ナホムの託宣とハバククの不満

「12人の巻物」、またはキリスト教の伝統で「小預言書」と呼ばれるものは、互いに孤立して読むことを意図したものではなく、統一された書物として読むべきものです。異なる預言者の書(または「章」とでも呼ぶべきでしょうか)のテキスト内部の文学的なつながりが、このアンソロジーを一緒に織りなす働きをしています。これらの預言者が一人だけで成り立つわけではないということを覚えておくことが極めて重要です。したがって、ナホムハバククを読むときは、他のすべての小預言書からのイメージが頭の奥に響き渡っています。
あなたは、神がすべての人間の悪を一度に打ち負かす最後の主の日、ヨエル書のの宇宙的なイメージを持っていかもしれません。また、それに先立つミカ書は、イスラエルがアッシリアによって裁かれることに焦点を当てていますが、アッシリアとユダがバビロニア人の手によって最終的に滅びることも述べています。これらすべての預言者間のつながりは数多くありますが、今日私たちは「12人の巻物」の中で2つの重要な書、ナホムとハバククの間の相互作用を見ています。私たちは、神がどのようにしてこれらの預言のメッセージを使って悪を破壊するための悪を用い、私たち人間がそのような、いくつかは極度の方法をどう理解すべきかという会話に招き入れているかを探求したいと思います。

ナホムの神託 - 神はあなたのために来ている、アッシリア

「ニネベについての神託、エルコシ人ナホムの幻の記述。」
ナホム 1:1
ナホムの最初の章全体通して、この情報だけが、読者にとってアッシリアの滅亡が明示的に示されている唯一の手がかりです。なぜなら、アッシリアもニネベも再び言及されていないからです。
しかし、ナホム 1:3は、彼の神託のメッセージについての手がかりを提供しています。それは、私たちがヨエルの書で二度出会った出エジプト記 34:6の同じ引用部分を使用しています。「主は怒りを遅らせる(ヨエル 2:13)者で、大いなる力を持つ者であり、主は決して罪を犯した者を罰せずにはいられない(ヨエル 3:21)。ヨエルの書では、これらの行は、神がすべての国に対して正義をもたらす時(日、または時間)を指しています。ナホムがこれらの言葉を最初に述べるという事実は、同じテーマがテーブル上にあることを明らかにしています:古代アッシリア帝国の首都、ニネベへの神の審判。しかし、これは古代の歴史だけのことではありません。ナホムは、ニネベが直面している運命を、すべての腐敗した国への未来の審判の局所的な表現と見ています。
書物は、その焦点がニネベであることを示す敬称で始まりますが、12人の中に適合するように書物を形作ることで、その範囲は1つ以上の国に関心を持つように開きます(ほとんどの預言者のように!)。
その後、ナホムはアッシリア、ニネベの暴力的な滅亡、そしてその住民の破壊と死を探求します。そして次のように結論を述べています。
おまえの傷は癒えることがなく、   打ち傷は癒やしがたい。   おまえのうわさを聞く者はみな、   おまえのことで手をたたく。   おまえの絶え間ない悪事が   及ばなかった者がいるだろうか。」
Nahum 3:19
アッシリアはその役割にあたいする仕事が与えられました。それは他の人々のグループを破壊し、殺し、抑圧することでアッシリアの帝国を築きました、そしてまさにこれがバビロニア人の運命です。しかし、これは新しい質問を提起します:神が一つの悪い帝国(バビロニア)を使って別の(ニネベ)を倒すことは本当に公正で公平でしょうか?この真っ当な質問はハバククの書によって取り組まれます。

