エレミヤ書と神殿説教

偶像崇拝、不正義、そして来るべき裁き

エレミヤ書とそのユダに対する裁きのメッセージを理解する上で、エレミヤの有名な7章の神殿説教を超える場所はありません。この箇所は、「エレミヤと裁き」に関するあらゆることのワンストップショッピングセンターのようなもので、ここで何が起こっているのかを理解することは、この本の残りの部分で何が起こっているのかをよりよく理解する助けになります。しかし(ネタバレ注意!)、これは「気分のいい」説教ではありません。むしろ、エレミヤは神の民の偽りの宗教と偶像崇拝を告発するために、神殿の法廷に送り込まれたのです。
彼らは神殿で神を礼拝していますが、その一方で、移民、孤児、やもめを苦しめています。この地には正義も義もありません。ユダの企業生活と契約生活は道徳的に破綻しており、神の裁きを受けるに値します。彼らの脆弱性を暴くために、エレミヤは彼らが最も安全だと思っている場所で説教をします。


幸運のお守りとしての神殿

エレミヤの説教は、アッシリア帝国の滅亡とバビロニア帝国の勃興に挟まれています。この時期はユダの歴史上、政治的に激動の時代であり、国家はあらゆる安心感を求めていました。この時代には、神殿そのものが神の臨在と保護を保証するものであり、自分たちの不従順と腐敗にもかかわらず、神が神殿と結ばれているかのようだ、という俗信が生まれました。
結局のところ、サムエル記下7章で、神はダビデと契約を結び、彼の王国と王位が永遠に確立されることを約束したのではないでしょうか?そして、紀元前722年の北方部族の破滅的な運命は免れたのではないでしょうか?こうして神殿は、神の守護の力に対する偽りの保証となりました。お守りのように、彼らは神よりも神殿を信じました。バビロンがエルサレムに手強い影を落としていたとしても、彼らは自分たちは手の届かない存在だと感じていたのです。これ以上の間違いはないでしょう。神はエレミヤを神殿に遣わし、このメッセージを告げ知らせます。
「主の宮の門に立ち、そこでこのことばを叫べ。『主を礼拝するために、これらの門に入るすべてのユダの人々よ、主のことばを聞け。 イスラエルの神、万軍の主はこう言われる。  あなたがたの生き方と行いを改めよ。そうすれば、わたしはあなたがたをこの場所に住まわせる。 あなたがたは、「これは主の宮、主の宮、主の宮だ」という偽りのことばに信頼してはならない。 もし、本当に、あなたがたが生き方と行いを改め、あなたがたの間で公正を行い、 寄留者、孤児、やもめを虐げず、咎なき者の血をこの場所で流さず、ほかの神々に従って自分の身にわざわいを招くようなことをしなければ、 わたしはこの場所、わたしがあなたがたの先祖に与えたこの地に、とこしえからとこしえまで、あなたがたを住まわせる。 見よ、あなたがたは、役に立たない偽りのことばを頼りにしている。
エレミヤ7:2-8
ここでの真の問題は、彼らが神殿の儀式に夢中になる一方で、契約の倫理的要求にはほとんど関心を示さなかったことです。彼らは十戒を破り(エレ.7:9参照)、偶像崇拝に陥っていました。しかし彼らは、あたかも神がそれを喜ばれるかのように、外面的な礼拝を続けていました!
エレミヤの考えでは、道徳的な改革と霊的な刷新がなければ、来るべき裁きから彼らを救うことはできません。しつこい契約違反は、申命記28章にある呪い、すなわち土地からの追放と神の御前からの追放をもたらします。彼らは神の手を縛ることはできなかったのです。もし神殿が、彼らが偶像礼拝と罪(「強盗の巣窟」という言葉の背後にある意味)を犯しても安心できるように逃げ込む避難所となるなら、神は神殿を破壊されるでしょう。
エレミヤは、エルサレムから北に20マイルも離れていない、幕屋の最初の定住地であるシロを思い起こさせることによって、この点を説明しています。エレミヤの聴衆にとって、シロでの礼拝がイスラエルの慢性的な罪のためにペリシテ人によって閉鎖され、蹂躙されたことはよく知られていました(詩篇78:60-64参照)。神は過去に幕屋と箱舟のあった町を滅ぼされたのだから、エルサレムも同じ運命から逃れられるとどうして確信できるでしょうか?答えは、そうではないからです。ヤハウェはエルサレムをシロと同じ運命に委ねようとしていたのです。


