聖書における追放: 忠誠と反逆の倫理

いじめっ子に狙われたことはありますか?遊び場や職場で(あるいはどこででも)、いじめっ子は他人を萎縮させ、虐待します。もしかしたら、自分たちの利益のために利用する不当な政府や社会システムの強制力という強力ないじめを経験したことがあるかもしれません。

私たちは、いじめや、いじめが与えるトラウマのない世界に住みたいと願っています。遊び場のいじめっ子や抑圧的な権力構造は、出世のために他者を客観視し、非難し、傷つける準備を整えているのです。では、私たちはどのようにいじめに対応すればよいのでしょうか?

私たちの保護本能は、通常2つの反応を引き起こします。

1. あきらめ、妥協します。生活をできるだけ円滑にするために、いじめっ子の望むことに従う。
2. 吹っ切れて反撃します。いじめっ子が引き起こした苦しみの代償を払わせる。

多くの人が、そうした自然な「闘うか逃げるか」の反応を経験したことがあるでしょう。しかし、愛と知恵に根ざした反応はどうでしょうか。

ナザレのイエスは、紀元前1世紀に残忍なローマの弾圧の下で生きたが、暴力的な抵抗も臆病な順応も教えませんでした。それどころか、権力を貪る他の帝国の圧政下で亡命を経験した彼の祖先と同じような生き方を受け入れたのです。

新約聖書の著者たちは、イエスの愛に満ちた抵抗と破壊的な忠誠を、ダニエルとその友人たちのような先代のイスラエル人と関連付けることがあります。彼らは亡命先で不正に苦しみながらも、ヤハウェに忠実であることを学びました。彼らのヤハウェに対する忠実な愛は、バビロニア帝国とは対照的であり、イエスの人類に対する忠実な愛は、人間の権力構造をも破壊します。この破壊的な忠誠は、「流浪の道」と考えることができるのです。

追放の痛み

創世記1-3章の冒頭の創造の記述は、神が人間に天地空間、つまり人類の生き方と神の生き方が重なり合う善良で美しい場所に住んでほしいと願っていることを示しています。見知らぬ人が友達になり、友達が家族になり、みんなの間に平和がある。

しかし、今私たちが住んでいるのはそこではありません。私たちは、神の理想とはかけ離れた世界の苦しい現実の中に生きています。良き家庭の外で暮らす私たちは、敵を恐れ、見知らぬ人を疑う傾向があります。家族は分裂し、私たちの心とともに壊れていきます。多くの苦しみがあり、それは聖書の中で流浪を経験した人々の苦しみを思い起こさせます。

私たちは今、ある種の流浪の中にいるのでしょうか?癒しの希望はあるのでしょうか?そして、エレミヤやダニエルのようなヘブライ語聖書に登場する追放された人々にとって、追放されて生きるとはどういうことなのでしょうか?

愛で再建する流浪の道

紀元前587年、イスラエルはバビロンに攻め落とされました。何千人ものイスラエル人が虐殺され、生き残った人々は故郷を追われ、見知らぬ土地でバビロン帝国に仕えることを余儀なくされました。バビロンの捕囚生活は楽しいものではありません。

家族のほとんどを殺し、故郷を破壊した人々と共に生き、仕えなければならないことを想像してみてください。イスラエルの民が新しい環境と自分たちに積極的に危害を加える人々を憎むのがどれほど自然なことか想像してみてください。それは論理的な反応であり、多くの人はバビロンに支配されるのではなく、バビロンを支配する機会を本能的に望むでしょう。しかし、神は民を支配へと導かれることはありません。敵や隣人への愛へと導くのです。

神は預言者エレミヤを遣わし、イスラエルに考えられないことをするように指示します。エレミヤは、バビロンの平和を祈り、バビロンの福祉を求めるようにと言います。荷を解き、定住し、庭を植え、家を建て、結婚し、子供を持つべきだと言います。エレミヤは、彼らに輝かしい未来が待っていることを保証します。エレミヤは彼らに、いつか神が彼らを祖国に返してくださると約束しているのです(Jer. 29:4-11参照)。

この明るい未来は、暴力的な打倒によってもたらされるものでも、臆病な順応によってもたらされるものでもありません。この変化は、隣人を愛し、自分たちが身を置くことになった共同体を祝福することによって、ヤハウェを信頼するという民衆の選択から始まるのです。この選択は、神と神自身の生き方に対する忠実な愛を必要とします。

追放の道は暴力なしに抵抗する

バビロンはイスラエルの王族エリートであるダニエル、ハナニヤ、ミシャエル、アザリヤを捕らえます。バビロン当局は、ダニエルとその友人たちを王の宮廷で学び、労働するように命じ、彼らは何年もかけてバビロンの神々について学び、自分たちを故郷から引き離した帝国のために働くようになります。彼らは神への信頼を捨て、苦い思いをすることもできましたが、その代わりにエレミヤの言葉に耳を傾け、バビロンの王に仕えることを選びました。

