ヨブの苦しみに対する神の答え

今日はヨブ記の最後の章を探求しましょう。この章は不可解で独特の深さがあります。前回のブログでは、ヨブ記の序章(ヨブ記1-2章)と、ヨブ記の苦しみの意味についてヨブ記の友人たちと交わされる対話を紹介しました。やがて、ヨブとその友人たちは互いに何も言うことがなくなり(ヨブ記3-27章)、ヨブは29-31章で神の前に最後の言葉を投げかけます。彼は、体が健康で家族や友人に満たされた過去の日々を嘆き(ヨブ記29:1-11)、現在の苦しみはもはや耐えがたく(ヨブ記30:24-31)、彼は神に説明を求めました(ヨブ記31:35-37)。
そして、エリフの長ったらしい言葉に耐えた後(ヨブ32-37)
ヨブ記のクライマックスとなる一連のスピーチ(ヨブ記38-41章)で、神自身がヨブに語りかけ、答えます。神は2つの返答をする。一つ目は、宇宙の「バーチャルツアー」です(ヨブ記38-39)。神はヨブに不可能な質問をしています:
「私が地の礎を築いたとき、あなたはどこにいたのか」(38:4)。「あなたの時代に、朝の光を命じたことがあるか?」(38:12)。「光はどこに住み、闇はどこに住むのか」(38:19)。「あなたは星座をその季節に導くことができるか?」(38:32)。
もちろん、これらの質問に対する正しい答えは、ヨブがこう言うことです。
いいえ、私は宇宙を管理していません。いや、私は短い間しか生きていない。

神の第一ポイント

要点:ヨブは、神が宇宙の管理において居眠りをしており、この神の怠慢のために彼は不当な苦しみに耐えなければならないと主張しました。神の返答は間接的なものであり、神が宇宙の管理の細部にまで目を配っていることを示しています。実際、神はヨブが想像したこともなく、これからも想像することもないような、あらゆる視点や細部に通じています。
宇宙ツアーに続いて、神はヨブを、ヨブが実際に住んでいる世界の一部である地上のバーチャルツアーに連れて行きます(ヨブ記38:39-39:30)。神はヨブに、ライオンに餌を与えたことがあるか、孤立した山ヤギが出産するのを見たことがあるか、と尋ねます。
ないのか?
それなら、ヨブの生活に関わるエリアはどうでしょう?
もしかすると、ヨブは丘陵地帯を歩き回る野生のロバや、ダチョウの餌の与え方、子供の世話をする彼らの奇妙なやり方を理解しているのかもしれません。もしかすると、ヨブは神と、ヨブの軍馬に関する知識や、熱気流に乗って飛翔する鷲の空気力学について、刺激的な会話を交わすことができるかもしれません。結局のところ、ヨブは自分が住んでいて精通しているはずの世界についてさえ、自分が思っているほど多くを知らないのです。神からの対話の誘いの最後に、ヨブは最初の返答に窮します:
見よ、わたしは取るに足らない者です。私は自分の口に手を置く。二度言っても、それ以上何も加えません。" ヨブ記40:3-5
神は最初の主張をされました。神の怠慢や無能に対するヨブの多くの非難は失敗に終わりました。結局のところ、神はその世界のあらゆる分子や生き物を熟知しており、ヨブが理解できる以上のことを知っているのでした。これは、これまでの物語における重要な瞬間でもあります。神がヨブの苦しみを許された理由が何であれ、無視するという選択肢はありえなません。ヨブも読者も、ヨブが苦しんだ理由を知ることはないのです。この本の目的は、その情報を提供することでは決してないのです。むしろ、最初の神の語りかけは、神がその世界で起こることをすべて知っていること、そしてその宇宙に対する視点は、人間の誰よりも広い範囲に及んでいることを明らかにしています。
ヨブが神の知識と能力を批判したとき、それは彼の人生経験の限られた視野に基づいていました。彼の脳は、彼の視点から原因と結果を理解する有限の能力しか持っていません。神の視点は無限に広いのです。つまり、ある視点から見れば道徳的に疑わしい、あるいは単に間違っているように見える出来事を、神は許したり、仕組んだりするかもしれないのです。しかし、より広い視点から見れば、同じ出来事でもまったく違って見えます。それは、親が窓に椅子を投げつけて粉々にするのを子供が見ているのと似ています。子供から見れば、監禁されている、外出禁止、あるいはそれ以上の罰を受けているように見えるかもしれません。しかし、隣の部屋から煙が上がっていて、この窓が唯一の出口だと知っていれば、突然、割れた窓が命を救う逃げ道になります。親は、子供と違い同じ行動(椅子を窓から投げ捨てる)が道徳的に必要なことと解釈できるように、より幅広い情報を手に入れることができるのです。
これが神の最初のスピーチのポイントのようですね。神の善なる世界には悪や苦しみが存在し、それはある視点から見れば不必要で悲劇的で不正義に見えるかもしれません。しかし、より広い視野から見れば、同じ悲劇が多くの命を救うという大きな因果のパターンに当てはまるような、広大な要因のネットワークが存在するのかもしれません。人間がそのようなことを知ることは不可能だし、そのような視点を持つこともできません。つまり、人間の歴史に対する神の支配を評価しようとする私たちの主張はすべて、常に限定的であり、それゆえ不十分であるということです。私は神の無能さを非難できるほど広い視点を持っていないし、これからも持つことはないでしょう。
このことは、ヨブにとっても、私たちにとっても、特に喜ばしい事実ではありません。人間である以上、避けられない現実なのです。私たちは有限であり、私たちの脳と感覚能力は神の選択を評価するのに必要な情報を取り込むようにはできていません。私たちは神ではありません。私たちは人間なのです。