汝、祈るなかれ

この時点で、あなたはおそらく、「この人たちには、あらゆる祈りが必要です!」と思っているでしょう。しかし、神はエレミヤに16節で驚くべき命令を下します。
あなたは、この民のために祈ってはならない。彼らのために叫んだり、祈りをささげたりしてはならない。わたしにとりなしをしてはならない。わたしはあなたの願いを聞かないからだ。
エレミヤ7:16
執り成しの話は、モーセとイスラエルの金の子牛事件(出エジプト記32章)の話に反響します。モーセはそこで、あからさまな契約違反のイスラエルのために執り成しに成功しました。しかしここでは、神はエレミヤがユダのために執り成すことを意図的に許されないのです。なぜかというと、17-18節を見てみましょう。
彼らがユダの町々や、エルサレムの通りで何をしているのか、あなたは見ていないのか。 子どもたちは薪を集め、父たちは火をたき、女たちは麦粉をこねて『天の女王』のための供えのパン菓子を作り、また、ほかの神々に注ぎのぶどう酒を注いで、わたしの怒りを引き起こそうとしている。
エレミヤ7:17-18
この描写は、健全な家族の午後の準備を思い起こさせます。しかし、異教の国々が崇拝していたアストラルの神である天の女王を礼拝するために、このようなことをしていることに気づくまでは、絵に描いたような秋の日のように思えます。ユダには偶像崇拝が浸透しており、家族全員が偽りの神々を崇拝していました。それは国家レベルでの神殿に対する誤った信頼だけでなく、家族レベルでの悪魔的な偶像礼拝でもありました。ユダはイスラエルと同様、徹底的に堕落し、神の裁き以外には何も残されていなかったのです。
彼らは、他の犠牲と一緒に燔祭を捧げ、律法では禁じられている(燔祭は火で焼かれることになっていた、レビ1:3-9参照)肉を食べたほうがよかったのです。彼らは神を信頼し、従わなかったので、犠牲は無意味だったのです。エレミヤ7:23は、神が契約関係に求めておられるのは、単純な信頼と従順であることを明らかにしています。犠牲は、エジプトから救い出してくださった神への信仰に基づいて捧げられるべきものでした。子供のように、彼らは神に従い、神の言葉に耳を傾けるよう求められたのです。しかし、彼らはそうしませんでした。彼らは荒野で神に反逆し、現在に至るまで反逆を続けています。預言者たちの警告にもかかわらず、彼らは罪を犯し続けたのです。エレミヤは有名な(そして大不評だった)説教をこう締めくくりました。

ヒノムの谷(ゲヘナ)に審判が下る

ユダの社会的不正と偶像崇拝は、城壁のすぐ外、ベン・ヒノムの谷で悲劇的に交差しました。彼らはそこにトフェトという高き場所を築き、この場所の恥ずべき性質を強調するような名前をつけました。そして、モレクなどの異教の神々を喜ばせるための生け贄として子供たちを生きたまま焼いたのです。子どもの生け贄は、律法の中で明確に禁じられていました(レビ18:21、20:2-5)。エレミヤの説教では、神がそれを嫌っていることは明らかで、そのようなことは神の心にさえ浮かばないのです。
エレミヤは、この谷が皮肉にも彼らの滅亡の地になると宣言します。そこは「殺戮の谷」と改名され、「彼らは死者をトフェトに、場所がなくなるまで葬るからである」(エレ.7:32)。バビロンが彼らを捕らえる時、かつて彼らが子供たちを屠った場所は、彼らが屠られる場所になります。その頃、その場所は死体であふれかえり、埋葬されないまま、ハイエナなど腐食性動物たちの食料として放置されることになり、イスラエル人にとっては筆舌に尽くしがたい恐怖となるのです。
これでエレミヤの説教は終わります。ヤハウェがエルサレムの街角の喜びの声を封じると同時に、聴く者は、互いに積み重ねられた死体の映像が残されます。バビロン捕囚によって、彼らが深く大切にしていた都市と神殿が廃墟と化し、彼らの空虚な儀式はすべて停止するのです。
しかし、エレミヤ書7章が、聖書の中でこの特別な考え方が語られる最後の機会ではありません。ヒノムの谷はアラム語でゲヒノムと訳され、後にギリシャ語のゲヘナに翻訳されました。新約聖書では地獄を意味する言葉です。ユダヤ人の考えでは、ゲヘナは悪人の永遠の罰の場所でした。実際、イエスが最後の審判について語る際に用いた主な比喩でもあります。彼の理解の大部分は、エレミヤ書のこの箇所から形作られたと考えられます。
「子供たちが恐ろしい火の中で焼かれ、あらゆる形の『裁き』が本質的に人間的なものであり、悪の産物であり結果であることを力強く示しています」(ピーター・クレイギー、Word Biblical Commentary, Jeremiah 1-26)。
イエスにとって地獄またはゲヘナは、ユダのように神の悔い改めへの呼びかけを執拗に拒む者のために用意された最後の審判です。それは、偶像を追い求め、破壊的な生き方を継続するために、神の恵み深い備えへの信仰以外のものに偽りの安心を求める者たちのためのものです。

イエスといえば...

この箇所にはもうひとつ、新約聖書との重要なつながりがあります。マタイによる福音書21章を読むと、既視感を覚えるでしょう。
イスラエルは約束の地に戻り、神殿は再建され、空虚な儀式的礼拝は健在で、社会正義はまったく無視されています。神の民は、ローマ(新約聖書ではしばしばバビロンと関連付けられています)の支配下にあるにもかかわらず、神殿に誤った国家的安心感を置いています。この状況は驚くほどよく知られています。エレミヤ書7章の再来です!
このような状況の中で、イエスは神殿の中庭を荒らし、食卓をひっくり返し、両替商を追い出します。エレミヤ書7章の再録として、イエスは11節を引用します。
「わたしの家は祈りの家と呼ばれる」と書いてあるのに、あなたがたはそれを「強盗の巣」にしている。
マタイ21:13
その日、神殿にいたイスラエル人で、イエスがこの象徴的な再現を通して言われたことを聞き逃した者はいなかったでしょう。ヤハウェは、イスラエルの空虚な宗教的慣習と契約上の不誠実さに対する裁きの行為として、神殿を破壊しに来られたのです。
イエスはまた、彼の言葉に耳を傾けようとするすべての人に、別のメッセージも提供しました。神の真の神殿であるイエスご自身の体は、反逆的な契約違反者の究極の犠牲として十字架上で破壊され、三日目によみがえるのです。単に「地獄から出るカード」をくれる幸運のお守りではなく、イエスを真の希望の源として信じる者は皆、新しい心と新しい人生を与えられます。これらの新しい人生は、神が常にイスラエルに望んでいたようなこと、すなわち真の礼拝、正義の行い、神の言葉への従順をもたらします。

生活費やChrist Communityの今後の活動などに使わせていただきます。 最少額でも、大きな助けになります!