を読むことは誰にでもできるでしょう。

偉大なる年代記作家

しかし、歴代誌著者は違うことをしています。彼はダビデの物語の最高の瞬間をすべて使い、「ダビデよりも偉大な人物」の「文学的肖像画」を作り上げているのです。歴代誌著者はまた、「新しいダビデ」を指し示すイザヤ書とエレミヤ書を読み、熟考していました。つまり、ダビデの血筋を引く将来の王は、イスラエルの君主たちがなれなかったような支配者となるのです。歴史上のダビデでさえ、理想的な王ではありませんでした。歴代誌著者は、ダビデの過去の肖像を、イスラエルが亡命後も待ち望んでいた未来のダビデの姿に変えています。

このように、歴代誌は旧約聖書の最初の注釈書として機能しています。彼はイスラエルの歴史を預言的に解釈し、秩序を回復し、かつてのダビデのように主を追い求める来るべき王の希望へと、読者の注意を前方へと導くことを意図しています。言い換えれば、歴代誌は「預言的作品」です。つまり、イスラエルの過去に対する神の視点を表し、流浪と失望が物語の終わりではないことを告げているのです。この著者は、イザヤ書やエレミヤ書、その他の預言者たちに見られるような預言的希望を提供しています。

しかし、歴代誌著者は、ダビデとその子孫にまつわるそれ以前の物語から素材を省いただけではありません。彼はまた、それらに付け加えています。彼は、サムエル記上第二章から列王記上第二章にはない、ダビデとイスラエルの王たちの物語を語るあらゆる伝承や記録資料を入手することができました。ダビデの物語だけでも、歴代誌には7章に及ぶ新しい資料があり、理想的な王としてのダビデの肖像をさらに描いています[1 Chronicles 15-16, 22-29]。例えば、ダビデは神殿建築を監督したわけではないが、建築の計画と資金調達を開始しました。彼は「新しいモーセ」として描かれています。歴代誌の著者は、モーセが荒野で幕屋を建てるための「型」を示されたように[出エジプト記25:9, 25:40]、彼が神から示された「型」としてエルサレム神殿の設計図を受け取ったと語っています[1歴代誌28:11-12]。

未来の希望のイメージとしてのダビデの使用は、歴代誌に描かれたソロモンの肖像にも及んでいます([2歴代誌1-9]参照)。歴代誌著者は、ダビデの時よりもソロモンの失敗についての話を多く載せています。

しかし、彼はまた、ソロモンの物語に新たな素材を加え、彼を亡命からの帰還後数世紀を生きる人々の未来の希望の姿としました。たとえば、歴代誌に記されたソロモンの神殿祝福の、まったく新しい部分です。

"もし、わたしが天を閉ざしたため雨が降らなくなった場合、また、いなごに命じてこの地を食い尽くさせた場合、また、もし、わたしの民に対して疫病を送った場合、
わたしの名を呼び求めているわたしの民がみずからへりくだり、祈りをささげ、わたしの顔を慕い求め、その悪い道から立ち返るなら、わたしが親しく天から聞いて、彼らの罪を赦し、彼らの地をいやそう。
今や、わたしはこの所でささげられる祈りに目を留め、耳を傾けよう。
今、わたしは、とこしえまでもそこにわたしの名を置くためにこの宮を選んで聖別した。わたしの目とわたしの心は、いつもそこにある。"
歴代誌 第二 7章13~16節

歴代誌著者は、旧約聖書時代の古い資料を、新約聖書時代以後の聴衆に対して、より多くのことを語れるような形で新たに提示したのです。それゆえ、ソロモンのこれらの言葉は、時の境界を越えて、読者を契約に引き戻し、主の憐れみの日への期待を抱かせます。

歴代誌は、ヘブライ語聖書の注解書として、またそれ自体が神学的な記述として機能しているのです。では、それは私たちにとって何を意味するのでしょうか?

イスラエルの物語の終わりではない

歴代誌は旧約聖書全体を通した旅であり、物語が終わっていないことを明確に示しています。私たちが見てきたのはほんの一例であり、詳細です。どのページも、歴代誌1-2章が将来預言的な角度を持つことを示す証拠で溢れています。

そして、これは単に年代記記者のためのクールな神学ではありませんでした。この書物のメッセージには牧会的な目的があります。絶望や無関心に誘惑された神の民の世代に慰めと希望をもたらすためです。多くの人々が、神が約束を果たしてくださるのかどうか疑問に思っていた時代、歴代誌の著者は、未来への希望を再び呼び起こすために、彼らのな過去の物語を語り継いだのです。これらの語り継がれた物語を読み、熟考する中で、世界の真の王の再臨を待ち望む私たち自身の信仰と希望が再び燃え上がるのを見出すことができますように


生活費やChrist Communityの今後の活動などに使わせていただきます。 最少額でも、大きな助けになります!