神の第二ポイント

ヨブが自分の傲慢さを告白した後、神は再び答え、今度はヨブに神の座に就いて宇宙を一日動かしてみないかと誘います。ヨブが考える厳格な "応報原則 "を実行させるのです:
「栄誉と威厳を身にまとえ。誉れと威厳をもってお身体をお包みください。あなたの怒りを溢れんばかりに注いでください。高ぶる者をことごとく顧みてへりくだらせ、悪しき者をその立っている所で踏み倒させなさい。」(ヨブ記40:10-12)
ヨブはこの仕事を不可能だと思うはずです。そのためには、秒単位で細かく管理する必要があり、その結果、地球上から人間がいなくなることになります。ヨブは、神が厳格な因果応報の原理を用いてあらゆる善行に報い、あらゆる悪行を罰することを求めるている時、自分が何を求めているのかわかっていないのです。理論的には正しいように聞こえますが、実行に移すと、試行錯誤の機会も、もっと重要な成長・変化の機会もない宇宙が生まれることになります。
これが神の最後の答えにつながります。一つは「ベヒモス」(ヨブ記40:15)、もう一つは「リヴァイアサン」(ヨブ記41:1)です。どちらもヘブライ語の単語を英字で綴ったものです。ベヒモスは、牛(申命記5:14)、ヤギ(レビ1:2)、あるいは馬(ネヘミヤ記2:12)のような家畜化された動物を表す一般的な単語です。しかしこの場合、この言葉は巨大な尾と太い骨を持つ、葦の中に住む川の生き物を表している。恐竜の尻尾を持つカバのように聞こえますが、1600年代半ば以来、これが一般的な解釈となっています。おそらく、作者にはほとんど知られていなかった動物を指しているのでしょう。もしかしたら、今は絶滅した哺乳類を指しているのかもしれません。確かなことはわかりません。
具体的な動物を知っても、そもそもベヒモスを登場させた神の意図に近づくことはできないのです!神がこの生き物に言及した目的は、その意図にあります。巨大で危険な獣が、人間の干渉を一切受けず、孤立して生きています。神はそれを愛しておられます。それはこの世で「神の道の長」と呼ばれています(ヨブ記40:19)。それは、私たちをさらに幻想的で強力な獣、リヴァイアサンへと導きます。神はリヴァイアサンを自慢するのが大好きなようです。(「私はその肢体について黙っていることはできない。」(ヨブ記41:12))。他の多くの聖書や古代近東の書物から、リヴァイアサンが当時の人々の想像の中でよく見られた存在であったことがわります。リヴァイアサンは深海に住み、巨大な泡の航跡を残しました(ヨブ記41:31-32)。その皮膚は人間の武器を通さず(ヨブ記41:15-17)、火を噴きます(ヨブ記41:18-20)。ベヒモスと同じように、リヴァイアサンも古代の人々にとって、現実と神話の境界線上に生きる生き物であったことがわかります。ヘブライ語聖書や古代バビロニア文献の他の箇所でも、リヴァイアサンは神の世界における暴力と混沌の神話的象徴です(詩篇74:14やイザ27:1を参照)。この概念は、古代の船乗りたちが、ほとんど知られておらず、非常に恐れられていた巨大で危険な海洋生物と散発的に接触していたことから生まれたのは確かです。ヨブ記の著者を含む聖書の著者たちは、神の世界にそのような生き物が存在することについて神学的に深く考察していました。リヴァイアサンは神に脅威を与えるものではなく、エジプト人が信じていたような神のライバルでもありません(詩篇104:26のおとなしいリヴァイアサンを参照)。このような背景はすべて、リヴァイアサンを持ち出した神の意図を理解するのに役立にたつのです。
神はヨブに、釣り竿でリヴァイアサンを引き寄せることができるか、あるいはペットとして持ち帰ることができるか、と尋ねます(ヨブ記41:1-7)。リヴァイアサンはあなたの腕を平気で食いちぎるような動物だからだ(ヨブ記41:8)。リヴァイアサンは悪者ではありません。このスピーチのどこにも、リヴァイアサンを邪悪だとか不幸だとか呼んだり、罪や堕落(創世記3章を指す)の悲しい結果だと表現したりはしていないのです。その反対に、リヴァイアサンは神に愛され、大きな力と力を持つ素晴らしい生き物であることがわかります。神はこの動物を誇りに思っており、どうやらこの世にふさわしいと考えているようですね。ただ、それに触れないように、さもなければあなたを全滅させてしまうから。
これは魅力的な表現です。偶然出会ったら人生を台無しにする生き物がここにいるが、神はそれを愛しています。なぜ神はこのようなことを持ち出すのでしょうか?どうやら、神の世界は人間のプロジェクトが繁栄するのに十分な秩序を保っていますが、神の世界から混沌が完全に根絶されたわけではないようです。創世記1:2に出てくる荒野の荒れ地(ヘブライ語で「形のない、空虚な」という意味)は、神が世界を造られたときに排除されたわけではありませんでした。むしろ、庭の秩序のための空間が切り開かれ、その神の秩序をさらに広げるように命じられた人間に与えられたのです。リヴァイアサンは生々しく危険な存在であり、あなたはそれに遭遇するかもしれません。リヴァイアサンはあなたの人生を大混乱に陥れる力を持っているが、リヴァイアサンと遭遇したからといって、神があなたを罰しているとか、この生き物が悪であるとか、そういう結論には至らないのです。そのどちらでもない。あなたはただリヴァイアサンとぶつかり、リヴァイアサンはあなたの人生に、そしてあなたの身体に、混乱と歯と爪を解き放ったのです。

