創世記1章-古代人の宇宙感で読み解く


  • はじめに、神は天と地を創造された。

これは聖書の冒頭を飾る言葉であり、創世記1章で「神の創造的な働き」を要約したものです。「神が天と地を創造された」という文字を読んで、あなたは何を思い浮かべるでしょうか?
あなたの思う天国を想像してみてください。何が見えますか?
雲?真珠のような門?黄金の壁?
死んだらそこに行くところ?
神秘的でスピリチュアルな都市?
それらのことは、頭の隅に置いて聖書的なものだけに目を止めてみましょう聖書を書いた人々は別のことを考えているようです。

天は "空 "である。

ヘブライ語で "天 "は文字通り "空 "を意味します。

(鳥が飛び、雲が浮かぶ場所で、雨が降る場所であり、夜に星が現れる場所でもあります。だから神はソロモンに、"わたしは雨の降らないように天を閉ざした "と表現できますし、詩篇の作者は、"わたしはあなたの天を思う......あなたが定められた月と星を "と言うことができます。

創世記1章1節は、"初めに神は空と大地を創造された "と正確に訳すことができます。人間が住む領域は陸地であり、上空の領域は空です。物語が進むにつれ、それぞれの領域は別々に扱われ、動物でさえも空の動物か陸の動物かに分けられます。

これにはいくつかの疑問がうまれるかもしれません。
神様が空と陸を創っている?
それは壮大なことですよね、でも神が天使の住む異世界を創るという神話ほど華やかではないように思えます。

しかし、古代の読者にとって、空は魅惑的なものだったと考えてみましょう。それは人間の手の届かない領域であり、霊的な存在が住む場所でした。古代の思想家たちは、空を賞賛することはできても、それを直接体験することはできませんでした。彼らは水(雨)や日光を空から与えられることに依存するしかありませんでしたが、その実態を理解することはできませんでした。この観点からすると、神が天と地を分けたということは、人間が住み、コントロールできるようになる領域と、人間が見ることはできても完全にコントロールすることはできない領域を分けたということです。空は広大で力強く、空は文字通り私たちの頭上にあり、権威ある立場に思えます。

これらのことを考えれば、なぜ「空」という言葉が神の領域である天を表す言葉と同じになったのかがわかるはずです。空(人間がコントロールできな領域)は、神が支配し、住んでおられる領域の栄光と超越を表す完璧な比喩となります。同じ言葉を「空」と「天」の両方の意味で使うことは、神が存在する物理的な場所についての推測というよりも、神の地位と権威についての主張です。神が天に住んでいると言うことは、神が空と同じ特徴を共有していることを意味します。

神は天の高みにいるではないか。

ヨブ 22:12

主は天から全人類を見下ろして、理解する者がいるか、神を求める者がいるかを見ておられる。

詩篇 14:2

聖書全体を通して、聖書の著者たちが神の住まいは空であると語っています。しかし創世記1章では、神が人間とは別に住む超自然的な場所を創造しているのではありません。創世記1章は、神が私たちの頭上にある空と、私たちの頭下にある大地を創造したというのがポイントなのです。そして物語を読み進めていくと、神が人間とともに土地に住むようになることがわかります。

陸地、海、大地の柱

創世記1:1の「地」を意味するヘブライ語はherets(ハーレッツ)といいます。現代英語では通常、地球全体を指す言葉としてearthを使うが、heretsは単に "土地 "を意味します。地球が宇宙空間で回転している地球であることがわかったのはつい最近のことです。古代の人々の想像では、陸地は円盤状で、聖書においては「地の輪」と呼ばれることもあります(イザヤ書40章22節参照)。

地上を歩き、どの方向へ向かっても海に行き着きます。そのため、古代の人々は、地球は混沌とした水、別の言い方をすると「海」に囲まれていると認識していました。空と同様に、海も人間には適さない領域です。あまり遠くへ行くと溺れたり、大きな海の生物に襲われたり、食べられたりします。カオス的な海というアイデアは、完全な無秩序、あるいは私たちが "無 "と呼ぶものを考える古代の思考法でした。
しかし、古代の人々は陸地が水に沈まないことをどのように捉えたのでしょう?人間が生きる秩序ある世界を、混沌や無秩序に陥らせないようにしているものは何だと思ったのでしょうか?(サムエル記上2:8)。そこで古代人は考えました、
「陸地は「地の柱」によって下の水に沈まないように保たれている。」
これもまた、聖書の中に見られる古代の考え方です。
以下は、古代人が想像した宇宙の図です。

https://bibleproject.com/articles/creation-through-the-lens-of-ancient-cosmology/



天、地、海の3層で宇宙を考えるのは奇妙に思えるかもしれません。原始的に思えるかもしれませんが、これが聖書の著者たちの宇宙論です。聖書の著者たちが世界とその起源をどのように見ていたかを理解することで、聖書の物語の多くがより明確に見えてきます。もちろん、ここでの目的は古代の宇宙論を学ぶことではなく、神についてより深く理解することです。

創造の目的

神の創造のビジョンは、天と地がひとつになることです。「天と地がひとつになる」という表現は、神の領域(天)と私たちの領域(地)がひとつになるという意味です。これが創世記の冒頭にあるイメージです。創世記2章では、人間は神に似せて造られ、神とともに土地を治めるようになったと書かれています。これがエデンの統一された姿です。しかし、創世記3章では、人類がその召命を放棄し、エデンを去らされた物語が描かれています。これが天と地が引き裂かれる悲劇でした。
だからこそ、イエスが復活の後に天に昇られたことに大きな意味があります。イエスは神の真の姿であった人間であり、"天に行き、天使、権威、権力を従えて神の右におられる方 "であることを宣言しているのです。この行為によって、イエスは天と地をもう一度出会わせさせ、被造物に対する神のビジョンを回復させます。
イエスは天上で神とともに統治するが、聖書の最後のイメージは、その統治が地上に戻ってくると語っているのです。

最初の天と地は過ぎ去り、もはや海はなかったからである。

黙示録21:1

聖書の最後のイメージは、この世界の再創造です。そして、この新しい創造には海がないことに注目してください。この最後のイメージは、イエスがすべての被造物を新しい全体性の中にまとめ、被造物と人類に対する神の究極的な目的を果たすことを描いています。

生活費やChrist Communityの今後の活動などに使わせていただきます。 最少額でも、大きな助けになります!