彼らは、バビロンの帝国に順応することで得られる快楽よりも神に信頼することで、生活の主流から自分たちを引き離したのです(例えば、ダニ1:8-9, 5:17)。王がダニエルとその仲間にバビロンの神々に頭を下げるよう要求したとき、彼らは謙虚に、そして断固として拒否しました。そして後に、ヤハウェへの祈りが死刑に値する罪とされたとき、ダニエルはなおも隠れたり、日々の祈りを捧げるのをやめたりすることを拒否します(ダニ.6:4-11参照)。

ダニエル、ハナニヤ、ミシャエル、アザリヤは、バビロンに追放されている間、神への忠誠を妥協することを拒みました。そして、彼らは堕落した王を祝福することを決して止めません(ダニ.3:12-18, 6:21-22)。彼らの非暴力的な抗議は、強制や防御的後退という誘惑的だが偽りの力ではなく、神の愛の力に頼っています。

物語が展開するにつれ、神を信頼しようとする彼らの意志が、帝国の支配を覆す神の力をどのようにもたらすかがわかります(Dan. 3:28-30, 6:25-27)。ダニエルとその友人たちにとって、亡命生活は、ヤハウェとその知恵に忠実であろうと努力しながら、本当の痛みに耐えることを意味するのです。

イエスは道である

イエスの話になると、ローマは町の新しいいじめっ子です。多くのイスラエル人はすでにローマ帝国に反旗を翻しており(例えばマカベアの反乱、紀元前167-160年)、まだ多くの人が新たな反乱の開始を望んでいます。また、権力者をなだめるためなら手段を選ばず、屈服してローマの主流文化に順応する者もいます。しかしイエスは、エレミヤが語り、ダニエルとその友人たちがバビロンで亡命生活を送りながら実践したのと同じ、破壊的な忠誠心を受け入れているのです。

イエスは、マタイという名の徴税人(ローマの経済的抑圧に進んで加担する)とシモンという名の狂信者(ローマの統治に暴力的に反対する)を、彼らの古い生活から離れ、彼の新しい生き方に従うように招いています(ルカ5:27, 6:15参照)。イエスは従者たちに、暴力に抵抗すること、我慢できない人々を愛すること、そして社会の中で抑圧する者と苦しむ者の両方を思いやり祝福し続けることを、常に思い出させなければなりません(ルカ6:27-36; マタイ5:38-47参照)。イエスは、神と他者への忠実な愛が、強制や敵意を用いることなく、抑圧的な文化をどのように弱体化させることができるかを彼らに示しています。

イエスは、両替商がヤハウェを礼拝するためにエルサレムの神殿に来た非イスラエル人を排除していたため、両替商の食卓を「倒した」ことはありましたが、彼らを癒すのでない限り、誰にも手を下しませんでした(マタイ21:12-14)。彼は優しく、謙遜で、憐れみ深くあり続け、真理をもって主流文化に逆らうことを恐れませんでした。彼はイスラエルの腐敗した指導者たちを大胆に批判し、その結果、彼は逮捕され、殺害されました。そして、裏切り者の足を洗い、ローマの衛兵に自分の足を刺すことを許しました。

暴力や強要を返すことはありませんでした。隠れることもなく、従順に身を縮めることもありません。その代わりにイエスは、天と地を引き離す腐敗した権力を覆すために、愛のうちに謙虚に命を捧げるのです。

現代人は聖書に出てくる流浪の民ではありませんが、同じような苦しみを経験しています。この世の不公正な人々や抑圧的なシステムにいじめられたと感じるとき、私たちは本能的に助けになると思うような言葉や行動で反応することがあります。拳を握りしめて反撃したり、妥協して安全な場所に身を隠したりしたくなるかもしれません。しかし、聖書に登場する流浪の道は、私たちに新たな選択肢を示しています。それは、被造物すべてを回復させる神の御業と一致する、愛に満ちた反応です。神はご自分の家と私たちの家を再会させ、天においてそうであるように、地上においてもご自分の意志を実現させようとしておられます。

イエスに従うことで、私たち自身が抑圧者になることなく、抑圧されている人々のために立ち上がることを学ぶことができます。私たちは、害を与える人々を赦し、祝福し、祈ることができます。私たちは、自分たちがいる国、都市、町の福祉を求めることができます。愛に満ちた抵抗、安定した確信、破壊的な忠誠こそ、流浪の道であり、イエスの道なのです。

生活費やChrist Communityの今後の活動などに使わせていただきます。 最少額でも、大きな助けになります!