全体的なポイント

ヘブライ語聖書学者ジョン・ウォルトンは、ヨブ記の注解の中でこう述べています:
ヨブに対する神の答えは、正しい人が苦しむ理由を説明するものではない。ヨブは神の設計に疑問を呈し、神はヨブには知識が不十分だと答えた。ヨブは神の正義に疑問を投げかけたが、神はヨブを信頼する必要があると答え、神がヨブの弱々しい認識に合わせて宇宙を動かすことができると傲慢に考えるべきではないと答えた。神は理解を求めるのではなく、信頼を求め、宇宙は神の正義ではなく、神の知恵の上に成り立っていると述べている。
人間の痛みや苦しみは、誰かの罪の明確な結果として起こるとは限りません。理由があるかもしれないが、ないかもしれないのです。神ご自身が、ヨブの苦しみは「いかなる理由」によっても正当化されないと言われました。サタンとの会話は確かに理由にはなりませんでした。その対話は、この本の真の問いの舞台を整えただけでした: 神は因果応報の原則に従って宇宙を動かしているのでしょうか?
この物語の答えはノーです。時には、人間には理解できない理由で恐ろしいことが起こることもあります。重要なのは、神の世界はとても良いものだが、完璧なものでも、常に安全なものでもないということです。秩序と美しさがある一方で、ヨブ記の言う2つの幻想的な生き物のように、荒々しく、時には危険でもあるのです。では、ヨブ記の、あるいは誰の苦しみに関する大きな疑問に戻りましょう。地震によるものなのか、野生動物によるものなのか、それとも互いによるものなのか。神はその理由を説明しません。少なくとも現段階では、苦しみを防ぐようには設計されていません。
それが神の答えです。ヨブは神の正義に挑戦し、神はヨブにはそのような主張をするための複雑な宇宙についての十分な知識がないと答えました。ヨブは神に十分な説明を求めましたが、神がヨブに求めたのは神の知恵と人格への信頼でした。そこでヨブは謙遜と悔い改めで応えます。彼は神の不義を非難したことを詫び、自分の行き過ぎを認めました。
突然、この本は短いエピローグで締めくくられます。神の正義についての彼らの考えは単純すぎ、世界の複雑さや神の知恵に忠実ではなかったというのです。それから神は、ヨブは自分について正しく語ったと言います。これは驚くべきことですが、ヨブが言ったことすべてに当てはまるわけではありません。ヨブが性急で間違った結論を出したとしても、神はヨブのレスリングを認めています。神は、ヨブが自分の感情のすべてを正直にヨブにぶつけ、ただ神自身と話したかったことを認めています。神は、これらの問題を処理する正しい方法は、祈りという闘いを通してであると言います。この本は、ヨブが健康、家族、富を回復することで締めくくられます。それで終わりです。
つまり、この本は、善良な人々になぜ悪いことが起こるのかという謎を解き明かすものではありません。むしろ、私たちが苦しみに遭遇したとき、その「理由」を突き止めようとするのではなく、神の知恵を信頼するよう私たちを招いているのです。
理由を探るとき、私たちは友人たちのように神を単純化するか、ヨブのように限られた証拠に基づいて神を非難する傾向があります。本書は、私たちが自分の苦しみや悲しみを正直に神に訴え、神がご自分のしておられることを正確に知っておられることを悟りながら、神が気にかけておられることを信頼するよう招いているのです。

生活費やChrist Communityの今後の活動などに使わせていただきます。 最少額でも、大きな助けになります!