ハバククの苦情

神は暴力の連鎖を終わらせるために、その暴力を継続するのか??
ハバククは独特の預言者であり、彼はユダに注目するのではなく、詩的な対話を通じてヤハウェ自身に注目します。ハバククは、バビロンによるエルサレムの破壊の前に南部ユダで生活していました。彼はイスラエル人の契約に対する不従順をよく知っていますが、これがハバククの言及している唯一の焦点ではありません。ユダに対して発言するのではなく、彼は神の方法と神の時を疑問視しています。彼は神がユダをいつどのように裁くのかを知りたいと思っています。神が彼に答えを与え、彼はそれを気に入りません。
見よ、わたしはカルデア人を起こす。   あの強暴で俊敏な国民だ。   彼らは地を広く行き巡り、   自分のものでない領土を占領する。
ハバクク 1:6-7
ハバククは神が不義を終わらせるつもりだと思っていましたが、別の国家を起こして、その国家が不義を基に建国されるとは思っていませんでした。
バビロンはアッシリアに対して、現在ユダに対して使用されています。これがまさにハバククがナホムの後に置かれた理由です。ハバククは神が有罪を裁くことを受け入れていますが、バビロニア人はアッシリアやユダよりも悪いのです!ハバククがヤハウェに対して彼の主要な苦情を提出するための舞台が整いました(私たち全員が同情できるかもしれません)。
あなたの目は、悪を見るにはあまりにきよくて、   苦悩を見つめることができないのでしょう。   なぜ、裏切り者を眺めて、   黙っておられるのですか。   悪しき者が自分より正しい者を   吞み込もうとしているときに。
ハバクク 1:13
ハバククが答えを問い詰める瞬間が来ました。第2章の始めに、ハバククは自分自身を見張り塔の警備員として、神の応答を待つと述べています。神は応答し、ハバククに神がバビロンに対して裁きを下す時についての幻を書き留めるように指示します。しかし、バビロンだけではありません。ナホム、ヨエル、他の預言者たちと同じように、ハバククはバビロンを超え、一つの国を超え、全ての邪悪な国々の間で共有される邪悪な行為に立ち向かう全宇宙的な言葉を使います。ハバククが第3章で希望に満ちた結論に達する時さえ、ファラオと出エジプト(およびMicah 1Nahum 1Exodus 19:20からのイメージ)を思い起こさせる特定の言葉を使います。
ハバククにとって、バビロンは邪悪な国々の原型、ほぼ完全な悪の国家の象徴です。彼らの神が創造した世界においての暴力は、神が彼らの責任を問うかどうかという問題を提起します。以前の預言者の書から私たちはその神の答えが「Yes」であることを学びましたが、神が天から神の正義を降らせるのではなく、他の国々を彼の目的のための道具として使用します。 Isaiah 10:5を思い出してください、
「ああ、アッシリア、わたしの怒りのむち。   わたしの憤りの杖は彼らの手にある。
Isaiah 10:5
アッシリアの運命から、神がこれらの国の行動を承認しないことを我々は知っています。神はそれに応じて彼らを裁きます、たとえ彼が何とかそれらを使用するとしても。

神はこの暴力の連鎖をいつか断ち切るのでしょうか?

今日、私たちはこの連鎖が続く数世紀を不幸にも見ることができます。私たちは、ヘブルの預言者たちと同様に、神がアッシリアを使ってイスラエルを審判し、バビロンを使ってアッシリア(およびユダ)を審判し、後にペルシャがバビロンを審判したことを知っています。また、後の歴史からマケドニアがペルシャを打ち負かし、その後、ローマがマケドニアを打ち負かしたことも知っています。より最近の歴史を探せば、預言者たちが私たちの世界政治の文脈で見たのと同じ過程が働いているのを見ることができます。
私たちは別の利点も持っています。すべての預言者たちが指し示していたダビデの家系から来るメシア王が、実際にナザレのイエスとして来たことを知っています。私たちは、彼が人間を支配していた悪と死の力を打ち負かしたことを知っています。彼は、人間の悪が彼を打ち負かすことを許可したことにより、彼の復活によって全ての死に死をもたらしました。復活したイエスは、非暴力的な王国をもたらし、自己献身的な愛によって私たちの暴力を克服することにより、暴力の連鎖を終わらせました。今日、世界にはまだ多くの悪がはびこっているにもかかわらず、ヘブルの預言者たちと同じ希望を持ち続けなければなりません。それは、神が彼の救済の計画を進めているという希望です。私たちは世界の恵まれた審判者の名前を知る大きな特権を持っています:十字架上で始まった仕事を終わらせるためにいつか戻ってくる王として君臨する、その名とはメシア、イエスです。

生活費やChrist Communityの今後の活動などに使わせていただきます。 最少額でも、大きな助けになります!